« おすすめのおでん屋 | トップページ | 年賀はがきの予約受付 »

2004/10/13

ローソンのおでん

 しつこくもまだ「おでん」の話題を続けます。というのは、「ちくわぶ」の地域性について考えていて、ふと思いついたんです――「全国展開のコンビニのおでんにおける『ちくわぶ』の存在はいかに?」。

 そこで、各コンビニのサイトを訪ねてみたところ、ローソンのおでんに対するこだわりにすっかり感動してしまいました。もちろん、他のコンビニもこだわりがあるようですが、ローソンにはかなわないのでは? おでんに関するサイトも飛びぬけて充実していて、その入れ込みようが伝わってきます。

 何といっても、エリア別につゆの味が違うことにびっくり! しかも、5種類もあるのです。
 北日本の味:濃口しょうゆ使用のハッキリとした味わい
 関東の味:まろやかなしょうゆと3種類のかつおだし
 中部の味:むろ節と名古屋コーチンの鶏がらだし使用の甘く濃い味
        (今年から新登場)
 近畿の味:昆布を去年の2倍使用した昆布だしを効かせた関西の
        味
 西日本の味:煮干を去年の2倍使用した風味豊かな煮干だし
各エリアの味を食べ比べてみたくなりますよね。

 もちろん、ネタにも地域限定ものがあります。「ちくわぶ」はやはり、関東のみのようです。意外にも、「つみれ」も関東のみ。そのほか、地域限定ネタを見ていると、その地域のおでんダネ支持率が見えてきて面白いです。たかが「おでん」、されど「おでん」……おでん一つとっても、こんなに地域性があるんですね。

 次なる疑問――何故、北海道では、黒いこんにゃくではなく、白いこんにゃくが受けるのか?

関連記事: 「ちくわぶ」が好き!

追記(2004年10月14日)
 上記のこんにゃくの疑問について、北海道の惑さんがご自分のブログに「白いこんにゃく」という記事を書いて、疑問に答えてくださいました。ありがとうございます! こちらからもトラックバックをさせていただきます。

|

« おすすめのおでん屋 | トップページ | 年賀はがきの予約受付 »

コメント

なぜ関東のこんにゃくは黒いのかと思っていたんですよ。調べました。そうそう産地の北海道でもおでんにじゃがいもは入れません。所変われば・・ ですね。LINK TBさせてもらいました。

投稿: | 2004/10/14 01:32

>惑さん

 おかげさまでこんにゃくの謎が解けて、すっきりしました(^^)。

 北海道では、じゃがいもをおでんに入れないのも不思議です。名産のじゃがいもをおでん種の"one of them"にしてしまうのが許せないのかしら???

 おでんのじゃがいもは美味しくて大好きですが、食べ頃を逃すと煮崩れて、おでん鍋の見た目が汚くなるので、"世話"が焼けるのが難点です。

投稿: Tompei | 2004/10/14 10:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/1670969

この記事へのトラックバック一覧です: ローソンのおでん:

» 白いこんにゃく [わくわく日記]
tompeiさんの「葉桜日記」で「ローソンのおでん」で 何故、北海道では、黒い [続きを読む]

受信: 2004/10/14 01:35

« おすすめのおでん屋 | トップページ | 年賀はがきの予約受付 »