« 電車の中ですること | トップページ | まほろばの心 »

2004/07/17

調布市花火大会、来週開催!

 調布市花火大会が7月25日(日)に開催されます。調布市民の一人として、今日はこの花火大会の宣伝をさせていただきます。

 東京の花火大会と言えば、まず隅田川花火大会(7月31日開催)が有名ですが、この調布市花火大会はそれに優るとも劣らない、いや、隅田川以上と私はひそかに評価しています。10年前まで、隅田川の打ち上げ場所から1キロ程のところに住んでいた私が言うのですから、間違いありません。

 隅田川は川幅が狭いうえ、住宅密集地の近くで打ち上げるため、一番大きい花火でも5号玉なのに対し、調布市ではその倍の大きさの尺玉まで打ち上げます。ラスト近くに打ち上げられる名物の「尺玉百連発」はそれは見事なものです。お腹にずしんと響く音、夜空に開く大輪の花火を見ると、「ああ、生きていてよかった」と思えるほど。

 隅田川の大会は大きさの分をカバーして、数で勝負するので、別の迫力があり、きれいですが、やっぱり大きな花火の魅力にはかないません(と私は思います)。調布の大会は近年、かなりの人出があるものの、花火をゆったり見られるのもいいところです(ただし、往復の京王線の混雑は覚悟のほど)。

 数年前から有料席もできましたが、今年の分はすでに完売に近い盛況ぶりで、その人気にびっくりしています。今年はちょうど日曜日に当たるので、お近くの方はもちろん、少々の遠出をしても、ぜひいらしてください。

調布市花火大会公式サイト→こちら

追記(2005年7月11日):
 今年の調布市花火大会は7月23日(土)に行なわれます。

|

« 電車の中ですること | トップページ | まほろばの心 »

コメント

関西にもPLの花火大会 十三淀川花火大会と大きい
花火大会があります でも人、人、人です
毎年、淀川の花火大会は自宅マンションのベランダから
遠くに見える花火を見てるのです(笑)

投稿: かめきち | 2004/07/17 10:31

 かめきちさん、いらっしゃいませ。

 PLの花火大会は大規模で有名ですよね。さぞかし人も多いことでしょう。

 私は、隅田川、調布両大会とも、自宅のすぐそばで見られるのでラッキーです。引っ越してくるまで、こんな近くで花火大会があるなんて、知らなかったんですよ。

投稿: Tompei | 2004/07/17 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/989190

この記事へのトラックバック一覧です: 調布市花火大会、来週開催!:

« 電車の中ですること | トップページ | まほろばの心 »