« 『マンマ・ミーア』 | トップページ | なつかしのドラマ『時間ですよ』 »

2004/09/13

「都路里」(カレッタ汐留店)

 『マンマ・ミーア』の観劇前に、待望の「都路里」に行きました。このお店は京都にある甘味処で、"ゴージャスな"抹茶パフェで有名です。昨年の夏、京都に行った時に、お店の外まで順番待ちの人が列を作っていて、泣く泣くあきらめた経験があります。

 待つことを想定し早めに家を出て、汐留に着いたのが5時前……思ったより大勢の人が待っていて、一瞬ひるみましたが、とりあえず待ってみることにしました。6時半の開演に間に合うのか、5時半に隣りのビルで仕事が終わる友人とは合流できるのか、やきもきしながら待つこと40分ほどで席に案内されました。ほどなく友人もやってきて、ほっと一安心。

 パフェにもおおいにそそられましたが、時間にゆとりがないので、ややコンパクトな「ほうじ茶ゼリー」を注文。ほうじ茶のゼリーの上に、あんこ、抹茶アイス、抹茶生クリーム、抹茶クッキーなどがのっている一品。ほうじ茶の香りがするほんのり甘いゼリーがとても美味しかった! 全体的に甘さが控えめなので、あきることなくペロッと平らげました。これなら、あのパフェも全部食べられそう。

 また行きたいお店であることは確かだけど、またあんなに並ぶことを思うと、ちょっと躊躇してしまう。待つのが苦にならない方にはおすすめです。

 ついでながら……終演後は「鼎泰豐」の小籠包をねらっていたけれど、タッチの差で閉店の看板が出されてしまいました。そこで、友人の案内で日テレタワー1Fの「潮夢来」へ。お洒落な雰囲気の中国料理店で、山椒が効いた担々麺が美味しゅうございました。心もお腹も大満足の1日でした。

|

« 『マンマ・ミーア』 | トップページ | なつかしのドラマ『時間ですよ』 »

コメント

はじめまして。

先週京都を日帰り旅行し、久しぶりに都路里へ行ってきました。
確かにいつも長蛇の列ですが、私は待ってでも食べたいものは食べたい派(笑)なので、20分ほど待ちました。
夏限定メニューの氷もおいしいですよ。

「カレッタ汐留」ってまだ行ったことないんですよ。近いうちにいってみよっかなぁ~。

投稿: 伊集院みどり | 2004/09/13 11:49

>伊集院みどりさん

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 先週、京都に行っていらしたばかりなのですね。そうそう、氷も美味しそうでした! もっと暑い時に食べたかったです。汐留の景観はなかなかのもの……ぜひ一度いらしてください。新しいスポットができる度に、「ほぉー、へぇー」と目を見張ってしまいます(^^ゞ。

 お一人で海外にいらっしゃるとか……あこがれるけれど、実現できない小心者の私。またゆっくりブログにお邪魔させていただきますね。

投稿: Tompei | 2004/09/13 13:35

こんにちは
40分も待ったんですか~
私には無理かも
関西人気質の「いらち」かも15分が
限界みたいです(笑)
でも。抹茶パフェは食べたいですね

投稿: かめきち | 2004/09/13 13:53

>かめきちさん

 こんにちは。

>関西人気質の「いらち」

 初めて「待ち時間表示付きの信号」を梅田駅前で見た時は、そう感じたものです。が、その後、東京でも見かけたような……。

 あ、話がそれました。都路里のパフェはぜひ一度、ご賞味あれ(^^)。かめきちさんは甘辛両党なんですね?

 今夜は、上新粉で唐揚げに挑戦します!

投稿: Tompei | 2004/09/13 17:35

なんと、都路里が東京にまで進出したのですか。ますますメジャーになって行きますね。都路里のパフェは確かに美味しいですよね。京都の店は、午前中に訪れると比較的空いてますよ。朝からパフェを食べる気になるかどうかが問題ですが。

投稿: なおくん | 2004/09/13 17:55

>なおくんさん

 そうなんですよ、都路里の人気はもはや全国区ですね。やっぱり、パフェを食べてみないと話にならないので、次回は何としても食べたいと思います!

>京都の店は、午前中に訪れると比較的空いてますよ。

 ほほぅ、そうですか……情報をありがとうございます。朝からパフェを食べたい心境になったら、行ってみます(^^)。紅葉の頃、京都に行く予定です。

投稿: Tompei | 2004/09/13 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/1424283

この記事へのトラックバック一覧です: 「都路里」(カレッタ汐留店):

» 京都で食べた美味しいスイーツ1 [絶頂ロボトミー]
祇園「都路里」の‘ほうじ茶パフェー’。 有名なお店なので、知っている人も多いでしょう。 私は小豆(あんこ物含む)が苦手なので、 ここで一番の売れ筋... [続きを読む]

受信: 2004/10/17 18:49

« 『マンマ・ミーア』 | トップページ | なつかしのドラマ『時間ですよ』 »