« 東京のホテル事情 | トップページ | 「恥ずかしながら」という言葉 »

2004/08/01

「銀座うかい亭」

 錫婚式の結婚記念日を迎えたので(年齢のわりに結婚年数は若い)、昨日、夫と記念のディナーに出かけました。ここ数年、結婚記念日にはとくに何もしませんでしたが、今年は区切りの記念日なので、ひさしぶりのイベントでした。

 場所は、鉄板焼きの「銀座うかい亭」。前々から行ってみたかったお店です。高尾山の「うかい鳥山」をはじめ、「うかい亭」や「とうふ屋うかい」、さらに「箱根ガラスの森」なども手がけている「うかいグループ」の一店舗。「うかい鳥山」と「とうふ屋うかい大和田店」には行ったことがありますが、お味もなかなかのうえ、お店のシチュエーション、演出が凝っていてとても満足できました。

 さて、「銀座うかい亭」。贅をこらした内装に、行き届いたサービス、もちろんお料理はたいへん美味しく、贅沢なひとときを堪能しました。とびきり高級なお肉を目の前で焼いていただくと美味しさも倍増。さらし玉ねぎとあさつきでいただくステーキは、柔らかくてジューシーで文句のつけようがありません。と言いつつ、付け合わせのもやしを欲してしまう私って貧乏性? 最後のガーリックライスがまた堪らない美味しさ……これぞ鉄板焼きの醍醐味です。

 たまには夫婦でこんなディナーもいいですね。といっても、お値段も贅沢なので、そうそう行かれませんが……。次のイベントは水晶婚式でしょうか。元気に仲良くその日を迎えたいものです。

関連記事: 
「八王子うかい亭」 (2007年8月14日)

|

« 東京のホテル事情 | トップページ | 「恥ずかしながら」という言葉 »

コメント

おや、錫婚ですか!おめでとうございます。
うかい亭、おいしそうなお店ですね。ここではありませんが、親戚一同のお祝いのとき、ちょっと贅沢な鉄板焼きのお店を用意したら皆に喜ばれました。うかい亭も行ってみたいなあ。
こんなお店でもやしがなかったと悔やむTompeiさんも贅沢ですよ(^_^;)

投稿: yoshioka | 2004/08/01 15:03

錫婚式おめでとうございます(^-^)
「箱根ガラスの森」には行ったことがあるのですが、うかいグループのことは知りませんでした。
鉄板焼き、おいしいですよね~
もやしはまた別の機会に・・・

投稿: アリス | 2004/08/01 17:50

>yoshiokaさん、アリスさん

 メッセージ、どうもありがとうございます。照れくさいけれど、嬉しいです(^^)。

 もやしを欲してしまう私って、やっぱり庶民ですよね(^^;)。何故か、ステーキにはもやしのソテーとにんにくチップが付き物、と頭にインプットされているんですよ。

 うかい亭のステーキは、お肉の質も量も「上品」でした。男性には量的にちょっと物足りないかも? 機会があったら、ぜひいらしてみてください。

投稿: Tompei | 2004/08/01 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/1096708

この記事へのトラックバック一覧です: 「銀座うかい亭」:

» 銀座うかい亭 [★★★JoyJoi★★★]
久しぶりに銀座うかい亭に行きました。(仕事仲間と一緒だったので、写真はちょっとです)基本的な料理はいつ行っても、さほど変わりません。最初に、旬のお魚系(今回は、タラバ蟹、帆立、カワハギ)の盛りを見せられ、前菜をチョイスします。 私は、カワハギをチョイ...... [続きを読む]

受信: 2005/11/11 12:06

« 東京のホテル事情 | トップページ | 「恥ずかしながら」という言葉 »