« 「新選組フェスタ」大苦戦 | トップページ | 「ちくわぶ」が好き! »

2004/10/12

パリーグのプレーオフ制度

 昨夜、西武のパリーグ優勝が決まりました。優勝決定戦に相応しい、いい試合だった……両チームの健闘を称えたい、そして西武の優勝を祝福したい。でも……親会社がこんな時だからこそ、判官贔屓でダイエーに勝たせたかった……残念!

 今年から導入されたプレーオフ制度、どの試合もおおいに盛り上がって、興行的には大成功と言えるでしょう。消化試合を行なうセリーグを尻目に、プレーオフの中継を楽しんだ数日間でした。

 かく言う私は、今季からパリーグに導入されたプレーオフについて、よくわかっていなかったので、ここで改めて整理しておきます。

《プレーオフ第1ステージ》 
 公式戦2位チームと3位チームによる3回戦
   *2位チームのアドバンテージ
     ・5分以上の成績で第2ステージに進出できる
     (2勝はもちろん、1勝1敗1引き分け、3引き分けでも進出)
《プレーオフ第2ステージ》 
 公式戦1位チームと第1ステージの勝者による5回戦
   *1位チームのアドバンテージ
     ・5分以上の成績で優勝決定
     ・公式戦でのゲーム差が5以上なら、1勝のアドバンテージ

 つまり、公式戦の順位により、多少アドバンテージが認められていましたが、今季のダイエーのゲーム差は4.5だったため、1勝のアドバンテージは与えられなかったわけです。このあたりもダイエーとしては不運だったように思います。もう少し公式戦が重視されてもいいのではないでしょうか?

 プレーオフを見ていてつくづく感じたのは、松坂や城島や新庄をはじめ、パリーグにも魅力ある選手がたくさんいること、そして何よりも、いい試合を見れば野球の面白さがわかり、テレビのチャンネルを合わせたい、ひいては球場に出向きたいと思うようになること。

 ゴタゴタ続きのプロ野球界は来季の布陣さえ未確定ですが、プロ野球に携わる人たちが球界全体の発展を考えてそのために努力すれば、決して暗いものではないはずです。今やジャイアンツだけに頼って、パラサイトしていればよしという時代ではないと思います。

|

« 「新選組フェスタ」大苦戦 | トップページ | 「ちくわぶ」が好き! »

コメント

昨日たまたまプレーオフの最終戦を見ました。良い試合でしたね。9回裏のダイエーの攻撃、良く同点まで追いついたと興奮しました。あそこで勝ち越せなかったのが敗因でしょうか。
私も野球ファンじゃないのですが、ダイエーに勝って欲しかった。せっかく一位になったんだからね。

投稿: mino | 2004/10/12 17:22

長いシーズンを戦って一位を取ったチームが日本シリーズに出
られないというのも何だかなと思いますが、プレーオフがあっ
て面白かったのも事実です。特に、ペナントレースの最終盤に
なってもゲームに対する興味がそがれなかったのは大きかった
ですね。セリーグも見習って導入したらどうかと思ったりもし
ます。

投稿: なおくん | 2004/10/12 18:20

 minoさん、なおくん(さん無しで失礼!)、こんばんは。コメントをありがとうございます。

>minoさん

>あそこで勝ち越せなかったのが敗因でしょうか。

 そう、あそこで松中が打っていれば……ですね。松中にとっては三冠王の味がちょっと苦いものになってしまいましたね。プレーオフがなければ、優勝と三冠王、Wの喜びだったのに……。

>なおくん

 本来は公式戦の1位が優勝というのが筋ですよね。プロ野球だから、興行としての側面もあるけれど、何となくすっきりしないのは確か。試行錯誤しながら、よりよい方法を模索してほしいものです。


投稿: Tompei | 2004/10/12 21:19

アメリカと違って、リーグ内でプレーオフというのがアレかもしれませんね。
とりあえず、ダイエーにはリーグ優勝の称号を名乗らせてあげたかったです。
ピース。

投稿: ネクター | 2004/10/12 22:46

>ネクターさん

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 ネクターさんのサイトを見せていただきました。

>「レギュラーシーズン優勝旗」というものがダイエーに贈られたそうです。

これを知って、ちょっと安心しました(^^)。ま、優勝旗が2つあるのもナンですけど。優勝は優勝にして、セの1、2位とパの1、2位がたすきがけで日本シリーズを行なったらどうでしょうか?

投稿: Tompei | 2004/10/12 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/1657015

この記事へのトラックバック一覧です: パリーグのプレーオフ制度:

» ダイエー散る。そして、小久保のエール [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
3冠王の鷹・松中が泣く…短期決戦の怖さを象徴 SANSPO.COM  最高の舞台 [続きを読む]

受信: 2004/10/12 10:29

« 「新選組フェスタ」大苦戦 | トップページ | 「ちくわぶ」が好き! »