« タミーちゃん | トップページ | 『ミス・サイゴン』 »

2004/10/24

自然が怒っている?!

 記録的な被害をもたらした台風23号が去ったばかりなのに、その数日後に今度は大地震に見舞われるなんて……。人の日常をあっけなく壊してしまう自然災害の恐ろしさを相次いで見せつけられ、言葉もありません。

 地震、台風、噴火……今年はそんなニュースが異常に多いです。まるで、自然が怒っているかのよう。「人間は地球を自分たちのものと思っているようだけど、住まわせてやっているだけだぞ」と、地球が訴えているような気さえしてしまいます。

 これ以上大きな余震が起こらないように。被災地に雨が降らないように。ライフラインが早く復旧するように。被災者の心身の傷が早く癒えるように。早く日常を取り戻せるように。亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。

 こんなふうに願いながら祈りながら、被災地の上空を飛ぶヘリからの映像を見ていますが、お茶の間でぬくぬくとテレビを見ていることに、居心地の悪さを感じずにはいられません。

|

« タミーちゃん | トップページ | 『ミス・サイゴン』 »

コメント

こんにちは。
「家がプリンのように揺れた」と聞いたり、映像を見たりするたび、人の生活など自然の前にはいかに小さいか思い知らされますね。

せめて....と思い、さきほど非常食の賞味期限を確認し、いちばん古かった乾燥の五目御飯で昼ごはんを済ませました。
実際に作ってみると、食べるのに水だと1時間、お湯でも20分ほどかかるのですね。避難所でお腹をすかせて待ったらどんなにつらいだろう、今日知っておいてよかった、と思ったのでした。

投稿: yoshi | 2004/10/24 15:35

∥お茶の間でぬくぬくとテレビを見ていることに、居心地の悪さを感じずにはいられません。

9年前のあの日、風邪をひいていて、コタツの中で火の手が拡がっていく映像を呆然と眺めていました。

そのあとも、大したことは出来なかった。自分の無力さを痛感します。


投稿: | 2004/10/24 16:40

 yoshiさん、涼さん、コメントありがとうございます。

>yoshiさん

 非常食を実際に食べてみたのですね! 1時間待って、ようやく食べられるのが冷たいご飯では悲しくなりますね。それでも、何もないよりずっとまし。私も、避難用品をチェックしようと思います。

>涼さん

 涼さんは9年前の地震を経験していらっしゃるのですね。災害のテレビ映像を見ていると、自分が映される側になったらどんなにつらいだろう、と想像してしまいます。そんな気持ちがだんだん麻痺して、映画でも見ているような感覚になっていくのがこわい。

 何もできなくて、本当に無力です。

投稿: Tompei | 2004/10/24 17:20

Tompeiさん、yoshiさん、涼さん こんばんは。

> まるで、自然が怒っているかのよう。「人間は地球を自分たちの
> ものと思っているようだけど、住まわせてやっているだけだぞ」
> と、地球が訴えているような気さえしてしまいます。

あの細木数子さんが、「私たちは自然から生かされているんだから、そこらへんにゴミをポイ捨てしたり、立ちションするなんてバチ当たりだ!」ってよくおっしゃっていますが、本当にそのとおりですよね。

熊やカラスの被害もそうですが、人間は自分たちだけのことしか考えないで、山を切り崩したり、海を埋め立てたりしているので、さすがに自然が怒って、警告を発しているのかもしれませんね。
(山を切り崩した所に住んでいる私がいうのもなんですが・・・)

> 何もできなくて、本当に無力です。

早く募金の受付でも始まってくれれば良いと思います。

投稿: アリス | 2004/10/25 00:00

>アリスさん

 こんばんは。

 そうそう、熊の出没も異常のひとつですね。今年は首をかしげることがたくさんあります。偶然に過ぎないかもしれないけれど、自然について考えるきっかけになればいいと思います。

 募金くらいしかできないけれど、せめてもの気持ちを託したいですね。

投稿: Tompei | 2004/10/25 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/1760776

この記事へのトラックバック一覧です: 自然が怒っている?!:

« タミーちゃん | トップページ | 『ミス・サイゴン』 »