« 童謡『チューリップ』 | トップページ | とっておきの遭遇話 »

2005/01/21

ブッシュ大統領の"Second Term"スタート

 アメリカのブッシュ大統領の2期目の就任式が日本時間の昨夜半、空前の厳戒態勢の中で行なわれました。

The survival of liberty in our land increasingly depends on the success of liberty in other lands. (わが国の自由の存続はますます、他国で自由が成功するかどうかにかかっている)
Our country has accepted obligations that are difficult to fulfill and would be dishonorable to abandon. (わが国は、遂行するのは難しく、断念してしまうのは不名誉な義務を引き受けた)
   あいかわらずのブッシュ節で、先行きが懸念されます。穏健派のパウエル国務長官は退任してしまったし……。アメリカはよくも悪くも世界を左右する超大国であることは確かなのだから、そのリーダーシップで世界を間違った方向に導いてほしくないと強く思います。

 ところで、アメリカのアニメーションサイト「JibJab」では、大統領選に引き続いて、新しいパロディアニメ『Second Term!』を公開しています。今朝の「ズームインSUPER」でも一部が紹介されていました。

 アニメを見ているだけでも笑えるのですが、肝心の英語がよく聞き取れなくて(英語力不足ゆえ)歯痒い思いです。イラクのお尋ね者トランプで遊ぶブッシュ、「ゲイの結婚反対」をアピールするブッシュ、ブッシュの再選に反対したハリウッドスターたちや再選を信じられない世界の首脳たち、水着姿でシラクやブレアらと仲良く肩を組むブッシュ、などなど短時間に盛り沢山の内容です。

 英語がわかる方にもっと詳しく説明をしていただけたら嬉しいです。そういえば、世界の首脳の中に小泉首相はいるのかしら? 今のところ確認できません。

【追記】2005年1月22日
 このアニメの英語の歌詞と日本語の訳詞を併記したブログを見つけたので、トラックバックをさせていただきます。

 歌詞全文がJibJabのサイトに出ていることをyoshiさんのブログで知りました。こちらからもトラックバックをさせていただきます。


 

|

« 童謡『チューリップ』 | トップページ | とっておきの遭遇話 »

コメント

tompeiさん、こんばんは。
私も朝のニュースでこの模様を見ていました。
パロディアニメの中に小泉首相はいません。
韓国のノムヒョン大統領は入っているのですが。
アメリカにとって日本という国の存在感はその程度のものなのでしょうか(^-^;(めざましTV(たぶん)の中で言っておりました)
私もこのパロディには笑ってしまいました。

投稿: kao | 2005/01/21 22:43

>kaoさん

 こんばんは。

>パロディアニメの中に小泉首相はいません。

 おお、やっぱり! どうも見つからないと思いました。米国政府が作ったものではないとは言え、所詮「その程度」なのに、必死になってブッシュに尻尾を振っている小泉首相が情けなく思われます。

 教えてくださって、ありがとうございました。

投稿: Tompei | 2005/01/22 01:09

へ~、ズームインでさっそくやってたとは。
めざましテレビ派なもので。
中ほどで紹介させていただきましたm(_ _)m

投稿: PWPやまぐち | 2005/01/23 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/2647104

この記事へのトラックバック一覧です: ブッシュ大統領の"Second Term"スタート:

» ブッシュ2期目へ (各メディア) [Watching]
ブッシュは2期目の就任演説で、世界に自由を広めるために努力すると述べた。「自由」という言葉を連発した演説の中で、イラクの問題など具体的な項目については全く触れな... [続きを読む]

受信: 2005/01/21 13:23

» Bush [善福寺手帳]
アメリカ大統領選挙までパロディアニメ"This Land", "It's Good to be in D.C."で話題をふりまいた JibJabがブッシュの二... [続きを読む]

受信: 2005/01/23 00:19

» ブッシュ就任式のパロディ JibJab's Inaugural Animation [Audio-Visual Trivia for Movie & Music]
JibJab's Inaugural Animation ジブジャブのブッシュ就任式のパロディ [続きを読む]

受信: 2005/02/04 17:28

« 童謡『チューリップ』 | トップページ | とっておきの遭遇話 »