« 若者の流行語 | トップページ | 「きよしこの夜」 »

2004/12/22

ふぐ雑炊

 もしも明日この世が終わるとしたら、最後の晩餐に食べたいものは何ですか? 私の場合は、迷うことなく「ふぐ雑炊」! ふぐちり鍋の最後にそのダシを使って作る雑炊を、私はこよなく愛しています。

 もちろん、ふぐのお刺身も唐揚げも、ちり鍋の中のふぐの身も好きだけど、それもすべて最後の雑炊あればこそ。ふぐとひれ酒でお腹を7分目くらいまで満たして、その後にふぐ雑炊をはふはふしながらいただく時、「ああ、日本人でよかった……」としみじみ思い、幸せを感じます。何で、ふぐのダシはあんなに美味しいのでしょう。

 というわけで、わが家のクリスマスディナーはふぐに決定し、明晩の予約を入れました。「クリスマスはお洒落なレストランでロマンチックに過ごしたい」と思った時代も今は昔……日本人は日本料理に帰っていくのです。

 ちなみに、予約を入れたのは、銀座の「たらふく」というお店。ふぐ料理にしては比較的お安く、気軽に入れるので、最近はもっぱらこのお店ばかりです。そのほか、下町情緒のある「ひょうたん」(両国)や、ちょっと高めながら「浜藤」(六本木)もお気に入り。いえいえ、どこのお店だってふぐを食べられるだけで幸せなんです。

 ふぐは年に1~2度だけしか食べられないからこそ、余計に美味しく感じるのかもしれませんね。ふぐを食べると、今まで一緒にお鍋をつついたあの顔この顔がよみがえってきます。

関連記事:「とらふぐ亭」(銀座9丁目店)(2005年1月28日)

|

« 若者の流行語 | トップページ | 「きよしこの夜」 »

コメント

こんばんは~
明日、この世の中が終わるとしたら
私は、何を食べるのかなぁ??
考えてたら あれもこれもでてきます
飲み物ならワインなんですがね(笑)
ふぐ雑炊 美味しいですよね
子どもができてからは、ゆっくりと
外食してないです
ふぐ食べたい~

投稿: かめきち | 2004/12/22 16:52

>かめきちさん

 こんばんは。

 ワイン限定なら、イタリアンがいいな。今、食べたいのは、ミラノ風仔牛のカツレツ。レモンをたっぷり絞って、ね。ビールなら、カルビとタン塩かしら。つまり、只今、お腹がとっても空いているというわけです(^^ゞ。

投稿: Tompei | 2004/12/22 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/2339661

この記事へのトラックバック一覧です: ふぐ雑炊:

« 若者の流行語 | トップページ | 「きよしこの夜」 »