« 第九演奏会、無事終了 | トップページ | 『冬のソナタ』完全版 »

2004/12/20

コエンザイムQ10

 『発掘!あるある大辞典Ⅱ』などのテレビ番組で取り上げられて以来、品薄状態が続いているという「コエンザイムQ10」を遅ればせながら入手して飲み始めました。サプリメントはアメリカ製のほうが品質が高そうなので、ネットの個人輸入で取り寄せてみました。

 これを飲むと、「疲れにくくなった、元気はつらつになった、肌が美しくなった、二日酔いがなくなった、足のむくみがとれた、集中力が増した、頑張りがきくようになった、風邪を引かなくなった、歯ぐきがしっかりした」等の効果があるそうで、「そんなにいいものなら試してみようじゃないの」と思い立った次第。

 コエンザイムQ10は、細胞内のミトコンドリアの中にある物質で、エネルギーの源となるATPを作るのに必要なもの。つまり、人間の生命活動にとって必要不可欠な成分ですが、各臓器のコエンザイムQ10濃度は20代をピークに加齢とともに減少してしまいます。どうやら、老化に大きく関わっている物質らしいのです。

 となれば、人生の後半戦にさしかかっている身としては、試してみるだけの価値はありそう。元気はつらつ、お肌つるつる、やる気満々になったら、ハッピーだもの。こういうものはすぐに効果が現れるわけではないので、しばらく飲んでみて何か変化があったら、またご報告します。乞う、ご期待!

|

« 第九演奏会、無事終了 | トップページ | 『冬のソナタ』完全版 »

コメント

飲んでますよー

効果の程は!?

投稿: | 2004/12/20 12:16

>涼さん

 こんにちは。

 涼さんも飲んでいらっしゃるんですね(^^)。まだ効果は表れませんか? 私はとりあえず2ヵ月分ほど購入したので、それを飲み終えてから判断したいと思います。結構期待しているのですが、はたして?

投稿: Tompei | 2004/12/20 17:03

私も飲んでます。
検証中ですが、太りにくくなった気がします。
ま、普通はやせた。というのが一般的に知られている効果の一つらしいですが・・・。太りにくいで食い止めているだけでも、この時期ありがたいです。。

投稿: ayakokin | 2004/12/20 19:49

>ayakokinさん

 こんばんは。

 あら、ayakokinさんも飲んでいらっしゃんですか(^^)。ダイエットにも効くとは初耳です。ますますいいことばかりですね。本当に効けば……。おたがいに今後に期待しましょう!

投稿: Tompei | 2004/12/20 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/2321643

この記事へのトラックバック一覧です: コエンザイムQ10:

« 第九演奏会、無事終了 | トップページ | 『冬のソナタ』完全版 »