« 東京みやげ | トップページ | 不思議なアクセス »

2004/07/30

国語に関する世論調査

 文化庁が「国語に関する世論調査」の結果を発表しました。いろいろ興味深い結果が出ていますが、恥ずかしながら、私も漢字の読み方や言葉の意味を誤解していたものがありました。ここに正誤をあげて、しっかりインプットしておきたいと思います。

【漢字の発音】
○が伝統的な発音(世論、地熱はどちらとも言えない)

世論    ○せろん   ○よろん
地熱    ○ちねつ   ○じねつ
重複    ○ちょうふく   じゅうふく
情緒    ○じょうしょ   じょうちょ
固執    ○こしゅう    こしつ
施策    ○しさく     せさく
早急    ○さっきゅう  そうきゅう
十匹    ○じっぴき   じゅっぴき
3階    ○さんがい   さんかい
あり得る  ○ありうる   ありえる

*「伝統的ではない発音」のほうが普及しているものが多いですね。これでは、伝統を守っている人のほうが「誤り」と言われかねません。

【慣用句等の意味】

檄を飛ばす
 ○ 自分の主張や考えを、広く人々に知らせて同意を求めること
 × 元気のない者に刺激を与えて活気付けること

姑息
 ○ 「一時しのぎ」という意味
 × 「ひきょうな」という意味

憮然
 ○ 失望してぼんやりとしている様子
 × 腹を立てている様子

*3つとも誤解していました。ただし、「檄を飛ばす」はすでに広辞苑にも両方の意味が出ています。「姑息」は「一時しのぎ、その場のがれ」から「ひきょう」という意味に拡大解釈してしまっているんですね。

【慣用句等の使用】

つっけんどんで相手を顧みる態度が見られないこと
 ○ 取り付く島がない
 × 取り付く暇がない

実力があって堂々としていること
 ○ 押しも押されもせぬ
 × 押しも押されぬ

物事の肝心な点を確実にとらえること
 ○ 的を射る
 × 的を得る

*「押しも押されもせぬ」が正しいと知りつつ、つい「押しも押されぬ」と勝手に略してしまったりします。「的を得る」も使った経験あり。

【新しい言い方】

*「なにげに」「チョー」「むかつく」など、正しい言葉遣いではないとわかっていながら、わざと使うことはあります。これって、若者に迎合しているってことかしら?

【敬語の使い方】

*かつて仕事上、敬語にはうるさく注意されたので、間違いはとても気になります。以前、記事にした「とんでもございません」は8割近くの人が気にならないと答えています。

★全体的に見ると、「言葉は時代とともに変化していくもの」ということを実感します。誤りも多数派になれば、それが正しい使い方と認知されていくのが言葉のようです。

|

« 東京みやげ | トップページ | 不思議なアクセス »

コメント

Tompeiさん、こんにちは。

職場の先輩が「重複」をいつも「じゅうふく」と言っていて、「ちょうふく」と教わった私には違和感がありました。
昔のPC(Windows95の頃?)では「じゅうふく」と入力しても「重複」とは変換されませんでしたし。
でも、今はどちらでもOKなんですね。
英語もどんどん新しい言い方が増えてきているというし。

とは言え、ちょっと寂しい気も・・・。

> 十匹    ○じっぴき   じゅっぴき

NHKでは前者に統一していると、『トリビアの泉』で言ってました。
例えば、10:10=じゅうじ じっぷん
確かに言ってました、NHK。

投稿: アリス | 2004/07/30 15:18

>アリスさん

 コメントをありがとうございます。

 そうそう、「重複」の読み方はテストによく出た気がします。でも、読み方を間違えている人(先輩ならなおさら)に注意するのもなんだし、そうこうしているうちに、自分でもどっちが正しいか、わからなくなってきますよね。

 「じっぴき」とか「じっぷん」が正しいと聞いたことはありますが、使ったことはありません(^^;)。なんだか、ナマっているような感じがするのは、私だけ?

投稿: Tompei | 2004/07/30 17:44

この手の調査にはいつもヒヤリとさせられますね。私もいくつか間違っていました。
PCで変換されればそれが正しいと信じてしまうというのもその通り。
「恥ずかしながら」で思い出したことを、書いてトラックバックさせていただきました。

投稿: yoshioka | 2004/07/30 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/1084751

この記事へのトラックバック一覧です: 国語に関する世論調査:

» 恥ずかしながら [善福寺手帳]
■国語に関する世論調査 「姑息」「憮然」7割が誤使用 (04.07.30産経新聞)  この件については、Tompeiさん(葉桜日記)が 書いておられるの... [続きを読む]

受信: 2004/07/30 20:42

« 東京みやげ | トップページ | 不思議なアクセス »