« 真琴つばさ『THE LIVE 2004 "I"』 | トップページ | ネットのビンゴゲーム »

2004/06/20

パティオ健在

 ココログのユーザーの中には、パソ通のニフティサーブ時代からのユーザーも多いかと思いますが、私もその一人。そして、今もパティオ(メンバー限定の掲示板のようなもの)を継続しており、NifTermを使ってログインし、仲間と交流をしています。インターネットに移行して、パスワード付きのブログや掲示板を作ればいいようなものですが、パティオの居心地がよくてその気になれません。有料(500円/月)なんですけどね。

 7年前に開設したそのパティオは、元は某宝塚スター(昨日の記事の人とは違います)のファンの集まりでしたが、そのスターが退団して、それぞれ別のごひいきや宝塚以外の楽しみを見つけた後もさまざまな話題で盛り上がっています。年代も住所も仕事も立場もいろいろだけど、機会があれば実際に会うこともあり、いい付き合いが続いています。みんなが書き溜めたログはいつの間にか1万を超えました。

 ニフティサーブのフォーラムは随分前にウェブに移行してしまい、パティオというシステムもそのうちなくなることを覚悟していますが、それができるだけ遠い将来であることを願っています。

|

« 真琴つばさ『THE LIVE 2004 "I"』 | トップページ | ネットのビンゴゲーム »

コメント

お早うございます、涼です。

懐かしいですねぇ、パティオ。涼のネットデビュー?はニフのフォーラムからでした。そこで色々と教えて頂きながら、オフ会も経験しました。

パティオも作って頂いてたのですが、みんなウエブに移行していきました。
フォーラムもパティオも好きだったのですが……

時代の流れとはいえ、寂しい気がしています。

投稿: | 2004/06/20 10:02

 涼さんもパソ通のご出身なんですね(^^)。当時PC初心者、通信初心者だった私は、フォーラムでいろいろなことを教えてもらいました。「こんな世界があったのか?!」と興奮と驚きの日々でした。なつかしいですね。

投稿: Tompei | 2004/06/20 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/800768

この記事へのトラックバック一覧です: パティオ健在:

« 真琴つばさ『THE LIVE 2004 "I"』 | トップページ | ネットのビンゴゲーム »