« 「ちくわぶ」が好き! | トップページ | ローソンのおでん »

2004/10/13

おすすめのおでん屋

 おでんを話題にした(こちら参照)ついでに、おすすめのおでん屋さんを紹介します。お店がたくさんあって気軽に立ち寄れる「お多幸」もいいし、お洒落な雰囲気の「六根」もいいけれど、今回は風情のあるおでん屋さんを2店紹介します。

大多福(おたふく)」(台東区千束)
 創業大正4年の歴史を誇る浅草のおでん屋です。浅草と言っても、観音様など浅草の中心からちょっと離れたところにあるのですが、おでんの季節はいつも混みあっています。

 間口は狭いのに奥行きは広く、広いお座敷にはテーブルがいくつも並び、それぞれのグループがおでん鍋をつつく光景は壮観です。お店の中には金魚が泳ぐ池があるほか、装飾がレトロで、何十年か前にワープしたかのような雰囲気。下町らしく雑然とした活気が魅力なので、それがお好みの方にはおすすめです。

 おでんは、意外にも、薄い色の透明なダシ汁。常時35~40品あるおでんはどれも美味しくて、大勢でおでん鍋を囲めば、盛り上がること間違いなしです。

おでん割烹 ひで」(渋谷区円山町)
 「大多福」が下町情緒なら、こちらはもと花街の情緒が漂うお店。井の頭線の「神泉」駅から3分ほどのところにあります。店先はカウンター数席とテープルがあるだけの小さな空間ですが、奥にはお座敷がいくつもあります。そして、今でも芸者さんを呼ぶことができるそうです。

 ここのおでんは京風の上品な味。なかでも、「つみれ汁」が絶品です。小ぶりなつみれをおでんの汁に入れただけのものですが、これが美味しいのなんの。

 昨シーズン、女3人で出かけたら、カウンター席がふさがっていて、お座敷(相部屋)に通されました。すっかりくつろいだ私たちは調子に乗って&見栄を張って、おでんの他にもお刺身などを注文したら、合計2万円近くかかりました。しかも、お愛想をお願いしたら、その合計金額だけを書いたメモを手渡された……やはり花街でした。

|

« 「ちくわぶ」が好き! | トップページ | ローソンのおでん »

コメント

初めまして!
先日私「六根」に行って参りました♪
「おでん」ってなんだか身も心もホットする食べ物ですよね
また行きたくなるお店です
おでん関連の記事ですね
トラバさせてください

投稿: コンドウ | 2006/05/27 17:03

>コンドウさん

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 「六根」に行ってらしたんですね。実はもう何年も行っていないので、ぜひまた行きたいです。

 TBは受信されてませんが、もしかしたらココログの不具合かも? ご迷惑をおかけしてすみません。

投稿: Tompei | 2006/05/28 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/1669586

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめのおでん屋:

» 新橋「お多幸」(おでん) [Big Kahuna Burger]
会社帰り、晩ゴハンにおでんを食べました。 新橋 お多幸で。 おでん屋さんて自分 [続きを読む]

受信: 2004/10/30 00:20

« 「ちくわぶ」が好き! | トップページ | ローソンのおでん »