« コメントのツリー化 | トップページ | 『海馬――脳は疲れない』(池谷裕二・糸井重里) »

2005/01/18

お肌のお手入れ

 女性の皆様、まわりの人がどんな化粧品を使っているか、気になりませんか? 若い頃は肌のトラブルも少なく、どんな化粧品を使おうが、若さでカバーできて"それなりに"きれいでいられたけれど、年を重ねるとともにシミ・シワ・たるみ等のトラブルが続出して、ほかの人はこのピンチをどう乗り切っているのか、私は興味津々なのです。

 面倒くさがりの私は、自分の顔に手間隙かけるタイプではなく、必要最小限のお手入れしかしないで、この年までやって来てしまいました。そして、たまに鏡でしげしげと顔を見ては、ぎょっ!とするわけです。これは何とかしなければ!!! アンチエイジングの高級化粧品のラインナップをそろえようか、美顔器を購入しようか、エステに行ってみようか……あれこれ対策を考えて、一時は美顔熱がものすごく高まります。

 けれども、しばらくすると、興味の対象はほかのものに移ってしまい、結局、肌はいつものお手入れだけで、スペシャルケアはしないままです。ま、財政的余裕もないですしね(^^;)。こんなことでは、あこがれの吉永小百合さんのようにはなれないだろうなぁ……あ、顔かたちがまったく違うのはよーくわかっていますが、年を取っても美しいという点を真似したいのですよ(^^ゞ。

 そんな手抜きお手入れ&メークの私がここ数年、愛用しているのは、「カイネレース」というアメリカ製のクリーム。植物から抽出したホルモン「カイネチン」を主成分とした、シミ・シワを改善するという触れ込みのクリームで、刺激や香りがないのが気に入っています。残念ながら、シミやシワが改善されたという実感はありませんが、肌の調子はいいような気がします。

 もうひとつ、時々使うのが「ドゥラメール」のクリーム。夫が海外へ行った折に免税品店で買ってきてもらいました。これを使うと明らかに肌がしっとりしますが、毎日使って肌がこれに慣れてしまうのがこわいので、「たまに使う」程度にしています。

 「カイネレース」も「ドゥラメール」も安くはないけれど、結構長持ちするので、コストパフォーマンスは悪くないと思います。よろしかったら、お試しあれ!

 一方、化粧水は「オードムーゲ」や「ちふれ」のをバシャバシャ使っています。顔だけでなく体にも。化粧水をもっとグレードアップしたら、肌の状態は変わるかしら? そういえば、美容液はこの数年、使ってないなぁ。OL時代は、「カプチュール」だの「フォースC」だのを追っかけていたのに……。ああいうのは今こそ必要なのでは?! 結局、化粧品も財力に左右されるということなのね……(--;)。

 この記事は、ぶんぶんさんの「お肌の話」という記事を読んで書いたので、トラックバックをさせていただきます。

|

« コメントのツリー化 | トップページ | 『海馬――脳は疲れない』(池谷裕二・糸井重里) »

コメント

Tompeiさん、トラックバックありがとうございます。

私も最近よく思うのですが、若く見える人っていうのは素肌年齢が若い人じゃないかな~って。

>けれども、しばらくすると、興味の対象はほかのものに移ってしまい、結局、肌はいつものお手入れだけで、スペシャルケアはしないままです

すごく共感しました。
私もしばらくはせっせとお手入れするのですけど、手間がかかることはやってられなくなり、
いつもの通り→自分の顔にびっくり→ていねいにお手入れの繰り返しです^^;

若いうちからケアしてなかったので、遅いんですけど、まだ人生半分近くありますので(たぶん)、保湿はしっかりやらないとな~と思う今日このごろです^^

投稿: ぶんぶん | 2005/01/18 13:38

>ぶんぶんさん

 こんばんは。コメントありがとうございます。

>私も最近よく思うのですが、若く見える人っていうのは素肌年齢が若い人じゃないかな~って。

確かにそうですね! どんなにスタイルがよくて、お洒落をしていても、お肌がぼろぼろだったら、若くは見えませんよね。

 やっぱり、ほどほどに気をつけなくちゃいけませんね。5年後、10年後のために……。

投稿: Tompei | 2005/01/18 19:43

こんばんは。tompeiさん。
やはり、お肌の手入れに気をつけなくてはダメですよね。思い付いた時にパックするだけです。
この頃たまに女性であることを忘れてます(^-^;。昔の女性を見習わなくては(寝化粧などしたこと無い)
普段は裸眼でゴルフの時だけコンタクトにするのですが、鏡に写る自分の顔にビックリ。(顔の造作は仕方ないのですが、しみとしわに)でも、コンタクトを外すと目立たなくなり忘れてしまいます(^-^;。
ゴルフをはじめてからシミが増えたような(涙)
一応、日焼け止めはしてるのですが、今の紫外線はこわいです。私も今日からお手入れしてから寝ます(^-^)。

投稿: kao | 2005/01/18 23:20

>kaoさん

 こんばんは。

 そうなんです! ゴルフと美顔(美白)は両立しないんですよ。ゴルフを楽しむなら、多少のシミは覚悟しないとね。ラウンドの日は、日焼け止めを厚塗りしますけど、それでもやっぱり焼けちゃいますよね。仕方ないですね、こればかりは……。

投稿: Tompei | 2005/01/18 23:55

私もお肌は気になります。
そして、体内に取り込む(食べて)方に主眼をおいています、、ていうか食べてばっかですが。
でも、今ひとつだけコスメでマイブームがあります。「豆乳 イソフラボン含有の化粧水」(SANA)です。数ヶ月前のanan(じゃないかも、女性誌)で化粧水部門1位だったので使い始めました。¥1000なのでダメだったら捨てればいいや、と思って買ったら結構よかったですよ。

投稿: ayakokin | 2005/01/19 23:53

>ayakokinさん

 こんばんは。

 肌には内臓や心の状態が表れるので、表面だけをお手入れしても駄目ですよね。心身とも健康であることがどんな高級な化粧品より大切だと思います。

>「豆乳 イソフラボン含有の化粧水」(SANA)

 へぇ、これは初耳でした。1000円なら気軽に試せますね。今度、どこかで見つけたら買ってきます(^^)。教えてくださって、どうもありがとう!

投稿: Tompei | 2005/01/20 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/2612965

この記事へのトラックバック一覧です: お肌のお手入れ:

« コメントのツリー化 | トップページ | 『海馬――脳は疲れない』(池谷裕二・糸井重里) »