« あっぱれ! 不動裕理 | トップページ | サザンオールスターズ、トップ10入り歴代1位 »

2004/07/26

花火大会、無事終了

 昨日、地元の調布市花火大会が行なわれました。適度な風があって、昼間の暑さの割にはしのぎやすい夜で、絶好の花火日和だったように思います。1週間ほど前にこの花火大会について記事を書いたところ、予想を上回るたくさんの方にアクセスしていただき、ほんの少しはPRにお役に立てたかもしれないと勝手に喜んでいます。

 懸案事項の義父母来宅も何とか無事済ませ、どうやら喜んでもらえたようでほっと一安心です。実は、前日に買い求めたこの日の食材をタクシーに置き忘れるという失態をやらかして、一時は大ショックでしたが、メニューを急遽変更したら、それがかえって効を奏したようす。けがの功名というところですね。

 こうして家族みんなで花火を見るのはひさしぶりでしたが、やはり一人で見るよりいいものです。とは言え、花火の最中はほとんど話をすることもなく、それぞれ花火に見入っているのですが……。それぞれがいろいろな思いをめぐらせながら花火を見つめ、寄り添っているという状態が心地よく感じられました。

 夏の夜空にぱっと開きぱっと散る花火は、過ぎていったさまざまな夏をよみがえらせてくれます。「さまざまのこと思ひ出す桜かな」という芭蕉の句がありますが、「さまざまのこと思い出す花火かな」といったところでしょうか。

|

« あっぱれ! 不動裕理 | トップページ | サザンオールスターズ、トップ10入り歴代1位 »

コメント

「さまざまのこと思ひ出す桜かな」という芭蕉の句がありますが、「さまざまのこと思い出す花火かな」といったところでしょうか。


うまい!!!

投稿: かめきち | 2004/07/26 11:05

25日に岩手から帰ってきたら調布まで花火を見に行こうかと思っていたのですが、帰って来るのが今日になってしまったので、残念ながら見ることが出来ませんでした。
もちろん調布の花火の事を知ったのは、Tompeiさんのブログですから、宣伝効果はありですね。

投稿: mino | 2004/07/26 16:20

 かめきちさん、minoさん、コメントありがとうございます。

>かめきちさん

 桜を見ても、花火を見ても、さまざまなことを思い出すようになったのは年のせいかしら?(^^;) 

>minoさん

 お帰りなさいませ。そう言っていただけて嬉しいです。来年はぜひ調布までお越しください。

投稿: Tompei | 2004/07/26 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/1053563

この記事へのトラックバック一覧です: 花火大会、無事終了:

« あっぱれ! 不動裕理 | トップページ | サザンオールスターズ、トップ10入り歴代1位 »