« 戦争だけはございませんように | トップページ | 調布市だけ震度4? »

2004/08/05

美顔器を勧める母

 最近、事あるごとに実家の母に美顔器購入を勧められます。どうやら、母はたまに会う娘の顔に変化を認めているようす。そりゃあね、毎日見ている本人だって微妙な変化には気づいていますよ、気づいていますけど……。

 母はもう随分前から美顔器でお手入れをしているらしく、「そのおかげで、同じ年代の人よりシワが少ない」ことが自慢らしい。確かに、古希にしては若々しく見えるけれど、それは現役で仕事をしているから内面からにじみ出ているもので、シワはそれなりだと思うのですが。

 「つまらない洋服一着買うより、肌のお手入れが大切よ」(それはそうですが)。「シワやシミができてからでは取り返しがつかないんだから」(もうかなりできてますが)。「1日10分のお手入れでいいんだから」(毎日なんて面倒くさい)。と、まるで美容部員か電話勧誘員のように、美顔器の必要性を説く母。

 昨日も電話でこの話になって、「今度そっちに行ったら、試してみるから」と母を納得させて、ようやく受話器を置いた次第。ふぅ。「顔の半分だけやってあげるからね、その違いがわかるわよ」とはりきっていました。いやはや。

 いくつになっても娘を案ずる母には感謝しています。というより、娘がおばさんになっていくのを見るのは切ないんだろうなぁ。

|

« 戦争だけはございませんように | トップページ | 調布市だけ震度4? »

コメント

こんにちは、涼 です。

いいお母様ですね。
うちでも未だに母が色々言ってくるので、現役で?ケンカしています。
幾つになっても、娘は娘のようです。

投稿: | 2004/08/05 13:13

男には理解できない世界かも・・・
でも、最近は男性エステとかも流行っているので・・男ではなく 私には理解できない世界かも(^^)

投稿: かめきち | 2004/08/05 14:06

お母様の年季の入った言葉が、ずっしりと心に響きました!
さぞかしお肌がお美しいのでは?

投稿: LaLa-Soleil | 2004/08/06 00:49

 涼さん、かめきちさん、LaLa-Soleilさん、コメントをありがとうございます。

 おかしな母娘ですよね(^^ゞ。いずれにしても、人生後半戦の顔はその人の人となりも歴史もすべてが出るので、内からも外からも磨きたいと思います。

投稿: Tompei | 2004/08/06 07:18

tompeiさん、こんにちは。
私は以前エステジェンヌをフルセットで購入したのですが、
性格が元々まめじゃないせいか(笑)
自分でやるのは面倒くさい~エステがいい~と、
ちょこっと使ってそのまましまいこんでしまいました。
バッグでも買えば良かったと後悔しています。
Tompeiさんもお気をつけくださいませ~

投稿: ノロイ | 2004/08/06 10:06

>ノロイさん

 ご忠告どうもありがとう(^^)。

 そうそう、私もそうなりそうな予感があるんです(^^ゞ。定期的に使えば、それなりの成果はあるんでしょうけれどね。

投稿: Tompei | 2004/08/06 11:39

Tompeiさん、お母様は現役で働いていらっしゃるからすべてにおいてきちんとなさっておられるのですね。すてきなお母様でうらやましいです。美顔器というと、昔天地真理が宣伝していたのを思い出しました。私はというと普段は化粧もしていないし、するのは仕事に行くときだけで子供が大勢居るせいか自分のことまで手が回りません。鏡を見ても今更若返れるわけでもないし。ただ、頭だけでもぼけないように今はやりの「脳を鍛える」任天堂のトレーニングをやっています。毎日やると結構はまりますね。これから大きくなる子供に負けては居られません。では。

投稿: みかん | 2006/07/07 15:34

>みかんさん

 こんにちは。

>すべてにおいてきちんとなさっておられるのですね。

 いえいえ、とんでもない! 私のずぼらは母譲りです。私も普段はほとんどノーメークで美容にも消極的ですが、たまに突然「このままではいけない」と思い立ち、お手入れ法や化粧品を研究したりすることはあります。が、それも一時のこと……ものぐさゆえ、長続きしません(^^;)。

投稿: Tompei | 2006/07/10 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/1125086

この記事へのトラックバック一覧です: 美顔器を勧める母:

« 戦争だけはございませんように | トップページ | 調布市だけ震度4? »