« 『ミス・サイゴン』 | トップページ | お湯が出ない »

2004/10/26

ウイルス感染

 この1ヵ月、「Re:○○○」という返信を装った様々なタイトルのウイルスメールが頻繁に届くので、その都度、削除していましたが、ついに感染してしまいました。どういうわけか、メール受信時に感染してしまったのです。テキストメールが感染していることがあるのか疑問ですが、現象的にはそうとしか考えられません。

 Norton AntiVirusの警告によれば、Netskyの亜種に感染したらしく、削除を試みましたがうまくいきません。駆除ソフトをダウンロードして、そのウイルスを駆除するまで、気が気ではありませんでした。警告のレッドカードは、本当に心臓に悪い!

 それ以後、テキストメールの自動受信もやめ、ニフティのメールサーバーの受信メールリストの中から、必要なものだけをダウンロードすることにしました。怪しいものはすぐさま削除です。面倒くさいけれど、ウイルス駆除の手間と時間と精神的打撃(大げさながら)を思うと仕方ありません。

 ニフティには「ウイルスバスター」というウイルスメール撃退のサービスがありますが、私は会員種別が「旧ニフティサーブ会員」のため利用できないのです。会員種別を変更すればいいのですが、そうすると、現在使っている「ニフターム」(パソ通用ソフト)を使えなくなるので、悩ましいかぎり。ニフタームが使えなければ、「パティオ」利用の意味がなくなります。

 もっとも、この「ウイルスバスター」も全てのウイルスメールをシャットアウトするとは限らないようです。minoさんのブログの記事によれば、ウイルスバスターをすり抜けて、ウイルスメールが届いたとのことですから。

 やはり、個人個人が対策を講じるしかなさそうですね。自分のパソコンが被害を受けるだけでなく、他人様にも迷惑がかかるので、今後も十分に気をつけたいと思います。

|

« 『ミス・サイゴン』 | トップページ | お湯が出ない »

コメント

わぁい、Tompeiさん、お友達です。
私もまだ、「旧ニフティサーブ会員」のまま変更していません。
あれこれ、充実したサービスを受けられず、メールの保存期間や要領を制限され、@niftyに、いいかげんに早く変更するようにと、脅され(?)虐げられながらも、まだねばっています。^_^;
私は、Nifty Managerを使いたくて、残しています。
ともかくOutlook Expressは危険すぎます。
Norton Internet securityのお世話になっています。^_^;
周りでは、殆どが新会員に変更していますが、友人にもう一人仲間がいます。
最近スパムメールに悩まされ、@Niftyに相談のメールをしたら、新会員に変更して、迷惑メールの設定をすればいいという返事だったそうです。やはり・・・そうですよね。(~_~;)
いよいよ、友人が変更したら、私も引きずられるかと思ったのですが、Tompeiさんが、いらっしゃって、ちょっと嬉しくなりました。(^o^)丿

投稿: (^o^)丿mee | 2004/10/26 13:32

ここにも一人いますよ、頑固者が。涼もニフマネ使いです。
でも、だんだん巡るフォーラムが減ってきました (-_-;)

メールの受信ですが、涼は shurikenProを使っています。(10個ほどある (^^;) IDごとに、サーバーへ(メールを)取りに行ってます。これはいいソフトですよ、お勧めです。

色々例外というのはあるようで、ルーターを使っているのに、「ウイルス発見・駆除」というメッセージが出たことがあります。いわば、マンションの玄関と家の玄関が同時に開いた時に潜り込まれたという感覚でしょうか。

最近近場で感染している人がいるらしく、頻々とウイルス襲来です。差出人が自分の名前のものまでやって来て気分が悪いです。


投稿: | 2004/10/26 14:15

トラックバックありがとうこざいました。
また私の記事の紹介もしてくださり感謝致します。

まさかTompeiさんがウイルスに感染するとは。思わず絶句。
最近、知人(と言っても年配の方)がアンチウイルスの更新期限
が切れたのに、そのままにしておいたら、ウイルスにやられて
パソコンが停止してしまった。自分で処置出来なくて、結局業者に依頼して復旧して貰ったとか。
最近は結構年配の方もパソコンをやるので、感染しても気づかない場合もあるようです。
私も旧ニフティサーブの会員で、インフォウエブの会員でもありました。両社合併後は、しばらく2重IDで運用していたのですが、いたずらメールが来るようになったので、思い切ってアットニフティに統一致しました。

投稿: mino | 2004/10/26 16:47

 meeさん、涼さん、コメントありがとうございます。

 お二人も「旧ニフティサーブ会員」のままなんですね(^^)。ニフティとしては、早いところ一本化したいけれど、こういう頑固な根強いファン(?)がいるので、手を焼いているのかもしれませんね。

>(^o^)丿meeさん

 私のパティオ仲間でも、旧会員にこだわっているほうが少数派になりました。でも、中には、ニフティのメール設定で「インターネットメール一括拒否」にしてまで、ニフタームに固執している人もいます。つまり、ニフティはパソ通状態というわけ……他のプロバイダーのアドレスも持っているから、できることですけど。

>涼さん

>shurikenProを使っています。

 このソフトは初めて聞きました。ちょっと調べてみたいと思います。

>差出人が自分の名前のものまでやって来て気分が悪いです。

 それは気持ち悪いですね(^^;)。自分のPCが正常でも、差出人としてウイルスメールを送っていることになって、誤解されかねない状況ですよね。

投稿: Tompei | 2004/10/26 18:59

>minoさん

 こんばんは。お断りもなくトラックバックをつけさせていただき、失礼しました。コメントとトラックバック、ありがとうございます。

 ウイルスに感染しても、とりあえず問題なくPCを使えるところが、逆に怖いところかもしれませんね。このあたりは、病気のウイルス保菌者と同じで、よくぞウイルスと名付けたものと感心してしまいます(感心している場合ではないんですが)。

 minoさんもニフティサーブのご出身なんですね(^^)。ニフティは、パソ通時代からの会員に支えられているんですよね。

投稿: Tompei | 2004/10/26 19:01

こんばんは、

shurikenProは、ジャストシステムの製品です。一太郎を買うとプロじゃないshurikenがついてきます。
製品版は5000円位したかなぁ。

自分で(郵便局の)私書箱まで取りに行くという感覚で使っています。勿論自動で着信も出来ますし、一定時間ごとに着信という事も出来ます。
それを敢えて、面倒な「サーバーへ取りに行く」ということをしているわけです。

投稿: | 2004/10/26 21:17

>涼さん

 shurikenProのことを教えてくださって、ありがとうございます。涼さんは一太郎でしたね。5000円出すとなると、ちょっと考えてしまうなぁ……。

>自分で(郵便局の)私書箱まで取りに行くという感覚で使っています。

 この感覚が必要なようですね。私は今まで、自分の家のポストに配達されるのを受け取る感覚でした。意識を変えなくては!

投稿: Tompei | 2004/10/26 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/1777358

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルス感染:

» ウイルスメールが続々と [水の星]
昨日の午后から、ウイルスメールが続々とやってくるようになった。私の所はnifty [続きを読む]

受信: 2004/10/26 16:10

« 『ミス・サイゴン』 | トップページ | お湯が出ない »