« 花火大会、無事終了 | トップページ | ハンドル名の由来 »

2004/07/27

サザンオールスターズ、トップ10入り歴代1位

 サザンの新曲『君こそスターだ/夢に消えたジュリア』が、オリコンチャートで初登場1位を記録し、通算39曲目のトップ10入りを果たして歴代1位になったそうです。

 これは、1978年の『勝手にシンドバッド』から通算50曲目のチャートインで、このうち10位以内に入ったものが39曲とのこと。26年間、コンスタントにヒット曲を世に送り出し続けていることがわかります。

 四半世紀にわたって、常にその時代の若者に支持され、今でも"バリバリの現役"のサザンはたいしたもの。同じ世代、しかも、同時期に同じキャンパスで過ごしているサザンの活躍は格別に嬉しく、励みにもなります。

 衝撃的なデビュー曲『勝手にシンドバッド』と、名曲『いとしのエリー』は別格にしても、どの曲も思い出深く、好きな曲がたくさんあって、自分のベスト10も決められないほど。今の心境としては、『Ya Ya(あの時代を忘れない)』『Oh!クラウディア 』『旅姿六人衆』など初期のバラードをしみじみ聴きたい気分かしら。

 サザンには、記録とともに心に残る歌をいつまでも作り続けてほしい! 何だかひさびさにコンサートに行ってみたくなりました。

バラッド '77~'82
BALLADE2 '83~'86
バラッド3 ~the album of LOVE~

|

« 花火大会、無事終了 | トップページ | ハンドル名の由来 »

コメント

おはようございます
わたしも、サザンは大好きです
本当、どの曲を選ぶか悩みますよね
私は、栞のテーマ、みんなのうた、真夏の果実なんかが好きですね いや、ほとんどの曲が好きなんですがね・・・

投稿: かめきち | 2004/07/27 10:39

>かめきちさん

 こんばんは。レスが遅くなりました。

 私も『みんなのうた』大好きです。基本的にはバラードが好きだけど、『匂艶 THE NIGHT CLUB』や『エロティカ・セブン』みたいな曲もサザンらしくていいと思う。バラエティに富んでますよね。

投稿: Tompei | 2004/07/27 23:03

> 同じ世代、しかも、同時期に同じキャンパスで過ごしているサザンの活躍は格別に嬉しく、励みにもなります。

ということは、メインストリート辺りですれ違っていたかもしれませんね。私は受験の年の夏にサザンがデビュー。学食で原さんは見た覚えがありますし、友達がベターデイズのメンバーだったりしたので、Ya Yaなんて歌詞もしみます。

投稿: 隊ちょ〜 | 2004/07/28 13:40

>隊ちょ~さん

 おお、それは奇遇ですね(^^)! 半分くらいダブっていそうです。厚木を知らない最後の世代ですよね。

 ところで、ブログにお邪魔したんですが、関東でもゴーヤーが栽培できるとはびっくりしました。ヘチマのように生るんですね!

投稿: Tompei | 2004/07/28 15:53

ごらんいただいて、ありがとうございます。

厚木は4年の時に開学記念式典っていうのに出席しました。(オーケストラだったので)

でも、いまはその厚木もないんですもんね。理工だったので、二年以降は世田谷だったんですが、それもないし。綱島のグランドはマンションに化けかけています。

投稿: 隊ちょ〜 | 2004/07/28 16:05

>隊ちょ~さん

 隊ちょ~さんは、厚木のキャンパスに行ったことがあるわけですね。駅から遠い山の上にある、と会社の後輩がさんざん文句を言っていました。厚木に移転後なら、自宅から通いきれないので、あの大学に行っていなかったかも???

 今や、相模原なんですよね。いったい計画性はあるんでしょうか?

投稿: Tompei | 2004/07/28 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/1060832

この記事へのトラックバック一覧です: サザンオールスターズ、トップ10入り歴代1位:

« 花火大会、無事終了 | トップページ | ハンドル名の由来 »