« わが家のお正月 | トップページ | ポラリスを見つける »

2005/01/04

ニフティ入会8周年

 今朝、ニフティから入会8周年のお知らせ&お礼のメールが届きました。ちょうど8年前の今日、パソコン通信のニフティサーブとインターネットのinfo-web両方に登録したのです。その後、両者が統合し、アット・ニフティ(旧ニフティサーブ)会員として現在に至っています。

 この旧パソ通会員は、アットニフティのサービスである「ウイルスバスター」や「迷惑メールフォルダー」などを利用できないという冷遇を受けているにもかかわらず、ニフティサーブに慣れ親しんできた者にとっては、パソ通の世界を離れがたい心境なのです。

 それに、「パティオ」というニフティサーブの遺物を利用して、パソ通仲間と交流を続けてきたので、このパティオを続けるには旧会員でいる必要があります。メンバーには「ネットの掲示板ではなく、パソ通のパティオがいい」というこだわりがあり、時代に取り残されつつも、パティオを愛用してきました。

 ところが、奇しくも8周年の今日、パティオに代わるウェブ掲示板(メンバー限定)を開設しました。この4月から「フォーラム」などのサービスがなくなることになり、今回はとりあえず「パティオ」は生き残るものの、いずれ廃止されることは確実だから、そろそろ潮時かと思ったのです。

 あと1~2ヵ月のうちには、パティオを閉めて、会員種別を変更する予定です。何となく淋しく、ちょっとくやしい気もしますが、時代の流れには逆らえません。

 それにしても、ニフティに入会して丸8年も経つなんて、月日の流れは早いものですね。8年もパソコンを扱っているのに、いつまでもパソコン初心者のままというのが情けないなぁ。今年はもう少し知識を増やしたいです。

|

« わが家のお正月 | トップページ | ポラリスを見つける »

コメント

Tompeiさん、今年もよろしくお願い致します。

8周年ですか。涼も ニフ入会というか、ネットデビューしてから、もうすぐ8年です。

このニフの元アドレスを基本に、自分用と公的な?家族アドレスを取って、こちらは新会員としているのですが、元アドレスだけは 巡回のこともあってこだわり続けてきました。

しかし、元アドレスもごく限定メールで使っていることと、ケータイへ転送していることから、(ウイルスチェックをしてほしいし)そろそろ会員種別の変更を考えています。

さびしいですねぇ。居心地の良かったフォーラムが無くなっていったし。

以前コメントを頂いた 「TTYが消える」にトラックバックをつけさせて頂きました。

投稿: | 2005/01/04 16:33

>涼さん

 こんにちは。コメントとトラックバックありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 ウイルスメールに対処するには、とりあえず「ウイルスバスター」はつけたいですよね。ウイルス対策ソフトは使っているけれど、事前にシャットアウトできれば楽だから。ニフタームを使えないとなると、アウトルックとは別のメールソフトを導入しないと不安だし、種別変更までまだしばらく時間がかかりそうです。

投稿: Tompei | 2005/01/04 17:33

こんばんは、

ニフタームをご利用ですか。涼はずっとニフマネです。

アウトルックはOEに比べてずっと安全だと思います。shurikenはすぐれものですよ。って、書いたような気がします、だったらゴメンナサイ。

投稿: | 2005/01/04 22:20

>涼さん

 紛らわしくてすみません。アウトルックとはOEのことです。shurikenのことは確かお聞きしましたけれど、またここで名前を出してくださって、参考になります。これからメールソフトを比較検討するつもりです。

投稿: Tompei | 2005/01/04 23:29

はじめまして。検索エンジンで拝見しました。ニフティー14年。パティオ・フォーラム等消えてゆき、同じ気持ちでしたが、本日、退会しました。。。 なんとも、複雑な気持ちです。 失礼致しました。

投稿: Bob | 2005/01/30 20:05

>Bobさん

 はじめまして。

 14年とはすごい! まだインターネットのない時代にニフティサーブに入られたのですね。私などよりずっと思い入れが強いはず……お気持ち、お察しします。今まで粘っていた人もこうしてどんどん旧会員をやめていき、淋しいかぎりです。

 私はまだ環境を整えていないので、あと1ヵ月はこのままでいるつもりです。

投稿: Tompei | 2005/01/30 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/2465614

この記事へのトラックバック一覧です: ニフティ入会8周年:

» TTYが消える [徹也]
今日付で、ニフティは 『ワープロ・パソコン通信フォーラムについて 』というコメントを出した。 [続きを読む]

受信: 2005/01/04 16:24

« わが家のお正月 | トップページ | ポラリスを見つける »