« サルヂエが欲しい! | トップページ | 白いクチバシ族 »

2005/02/23

「お気に入り」は人を表す

 インターネットブラウザの「お気に入り」リストはその人を表す……こんな格言を考えました。

 「お気に入り」を見れば、その人の仕事や興味のあることが一目瞭然です。仕事関係のサイトはもちろん、興味のあるサイト、趣味のサイト、利用したことがあるネットショップ、友人のサイト、密かに運営している自分のサイト(このブログのように(^^;)などが登録してありますからね。

 だから、「お気に入り」は人に見られたくありません。夫にも……(^^ゞ。このPCは夫も利用するので、内心ヒヤヒヤしています。発覚してまずいことはないけれど、ミーハー趣味や秘密の買物やこのブログなど、夫は知らないほうが心穏やかでいられると思うので……。夫は妻にあまり関心がないのか、「お気に入り」をいちいちチェックするタイプではないのが幸いです。

 さらに、「お気に入り」を見れば、その人の整理能力もわかります。ただ漫然とリストに追加するだけで整理をしないと、重要なサイトとすでに不要になったサイトがごちゃごちゃになり、いざという時、必要なサイトがすぐに探せません。整理上手な人はカテゴリー別にサイトを分別し、定期的にチェックをして、不要なサイトを削除している……はずです、たぶん。

 私の「お気に入り」リストは、私の整理能力を正直に物語っています。物があふれる我が家と同じ(^^;)。「整理しなければ」と思いつつ、1日延ばしにしている状態です。さて、今日こそは整理しよう!

|

« サルヂエが欲しい! | トップページ | 白いクチバシ族 »

コメント

こんにちはTompeiさん。私も言われてみればお気に入りのリストはごったがえしております。整理したつもりでも、又しばらく経つとごった返す。。私の部屋も同じことです。やはり同じ人間のやることは部屋もPCも同じということなのですね。。。

投稿: ayakokin | 2005/02/23 10:32

同じように本棚をじっくり見られるのもつらいですね。なんだか頭の中をのぞかれてるような気になっちゃいます。

(で、まぁ、それがごちゃごちゃなんですけどね)

投稿: 隊ちょ〜 | 2005/02/23 11:20

Tompeiさん、こんにちは^^

私もお気に入りリストごちゃごちゃしてます。
夫はあまりPCを触らないのですが、
娘のお気に入りリストも膨大に入っていて
整理できない状態です。

確かにブログの中の「お気に入り」も人を表しますね。
交友関係も明らかになっちゃうし^^;

投稿: ぶんぶん | 2005/02/23 11:30

こんにちは~
お気に入りリスト そういえば長いこと整理してません(^^ゞ
私は、スクロールにしているので下のほうにあるお気に入りリスト、全然みてなくて気がついたら
もうやめてるブログや引越しされてるブログなんかがたまにあったりします
きちんと、整理しないといけませんね~

投稿: かめきち | 2005/02/23 16:42

 ayakokinさん、隊ちょ~さん、ぶんぶんさん、かめきちさん、こんにちは。

 みなさんのお気に入りリストもごちゃごちゃしていると聞いて、ちょっと安心しました(^^ゞ。いざ整理を始めて、各サイトをリストに残すか削除するかを考えると、なかなか削除できなかったりします。これって、まさに物の整理と同じ(^^;)。検索ですぐにたどりつけるサイトはともかく、たまたまたどりついた個人のサイト(ブログ含む)はつい残しておきたくなります。もう長いこと訪問していなくても……(^^;)。

>ayakokinさん

>やはり同じ人間のやることは部屋もPCも同じということなのですね。。。

 本当に! 部屋もPCもたまに上っ面だけ整理しても、駄目みたいですね。毎日ちらかすほうの分量が大きくてはね……。わかっちゃいるんですが……。何故か、「……」ばかり続く(^^ゞ。

>隊ちょ~さん

>同じように本棚をじっくり見られるのもつらいですね。

 そうそう、本棚も人を表しますよね。おおっぴらにしたくない本(イカガワシイものではありませぬ!)は背表紙を裏側にしたり、本の上の隙間に入れたりして、ますますごちゃごちゃの原因になります(^^;)。

>ぶんぶんさん

>確かにブログの中の「お気に入り」も人を表しますね。

 なるほど、そうですね。リンクリストを見ると、ブログ同士のつながりが見えてきます。自分の「お気に入り」ブログの「お気に入り」なんだから、きっと面白いはずと思いつつ、実際はなかなかそこまで手がまわらなくて残念です。

>かめきちさん

 かめきちさんのリストは、新しく追加したものが上に来るようにしているんですね。それも一つの方法かもしれませんね。私はいくつかカテゴリーを作っているんですが、分類できないものを適当に登録して、いざ使う時に探すのに苦労することがあります(^^;)。

投稿: Tompei | 2005/02/23 17:30

初めまして。
前のコメントにもありますが、
ブログの中の「お気に入り」ってその人となりの一部を表していますよね。

ブログを始めてまだ日が浅いので
自分の気に入ったブログのリンクを伝って
広がっていっている感じです。

同じ色というか、全体的な雰囲気に
近いものを感じることが多くて、
良いなぁ・・・と感じたブログの「お気に入り」は
大抵面白いものが多いように感じます。

これからも 時々のぞかせていただきます!

投稿: 碧空 | 2005/02/23 22:51

> 碧空さん

 はじめまして。どなたかの「お気に入り」からいらしてくださったのかしら?

 最近ブログを始めたとのこと……ブログのURLが記入されていませんでしたが、今度ぜひ教えてくださいね。お邪魔させていただくのを楽しみにしています。

投稿: Tompei | 2005/02/24 08:32

こんばんは。
Fancy Petさんの 訪問先から
おそらくとんできました(^^)

拙いブログですが
よろしければ 是非遊びに来てください!
URL入れておきました。

投稿: 碧空 | 2005/02/24 21:54

こんにちは、お久しぶりです。
僕もブックマークの整理にはてこずってます。職場のPC、自宅のmacに同じく入れたいのですが、めんどくさくなったりして、フォルダ名も統一できていなかったり…。
Yahoo!のブックマーク・サービスにバックアップしたり、BlogpeopleやMyblog japanなどのクリップサービスを利用したりと、活用しているつもりですが、しっぱなしで後で見返すことも忘れていたりが多いです(汗)

「お気に入り」は人を表す…その通りですね!

投稿: masalog | 2005/03/02 12:59

>masalogさん

 こんばんは。そういえば、おひさしぶり(^^)!

>Yahoo!のブックマーク・サービスにバックアップしたり、BlogpeopleやMyblog japanなどのクリップサービスを利用したり

 いろいろな機能をご存じですね。私は何にも知らない(^^ゞ。「お気に入り」を少しは整理してみたものの、いまひとつ整理しきれません。

 ところで、Mybloglistの「マサログのトビラ」がずっと更新されないのは何故でしょう? 何日分もアップされているのにおかしいですね。

 明日はお姫様のお節句……どうぞ楽しいひなまつりをお過ごしくださいね(^^)。

投稿: Tompei | 2005/03/02 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/3044249

この記事へのトラックバック一覧です: 「お気に入り」は人を表す:

« サルヂエが欲しい! | トップページ | 白いクチバシ族 »