« 山南さん切腹 | トップページ | インデックス作成中 »

2004/08/24

浜口選手「金メダル以上の経験」

 オリンピックは勝者だけでなく、敗者にも、いや敗者にこそドラマがある……女子レスリングの浜口京子選手を見ていて、しみじみ感じました。

 まさかの準決勝敗退(変換したら、「準決勝は痛い」と出た)。試合後、電光掲示板の表示ミスに大声でクレームをつける父のアニマル浜口と、それを呆然と見つめる浜口選手を見て、「この父娘はどうなってしまうのだろう」と心配しました。

 しかし、3位決定戦では見事に気持ちを切り替えて、本来の力を発揮し、銅メダルを死守しました。その試合後の浜口選手の笑顔のすがすがしいこと! リンクにキスする姿には胸を打たれました。最も金メダルに近くにいたのに、それを逃したリンクに感謝する……普通はできないことです。そこに本物の強さを見た気がしました。

 今朝、アテネからの中継で浜口親子のインタビューを見ましたが、二人の明るさはびっくりを通りこして唖然とするほど……いやはや、この親子はただ者ではありません。痛々しく腫れた目を「大好きなレスリングからのプレゼント」と言い切り、「金メダル以上の経験をさせてもらった」と爽やかに語る浜口選手に感動しました。

 この日の悔しさを力に変えて、北京で金メダルに挑戦する日が今から楽しみです。4年間、また父娘の二人三脚で頑張ってください! それにしても、この時代にああいう父娘がいることが奇跡のように思われます。

|

« 山南さん切腹 | トップページ | インデックス作成中 »

コメント

こんにちは。
インタビュー感動してしまいました。
浜口選手、本当に素直で性格のいい子だなぁなんて。
あのお父さんなら反発してしまっても
しょうがないなって気もするんですが
お父さん大好きなんですね。ほのぼのします。
北京に期待です!

投稿: ノロイ | 2004/08/24 12:19

>ノロイさん

 こんにちは(^^)。

 浜口選手は、すごく素直なのか、すごく大人なのか、どちらかですね。お父さんのことをよくわかっていて、うまく合わせているのかもしれない。どちらにしても、今時めずらしい微笑ましい父娘です。

投稿: Tompei | 2004/08/24 18:10

こんばんは。

私も今朝「目覚ましTV」のインタビューを見ていて、メイク中なのに思わずウルウルしてしまいました(笑)

昨日会社で「負けた」と聞いたときには、もう気持ちが切れちゃってこのまま終わってしまうのでは…と思ったりしたのですが、気持ちを切り替えての勝利、銅メダルそして何よりあの笑顔が素晴らしかったです。
さっきもNHKで「メダルはこの色(銅)になってしまったけど、金メダル以上の経験が出来た」のセリフにグッと来ました。
今回のオリンピックでも名言がたくさん生まれていますが、私はこの言葉が一番好きです。
あの笑顔があれば次は金メダル間違いないですね!
頑張れ!

投稿: tako | 2004/08/24 23:29

>takoさん

 こんばんは。

 内心は悔しさでいっぱいのはずなのに、あの笑顔はすごいですよね。無理に作った笑顔じゃなくて、心からの笑顔でしたもの。

 私がオリンピックの神様だったら、彼女みたいな人に微笑みたくなると思います。

 もしかしたら、人生もそういうものなのかもしれない……ふとそんなふうに感じています。

投稿: Tompei | 2004/08/25 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/1266819

この記事へのトラックバック一覧です: 浜口選手「金メダル以上の経験」:

« 山南さん切腹 | トップページ | インデックス作成中 »