« ウイルス感染 | トップページ | ブラックコーヒー »

2004/10/28

お湯が出ない

 一昨日、わが家の給湯器のリモコン部分が故障して(寿命らしい)、お湯が出なくなり、1日お風呂に入ることができませんでした。たった1日のことなのに、突然「入れない」となると、ちょっとしたショックでした。

 昨日、業者の方が修理に来て、リモコン部分を交換してくださり、不便は1日で解消。「お湯が出ないと不便でしょう」と、早々に駆けつけてくださった担当者には、感謝の気持ちでいっぱいです。修理後、お風呂にお湯をはって体を沈めた時、ふだんは何気なく繰り返している入浴がありがたいものに思えました。

 地震の被災地に、自衛隊によって仮設の入浴施設が作られ、被災者の方々が数日ぶりに入浴するというニュースを見ました。また、理容師(美容師?)の団体による洗髪ボランティアの存在も知りました。入浴や洗髪を終えた人のインタビューが流れていましたが、みんな一様に心からの笑顔が見られ、見ている私も少しほっとしました。つかの間ながら、人心地がついたのではないでしょうか。

 ライフラインも徐々に復旧し、救援物資が続々届けられ、被災者の方々が生きるのに最低限の環境は整いつつありますが、人間らしい生活にはまだ程遠いのが現状です。まずは、余震が収まることを祈りつつ、被災者の方々が早く人間らしい生活を取り戻せるようにと願うばかりです。

|

« ウイルス感染 | トップページ | ブラックコーヒー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/1793642

この記事へのトラックバック一覧です: お湯が出ない:

« ウイルス感染 | トップページ | ブラックコーヒー »