« 父性というもの | トップページ | ダーツに挑戦 »

2004/04/18

花粉の季節、そろそろ終わる

 花粉症のみなさん、今年はスギ花粉の飛散が少なくて楽でしたね。私は長年の花粉症持ちですが、今年はひどい症状が出ることなく、シーズンを過ごすことができました。花粉症さえなければ、春の訪れはこんなにも心弾むものなのですね。梅や沈丁花の香りを思いっきり吸い込むことができて幸せでした。

 実は昨年、一昨年は、1月末から4月まで耳鼻科処方の抗アレルギー剤を飲み続けていたのですが、今年は飛散量が少ないという予報を聞いて、薬の服用はやめることにしたのです。そのかわり、KW乳酸菌のサプリメントを試してみました。飛散の絶対量が少ないので、このサプリの効果のほどは定かではありませんが、花粉症に限らず体によい気がするので、今後も通年、飲み続けるつもりです。

 花粉症は一生治らないと言われていますが、体質を改善すれば、ある程度軽減できるのではないかと期待してしまいます。それでつい、情報に踊らされ、あれこれ手を出してきました。漢方薬、甜茶、しその葉のサプリ、トマトのサプリ、ビタミン、プロポリスなどなど。しかし残念ながら、いまだにこれぞというものに出会っていません。何か有効な情報があったら、ぜひお知らせください。

|

« 父性というもの | トップページ | ダーツに挑戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/456415

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉の季節、そろそろ終わる:

« 父性というもの | トップページ | ダーツに挑戦 »