« 『風光る』(渡辺多恵子) | トップページ | 羽田の侵入男のせいで…… »

2004/04/28

イアン・ソープ、400m自由形でも五輪出場

 競泳400m自由形の五輪代表選考会でフライングをして失格したイアン・ソープが、どうやらこの種目も出場することになったらしい。選考会で2位になったスティーブンズが辞退をして、ソープに出場権を譲った模様。

 ソープ失格のニュースを聞いた時、「いくら世界記録保持者でも、国内の代表選考会で失格になれば出場できないわけね。どこの国でもそういうものなんだ」と思い、日本の女子マラソンの騒動と照らし合わせて納得したものですが、そうですか、やっぱり出るのですね、ソープ。聞くところによると、オーストラリアでは選考会後、スティーブンズに「辞退しろ」という風当たりが強かったそうな……いずこも同じ、か。真偽のほどは定かではありませんが、スティーブンズは謝礼金をもらったという報道もあり、ソープをめぐる騒動がしのばれます。

 こうなると、「高橋尚子だって……」と思ってしまうのが、日本人の悲しい性。選考結果には納得していたんですよ、納得していたんだけど……。オリンピックで世界のスター選手を見たい、そういう単純な思いがぬぐいきれません。もっとも、当のQちゃんは、もう次の目標に向けて走り始めているでしょうけれどね。

|

« 『風光る』(渡辺多恵子) | トップページ | 羽田の侵入男のせいで…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/504997

この記事へのトラックバック一覧です: イアン・ソープ、400m自由形でも五輪出場:

« 『風光る』(渡辺多恵子) | トップページ | 羽田の侵入男のせいで…… »