« 京都検定 | トップページ | なつかしのドラマ『ありがとう』 »

2004/12/07

「グラマシーニューヨーク」と「キース・マンハッタン」

 「グラマシーニューヨーク」の洋菓子セットのお歳暮が届きました。そういえば、昨日の読売新聞に「今年のお歳暮商戦の人気は洋菓子」という記事が出ていて、そこに「グラマシーニューヨーク」の名前があがっていましたっけ……「愛知県の洋菓子ブランド」という説明付きで。

 私、このお店はてっきり、ニューヨークの洋菓子店が日本に上陸したのだとばかり思っていました。だって、新宿高島屋に入っているこのお店、シックでお洒落なニューヨークらしい雰囲気を漂わせているんだもの。あそこで買い物をしたことがありますが、「ニューヨークのお店だから」という理由があったのは確かです。

 届いた洋菓子セットの化粧箱にも、ニューヨークのアドレスらしきものがデザインしてあって、ニューヨークのお店というイメージを高めています。でも、箱の裏には、製造者の欄に「株式会社プレジィール」と書いてある……あ、この名前、つい最近見たことがある! 数日前に記事にした「キース・マンハッタン」の製造者と同じではありませんか!

 「キース・マンハッタン」の記事を書いた時に、会社のサイトを調べようとしたけれど、どこにも見当たらなくておかしいと思ったんです。アメリカのお店と提携しているこの会社が、日本での製造をまかされているんだろうと勝手に解釈していました。

 ニューヨークのお店でも、愛知県の会社でも、ケーキの美味しさには変わりありません。海外ブランドをありがたがる日本人の愚かさも自覚しています。でも、思わせぶりな名前に、何となくすっきりしないものを感じてしまいます。

 ネットをさまよっていたら、こんなサイトまで見つけてしまいました。なんだ……一部ではもう周知の事実だったのですね(しかも、2年も前に)。

【追記】2005年1月13日
 「グラマシー・ニューヨーク」「キース・マンハッタン」だけでなく、銀座三越に入っている「GIOTTO(ジョトォ)」も「プレジィール」系列でした! 何故、デパートごとに名前を変えるのでしょう???

【追記】2008年8月27日
 Rittyさんのコメントのおかげで、プレジィールのサイトが新しくなったことを知りました。店舗情報に、グラマシーニューヨークとキースマンハッタンとジョトォとバズサーチ(初耳!)が並んで出ています。オンラインショップも近々オープンするようです。

|

« 京都検定 | トップページ | なつかしのドラマ『ありがとう』 »

コメント

こんばんは 
ココの会社H.P更新されていないので分かりづらいのですが
間違いなくキースマンハッタンとグラマシーニューヨーク及びラビアージュは同じ丸信製粉という会社の洋菓子製造部門プレジィールが経営しているものですよ。我が家の近所です。デパートでしか買えないし...結構なお値段...(=TェT=)
でも デズィーはお値打ちかな?

投稿: hanahana | 2004/12/19 01:41

>hanahanaさん

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 プレジィールのお近くにお住まいなんですね。美味しい洋菓子が近くで作られているのに、そこで買えないのはもどかしいですね。

 そうそう、プレジィールの公式サイトには「キースマンハッタン」のことは出ていないんです。ほかにも「ラビアージュ」というブランドもあるんですね。

投稿: Tompei | 2004/12/19 12:15

はじめまして。「キースマンハッタン」でトラバです。

「グラマシー」→「プレジィール」→「丸信」を知ったときは「え~~!」(驚き)→「やるなぁ」(感心)って感じでした。
でもこのネタ結構受けるんですよね(笑)
似たような(?)もので、横浜のグラマシーの隣のバウムクヘンやさん(クラブハリエ)も・・・

数ヶ月前の記事に今ごろコメントすいません。

投稿: えすぷれそ | 2005/05/06 22:25

>えすぷれそさん

 はじめまして。
 
 トラックバックとコメントありがとうございます。古い記事へのコメント大歓迎です(^^)。

 ハリエはたねやなんですよね……以前、調べたら、たねやにたどり着いて、びっくりしました。ほかにもあるかも? 何か見つかったら、また教えてください。

投稿: Tompei | 2005/05/07 00:45

はじめまして。
私も、キースマンハッタンのDIZZYが大好きで、グーグルしたら、1件目にヒットされていたので、もうずいぶん経ってますが、トラックバックさせていただいちゃいました。
わー、GIOTTOも同じ系列だったんだー。衝撃。
・・・遅いですね。。
おいしければいいのだ!!

投稿: みゆ | 2006/11/28 13:48

>みゆさん

 はじめまして。

 コメントありがとうございます。トラックバックは届いていないようですが、システムの不具合かしら?

 DIZZY、美味しいですよね(^^)。餡とカスタードクリームの和洋折衷な甘さがたまりません。ああ、食べたくなっちゃいました(^^ゞ。

投稿: Tompei | 2006/11/29 07:46

はじまして!
私は丸信のプレジール元社員です
主にN.Y.チーズケーキ・ブラウニー・フィナンシェ・エスカルゴを作っていました。
色々と読ませてもらいましたが、皆様が言っている通り本社は名古屋の蟹江で、N.Y.にありません。
作っているのも、社員よりバイト・パートの方が多く、おばちゃん・おじちゃん・出稼ぎで日本に来ているブラジル人ばかりでしたよ。(笑)
まぁ美味しいには美味しいけど、二度とあんな職場で働きたくないし、二度と食べたくありませんね…

夢を壊して申し訳ないです…
もし、聞きたいことがあれば聞いてください

投稿: 元 | 2008/04/07 15:03

>元さん

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 元社員の方とはびっくりしました。グラマシーやキースマンハッタンのケーキも芝安のうどんも美味しくて、私は好きですよ。丸信のブランド戦略が成功しているということでしょうね。

>おばちゃん・おじちゃん・出稼ぎで日本に来ているブラジル人ばかりでしたよ。

 そういう方々が洒落た美味しい洋菓子を作っている現実を認めなくちゃいけませんね。

投稿: Tompei | 2008/04/07 19:43

Tompeiさん、はじめまして。
検索エンジンから訪問したRittyといいます。

自分のブログでキース・マンハッタンのお菓子を紹介するのに、Tompeiさんの記事を引用させていただきました。詳細な情報、助かりました。ありがとうございます^^


キース・マンハッタンとグラマシーニューヨークが同じ会社で日本人(?)だったとは驚きです。だけど、なぜ名古屋近辺にお店があるのかの謎は解けました。買いにくいことに変わりは無いけれど、ちょっとスッキリしました(笑。

投稿: Ritty | 2008/08/26 23:01

>Rittyさん

 はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。

 ブログを拝見しました。ブラウニーも美味しそうですねぇ! 今度、買ってみます。プレジィールのサイトが新しくなったんですね。おお、キースマンハッタンもグラマシーニューヨークも並んでいる! さっそく記事に追記しておきます。ネットショップの展開も楽しみですね。

投稿: Tompei | 2008/08/27 09:15

プレゼントに頂いたので、おいくら位か(すみません)オンラインショップがないか調べようとしたら、こちらに飛んできました。
包装が立派過ぎて、お味とバランスが取れないような…。
製造元も、販売者も何処にも記載がなく、(もちろん原料の詳細も一切!!)
不安を感じる贈答品です。

投稿: Ruru | 2010/05/18 11:54

>Ruruさん

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 製造元も原材料の記載もないのはおかしいですね。商品そのものはそれなりに評価しているんですけど、イメージ先行が過ぎる気はします。贈答品の包装が立派すぎるのはどこも同じですね。

投稿: Tompei | 2010/05/18 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/2181465

この記事へのトラックバック一覧です: 「グラマシーニューヨーク」と「キース・マンハッタン」:

» 大丸東京店でおいしいお土産を・・・ [えすぷれそ'sのんびりdiary]
 甘いもの好きらしいので、お土産を選ぶのも楽しいです。で、新幹線を見送ったあと、大丸の地下をうろうろします。  で、まずは満願堂の芋きん。  昔横浜高島屋に入っていて、そのとき買って好評だったので、今回買っていくことに。  ほくほく〜という感じと、自然な(..... [続きを読む]

受信: 2005/05/05 23:26

« 京都検定 | トップページ | なつかしのドラマ『ありがとう』 »