« たまりゆく紙袋 | トップページ | 『それでも私は戦争に反対します。』(日本ペンクラブ編) »

2004/07/22

いただき物が捨てられない

 昨日に引き続き、今日も片付けについて書きたいと思います。昨日の記事に対していただいたコメントによって、「とりあえず取っておく」体質を改め、「迷ったら捨てる」ことを肝に銘じた私ですが(過去にも銘じた気もする(^^;)、迷っているのに捨てられない物があります。それは、さまざまないただき物。

 例えば、結婚祝いの品、バースデープレゼント、旅行のおみやげ。こういうたぐいはいつまでとっておくのが普通なのでしょう? 本当に気に入って、手放したくないと思う物は別ですが、「気持ちはありがたいけれど、自分の好みとは違う」物の処分に悩みます。

 何年も部屋に飾っておいた置き物は、もう捨ててもいいかなとも思いつつ、いざとなるとなかなか捨てられません。中には、好みに合わずに使うことなく押入れにしまったままの小物もありますが、それさえも捨てることに躊躇してしまいます。私のために選んでくれた、その気持ちを捨てるような気がしてしまうからだと思うのですが、その一方で釈然としないものがあります。

 個人的ないただき物のほか、お中元、お歳暮、引き出物、お香典返しなどもあります。こちらは個人の思いが薄いので、だいぶ気が楽。いらない物は親族や友人に譲ったり、最近ではオークションに出したりしています。正直言って手間がかかるのですが、こういういただき物はかさばるので、早いうちに手を打たないと狭い部屋がますます狭くなってしまいます。

 贈り物って難しいですね。最近では、以前ほどプレゼントやおみやげのやり取りをしなくなりました。お誕生日にはメールでメッセージを送るだけにし、旅行のおみやげは食べ物など後に残らない物にするようにしています。お中元、お歳暮などは虚礼廃止にすればいいのに、と季節毎に思います。

|

« たまりゆく紙袋 | トップページ | 『それでも私は戦争に反対します。』(日本ペンクラブ編) »

コメント

Tompeiさん、こんばんは。
私も実は片付けられない女です~
でも最近はきっちり割り切って捨てるようにしています。

私は大人になってから贈り物などの行き来が頻繁になりました。
消えモノか、もしくは喜んで使ってもらえそうなもの。
考えるのが大変なんですがちょっぴり楽しいです。

投稿: ノロイ | 2004/07/22 20:33

こんばんは、Tompeiさん。前回送信に失敗した(確認ボタンを押すと名前とURLが消えてしまいました)ので、緊張気味です(^_^;) 贈り物も虚礼廃止も難しいですね。共感しつつ拝見しました。ノロイさんのおっしゃるように消えモノがよいのかも・・。いつだったか職場でお中元の分配があったのですが「受け取ったからにはお金を出せ。ジュース代があるなら出せるはず」(本当にそう言われたのです)と後からお中元のお返しのための集金袋が回ってきました。この一言でせっかくお礼の気持ちでお中元を下さった方の気持ちが台無しになるのではと感じました。お礼のお礼というのも変だと思いますし・・。ちなみに私は虚礼廃止で年賀状を出すのを控えていますが、これも目上の人には不評、ヒンシュクのようです。貧富の差が出てきたと言われる日本、このような習慣も全員一律にとはいかなくなってきているように思います。いただき物は有難いけれど、お礼のお返しを第三者が強要するのはいかがなものでしょうか?受け取らなければ贈ってくれた方に悪いし・・。すっきり片付かない気持ちを今も引きずっています。

投稿: T2F | 2004/07/22 23:05

 ノロイさん、T2Fさん、コメントありがとうございます。

 物のやりとりって難しいですよね。それについては明日の記事に書いてみることにします。

>ノロイさん

 まぁ、ノロイさんも片付けられない女ですか(^^)。でも、それを克服しつつあるようですね。心がけが大切ですよね。

>T2Fさん

 今回もURLが消えちゃったのかしら? このブログは、アドレスやURLを入力しなくてもコメントが書ける設定になっているんですが、せっかく入力したのに消えたとしたら、おかしいですよね。何故かしら?

投稿: Tompei | 2004/07/23 00:39

Tompeiさん、おはようございます。感想のコメントありがとうございます。昨夜はどのサイトも完全に開くことができず、書き込みできないブログもありました。こちらも左上の画像が表示されず、残り○○項目という表示がずっと出ていた状態で投稿させて頂きました。もしかしたら投稿できないかもと思ったので、あえてURLまでは入力しなかったという事情です。前回名前とURLが消えたのはシステムエラーだったのだろうと想像してますが、パソコンに詳しくないのでよくわからないのです。なぜそうなるのでしょうね?

投稿: T2F | 2004/07/23 08:20

>T2Fさん

 今日も暑いですね。

 昨夜、T2Fさんがコメントをくださった午後11時前後はネット上が混雑する時間だから、ココログのシステムも不安定だったのかもしれませんね。今日はちゃんとURLが入っていて、安心しました(^^)。

投稿: Tompei | 2004/07/23 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/1024204

この記事へのトラックバック一覧です: いただき物が捨てられない:

« たまりゆく紙袋 | トップページ | 『それでも私は戦争に反対します。』(日本ペンクラブ編) »