« パリーグのプレーオフ制度 | トップページ | おすすめのおでん屋 »

2004/10/13

「ちくわぶ」が好き!

 わが家では昨夜、今シーズン初のおでんの登場となりました。東京は冷たい雨が降り続く日々で、「おでん日和」到来です。

 近所のスーパーのネタなので、ま、それなりですが、ゆで玉子と下茹でした大根を加えると、お鍋の中が賑やかになって幸せな気分。この季節、何が嬉しいって、お鍋を食べられること……おでん、寄せ鍋、湯豆腐、きりたんぽ、ちゃんこ鍋、しゃぶしゃぶ、ふぐちり、などなど。お鍋マイベスト1はふぐちりですが、それはまたいつか語ることにします。

 さて、おでん――みなさんは、どのネタが好きですか? 私は、はんぺん、つみれ、大根、じゃがいも、玉子、昆布など、素朴なものが好き。中でも一番好きなのは、ちくわぶ……さらに素朴な「うどん粉の固まり」です。おでんのつゆを吸って、とろとろにふやけたちくわぶの美味しいこと!

 えっ、ちくわぶをご存知ない? そう、どうやらこれは関東限定の食品のようです。広辞苑にもこう書いてあります。

ちくわぶ【竹輪麩】 小麦粉・水・塩を合わせて練ったものを棒などに巻きつけて加熱し、竹輪の形に似せて製した食品。関東などでおでん種として用いる。
 たぶん、竹輪が手に入らない時に、うどん粉で竹輪もどきを作ったのが始まりではないかと想像します。それが予想外に美味しくて、今のように商品化されるに至ったのでは? そんな卑しい(?)出なれど、他のおでんネタの旨みをわが身に吸って、なくてはならない存在になっているところが、ちくわぶのすごいところなのです。

 「ちくわぶ」で検索したら、「ちくわぶ倶楽部」なるサイトを発見しました。ちくわぶに関する情報が満載です。

|

« パリーグのプレーオフ制度 | トップページ | おすすめのおでん屋 »

コメント

葉桜さんこんにちは。アリス嬢のところから来ました。
「ちくわぶ」我が家の主人も大好きで、先日おでんを作ろうとしたところ、四国のスーパーにはなくて、お店の人に尋ねてみたところ、「ちくわぶぅって何なん?」といわれてしまい、二人してガックリ。ちくわぶは全国区だと当たり前に思っていました。後に全国系のスーパーで発見しましたが、扱っているのはこの一軒のみでした。東西の食は同じようで違うのですね。

投稿: 西崎あゆか | 2004/10/13 09:45

>あゆかさん

 いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

 甘党家さんもちくわぶがお気に入りなんですね(^^)。やっぱり、ちくわぶは全国区にはなれないようす……でも、とりあえず1軒でも扱っていてよかったですね。

 腰痛は大丈夫ですか? くれぐれもお大事にしてください。

投稿: Tompei | 2004/10/13 17:30

私も学生時代に「ちくわぶ」にハマって大好きなんですが
やはり北海道ではメジャーじゃないんですよねー。
近年になってぽつぽつスーパーでも並ぶようになったけど
「すじ」と区別がつかない人がまだ多いみたいです(^_^;)

投稿: マージ | 2004/10/13 17:30

>マージさん

 こんばんは。

 「ちくわぶ」は、まだ津軽海峡を越えていないようですね。マージさんのように東京で(?)「ちくわぶ」の美味しさに目覚めた方に、どんどん宣伝していただかなくては!(^^)

 東京では「すじ」と言えば、「つみれ」や「かまぼこ」の類いの魚の加工品ですが、関西方面では「牛のすじ肉」を指し、おでんの必須ネタらしいです。

投稿: Tompei | 2004/10/13 21:06

こんばんは^^

おっ!Tompei様も「ちくわぶ」フリークですか!
会社の先輩が、異常なほど好きでして・・・ちくわぶ専用の鍋を用意させられた事を思い出します(笑)

そうそう。西の方の方は全然知らなかったりして、面白いですよね^^おでん。

投稿: まいくろ | 2004/10/13 21:31

>まいくろさん

 こんばんは。

 えっ、ちくわぶ専用鍋?! それはすごいですね(^^)。ちくわぶって、全国的な知名度は低いけれど、フリーク度はかなり高い気がする。とくに、女に好まれますね。あっ、まいくろさんは?(^^)

投稿: Tompei | 2004/10/14 00:03

すき焼きの中でシラタキが一番うまいように、おでんの王様はちくわぶです!

男でも好きです。

投稿: 隊ちょ〜 | 2004/10/14 01:42

>隊ちょ~さん

 ちくわぶはおでんの王様……嬉しいお言葉ありがとうございます(^^)。

 うちの夫がちくわぶを"さげすむ"ので、短絡的に女の好物かと思ってしまいました。思えば、夫の両親は岡山出身なので、おでんにちくわぶを入れてなかったのかもしれませんね。ちくわぶの美味しさがわからないなんて、可哀想なお方……。

投稿: Tompei | 2004/10/14 09:49

こんばんは^^

まいくろは?とご質問いただいちゃったので、ちゃっかり(笑)

実は私自身は暫く「ちくわぶ」を口にした記憶が無いんですねぇ(笑)
でも、Tompei様の記事読んだら、「ちくわぶ」入りのおでんが食べたくなりました(笑)
他にすきなのはー。たまごと大根。。。

投稿: まいくろ | 2004/10/14 21:47

>まいくろさん

 お返事ありがとう(^^)!

>実は私自身は暫く「ちくわぶ」を口にした記憶が無いんですねぇ

 あらま、それは意外! 今度、おでんを作る時はぜひ、ちくわぶを入れてくださいね。たまごと大根も、もちろん好き。ちくわぶ、たまご、大根がベスト3です(^^)。

投稿: Tompei | 2004/10/15 00:02

TBさしていただきました!ちくわぶを見直してみます♪
関西ではちくわぶは珍しいです!

投稿: キナコ | 2005/02/08 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/1665554

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちくわぶ」が好き!:

» おでん [kinako日和]
こんな寒い時期は【おでん】か 【鍋】でしょう♪ 関東のコンビニおでんには 「ちくわぶ」ってあるんですねぇ。 関西にはない。 私の地元では 生姜醤油で食べる... [続きを読む]

受信: 2005/02/08 15:05

« パリーグのプレーオフ制度 | トップページ | おすすめのおでん屋 »