« 不思議なアクセス | トップページ | 「銀座うかい亭」 »

2004/07/31

東京のホテル事情

 先頃、シンガポールのラッフルズホテルが2006年に東京に開業することが発表されました。これで外資系高級ホテルの東京進出はほぼ出揃い、残るは香港のシャングリラくらいでしょうか。

 1980年代まで、東京の一流ホテルと言えば、帝国ホテル・ホテルオークラ・ホテルニューオータニのいわゆる「御三家」が格式のあるホテルとされていましたが、今や、この3つは「旧御三家」と言われている由。ことほどさように、この20年の間に東京のホテル事情は大きく様変わりしました。

 90年代になると外資系ホテルが続々とオープンし、今では、フォーシーズンズホテル椿山荘・パークハイアット東京(西新宿)・ウェスティンホテル東京(恵比寿ガーデンプレイス)が「新御三家」と言われているそうです。

 さらに、昨年、六本木ヒルズにグランドハイアット東京がオープンしたほか、フォーシーズンも丸の内に2つ目のホテルを開業するなど、外資系ホテルや提携ホテルは増える一方です。この後も、2006年にマンダリン・オリエンタルが日本橋室町に、2007年にペニンシュラが丸の内に、2008年にリッツカールトンが六本木の防衛庁跡地にオープンする予定。ラッフルズも加え、東京のホテル戦争は熾烈をきわめそうです。

 そのうち「新々御三家」も生まれそうですね。それぞれどんなホテルになるか、興味津々です。ホテルという空間が大好きな私としては、開業のあかつきにはぜひ見物に行きたいと思います。いや、ホテルはやっぱり泊まってみなければ! パークハイアットのラッキーな至福体験をもう一度!

【追記】2005年1月6日
 マンダリン・オリエンタルは今年2005年の秋、日本橋三井タワー内にオープンの予定。その前に、今月、ヒルトングループの最高級ホテル「コンラッド」が、汐留の東京汐留ビルディング内にオープンします。

【追記】2007年4月4日
 先週、東京ミッドタウンのリッツカールトンがオープンしました。けれども、この記事に書いたラッフルズ開業の話はその後まったく聞きません。いったいどうなったのでしょう? 一方、シャングリラの進出は決定したようです。ニュースに出ていた表を貼っておきます。

Hotel


|

« 不思議なアクセス | トップページ | 「銀座うかい亭」 »

コメント

はじめまして
へぇ~。ラッフルズ東京進出なんですか。
シンガポールのにも泊まったことはないのですが
コンラッドシンガポールなどに泊まってみて、ホテルライフを楽しむのもいいな~と思ったのですが
果たして東京という場所で、豪華ホテルは受け入れられるんでしょうかね?
でも機会があれば泊まってみたいです。

投稿: ハミル | 2004/07/31 18:39

>ハミルさん

 はじめまして(^^)。コメントありがとうございます。

 ラッフルズの東京進出は確かに発表されたんですが、ホテルの場所はどこにも書いてないんですよ。何故でしょうね。はたしてどんなホテルになるのか、楽しみです。シンガポールも東京も泊まってみたいです(^^)!

 ハミルさんは、シンガポールに行ってきたばかりなのかしら?

投稿: Tompei | 2004/07/31 23:02

Tompeiさん、こんにちは。
外資系ホテルが続々登場ですね!
グランドハイアットはオープンしたての時に
泊まりに行きましたが、ハードは抜群!でもソフトは本当にひどいものでした。

それにしてもあんまりにも新しい魅力的なホテルが出来ると、お気に入りホテルのホテルマンさん達がごそっとそちらに転職してしまうのでそれだけがとても残念です。

投稿: ノロイ | 2004/08/03 11:33

>ノロイさん

 こんにちは(^^)。

 うわっ、もうグランドハイアットにお泊りになったんですね! 私は1階でお茶を飲んだだけです(^^ゞ。オープンしたてで、ホテルマンがまだ不慣れだったのかしら?

 これだけ高級ホテルが続々オープンすると、優秀なホテルマンのスカウト合戦は熾烈でしょうね。高級ホテルはハードとソフト両面が咬みあってこそ評価されるので、優秀なホテルマンの確保と社員教育が必要不可欠ですものね。

投稿: Tompei | 2004/08/03 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/1090420

この記事へのトラックバック一覧です: 東京のホテル事情:

» 人民元切上げとラッフルズホテル [しのわずり]
今週はハッとするアジアのニュースが2つありました。 ついさきほどニュース速報で [続きを読む]

受信: 2005/07/21 21:45

« 不思議なアクセス | トップページ | 「銀座うかい亭」 »