« 花粉の季節がやって来る | トップページ | コメントのツリー化 »

2005/01/16

年賀はがきの当選番号の判別法

 お年玉年賀はがきの当選番号が発表になりましたね。みなさんはどんな方法で番号を確認していますか? 

 私は以前、まず、年賀はがきの番号の下2桁を見て、はがきを10番台、20番台……と区分けしてから、改めて当選番号と照らし合わせるという方法をとっていました。この方法は手間がかかるし、場所もかなり取るので、番号確認作業が大嫌いでした(それでも、やらずにはいられない)。

 ところが、ある時、勤め先の上司が「○○式当選番号判別法」(○○は上司の名前)なるものをコピーした紙を持ってきてくれて、それを利用したら、この作業が一気に楽に早くできるようになりました。それは以下のように、1等から4等までの当選番号を下2桁順に並べたものです。

4等       16
4等       34
2等    40135
4等       64
3等     8165
1等   120767
3等     4970
1等   470873

 これがあれば、はがきを区分けする必要がなく、はがきの番号の下2桁だけを見て、当選番号の下2桁に一致するものがあれば、上の位を見ていけばいいわけです。「なるほど!」と、目から鱗が落ちる思いがしたものです。

 以来、毎年、自分でこの表を作って、番号を確認しています。でも、「切手シート」は3%前後当たるものの、その上は数年前に「ふるさと小包」が当たっただけ。今年は1等を当てて、ハワイに行きたいな。さて、これから調べるとしますか。

参考:「年賀はがき当選番号一覧表」(日本郵政公社)

|

« 花粉の季節がやって来る | トップページ | コメントのツリー化 »

コメント

Tompeiさん、こんばんは!
私も先程確認しました。
結局、私は1枚も当たらず、母宛に来たもので1枚だけ4等の切手シートが当たっただけでした・・・

ウチは、過去に一度だけレターセットが当たっただけで、毎年1~2枚切手シートが当たるくらいです・・・

投稿: アリス | 2005/01/16 17:44

あれ?特許を取っておけばよかったかな???(笑)
多分○○さんより先に導入してましたよ。

こちらからはお出ししていないのに、たくさん頂きました。寒中見舞いで近況やらを書いています。


投稿: | 2005/01/16 18:14

私もさっきチェックしました。
自分の分だけなので40枚くらいしかなかったため、並べ替えもせずサイトをブラウザで見ながらのチェックでした^^;
結果は切手シートだけでしたが2組当選!
受け取り総数にしたら確率高い方かな?

投稿: tako | 2005/01/16 18:53

私も下二桁しか照合しません。
今年は100枚くらいきましたが、全くだめでした。

投稿: SHIGEちゃん | 2005/01/17 00:26

 アリスさん、涼さん、takoさん、SHIGEちゃん、コメントありがとうございます。

 期待も虚しく、私も切手シート1枚だけでした(^^;)。効率悪い! 年賀状大量送付癖の夫の分は、順当に十数枚当たっていました。数が増えると、確率は平均するんですよね。

 ここで運を使わなかったということは、今年はこれから運が開けるということ……そう思うことにしましょう(^^)。

 はがきを番号別に区分けしてから、改めて当選番号を確認する、なんて二度手間をしていたのは、私くらいなのかしら?(^^ゞ みんな、最初からこの方法だったりして……?

 まとめレスでごめんなさい!

投稿: Tompei | 2005/01/17 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/2591795

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀はがきの当選番号の判別法:

» 1等!? [アリスとお茶を。]
今日のネットのニュースから。 -------------------- 年賀はが [続きを読む]

受信: 2005/01/16 17:36

» お年玉付年賀ハガキ [流れにまかせるコト]
4等の切手シートが当たりました。 [続きを読む]

受信: 2005/01/16 20:48

» 年賀状の当たりくじ [大海も空も]
 年賀はがきの当選番号の判別法を発見したので、 今年はいつもより手早く結果が判明 [続きを読む]

受信: 2005/01/19 23:55

« 花粉の季節がやって来る | トップページ | コメントのツリー化 »