« 美顔器を勧める母 | トップページ | ダーツバーにデビュー »

2004/08/06

調布市だけ震度4?

 昨夜、深夜3時23分に千葉県北西部を震源にした、マグニチュード4.9の地震がありました。気象庁の発表によれば、震度は「調布市つつじヶ丘」だけが震度4で、その他は震度3以下。何故、調布市だけが震度4なのでしょう。震源から近いわけではないのに不思議です。

 わが家は調布市内なので、先ほど友人よりお見舞いのメールまでいただいてしまいました。しかし、何を隠そう……私は地震に気づかなかったのです(^^;)。地震が大嫌いでふだんは非常に敏感な私ですが、昨日は疲れて深く寝入っていたせいか、今朝ニュースで聞くまでまったく知りませんでした。

 いくら疲れていたとは言え、震度4もあったら飛び起きたと思うのですが……。本当に震度4もあったのかしら? 気づかないことのショックを震度の疑惑に向ける私です。

 たまたま朝刊の週刊誌の広告に「東京を超巨大地震が襲う危険度」というタイトルを見つけて、ドキッとしました。今日の地震がそういう大きな地震につながることなどありませんように! そんなことはないとは思いますが、この際、避難グッズを点検しておくことにします。


<追記> 2015年9月

 2015年9月12日早朝に東京湾を震源とするM5.3の地震がありましたが、やはり調布市だけが震度5弱でその他は震度4でした。東日本大震災以来の東京の震度5ということで調布上空にヘリまで飛び回る騒ぎとなりましたが、これまたちょっとおかしい気がしました。調布の震度計は大きめに出るようです。

|

« 美顔器を勧める母 | トップページ | ダーツバーにデビュー »

コメント

こんにちは^^

この地震、始まる直前に何故か起きてしまって(いつも地震はそうなのですが^^;)、いらん怖い思いをしました(汗)
※隣のツレは1回もおきませんでした。。。

結構揺れたので(こちらは千葉県なのですが)、怖かったなー。
(しかも頭上にツッカエパイプを通してあったし^^;)

地震があるたび、「なにか用意しておかないと」って思うのですが、やらない。
これがいけないんですね。
いつか酷い目に遭わないように。今度こそやります(と、心に誓ったり^^;)

投稿: まいくろ | 2004/08/06 17:26

>まいくろさん

 こんにちは(^^)。

 私もふだんはまいくろさんみたいなタイプなんですよ、本当に!(夫はいつでも熟睡タイプ) なのに、調布だけ震度4の時に限って、知らずに寝ていたとは、自分でも信じられません(^^;)。

 避難用グッズは、去年大地震があるかも、というウワサを聞いて、気休めに用意したんです。ほらね、小心者でしょ?(^^ゞ

投稿: Tompei | 2004/08/06 19:12

こんばんは。
そういえば、大地震が来るって話ありましたね。
あの時は盛り上がったのですが今は何もやっていません。
とりあえず、ラジオとお水とお米とカセットコンロ・・だけ・・・
私、生き残れないかもしれません~

投稿: ノロイ | 2004/08/06 21:54

>ノロイさん

 おはようございます。

 私も当時はミネラルウォーターのペットボトルをいくつも買い置きしておいたけれど、今は1本もありません(^^;)。ウワサを聞くと一時はすごく不安になるのに、それが長続きしない私です。

投稿: Tompei | 2004/08/07 10:37

こんにちは、私は柴崎駅近辺に住む者ですが今回の地震は来る直前、どっか~んと云う音が聞こえたような気がして目が覚めました。

しかし、何故つつじヶ丘だけが震度4?

友人たちは誰も地震のあったことすら知らないそうです。

投稿: FancyHead | 2004/08/09 15:52

>FancyHead さん

 はじめまして。同じ調布市民ですね(^^)。

 どかんという音は虫の知らせなのかしら? 調布だけ震度4という珍しい現象なのに、気づかなかったため、何も語れず残念です(^^ゞ。

投稿: Tompei | 2004/08/09 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/1134764

この記事へのトラックバック一覧です: 調布市だけ震度4?:

« 美顔器を勧める母 | トップページ | ダーツバーにデビュー »