« お通夜と告別式 | トップページ | 日本武道館 »

2005/03/12

いまだにPHS

 PHSを利用し始めて5年程になります。当初はアステル、その後DDIポケットのエッジに替えてから早3年……私にエッジを勧めた友人をはじめ、当時エッジ仲間だった数人もみんな携帯に乗り換えました。今なお「070」局番なのは私だけです。

 そのDDIポケットは先月から社名を「ウィルコム」に変更し、今月に入って新聞に「PHS WITH EDGE」という全面広告を掲載しています。NTTドコモがPHSの新規受付の終了を発表し、2年後を目処にPHSサービスそのものも停止することを明らかにしたのを受けて、ウィルコムはエッジの健在ぶりをアピールし、ドコモのPHS利用者からの乗り換えを狙っているようです。

 広告によれば、PHSは「音質が良く聞きやすく、省電力性に優れ、電磁波も微弱なため、健康への影響を最小限にできる」点が優位であり、「国内だけでなく、中国や台湾をはじめアジア各国で約8000万人以上のユーザーがいる」そうで、「今後も普及に全力を尽くしていく」とのこと。

 けれども素人目に見ても、日本国内におけるPHSの衰退は明らかですよね。今現在、通話やメールに不都合はまったくないし、料金も安いので重宝していますが、このPHSがダメになったら、やっぱり私も携帯に乗り換えそうな予感。何よりもまずカメラ付きが欲しい!(購入時にはまだカメラ付きエッジがなかった) そして、ぜひともモブログにチャレンジしてみたい……私のブログ熱が冷める前に新しい携帯を手にできるといいのだけど。

 携帯の機種変更で悩んでいらっしゃる涼さんの記事「ケータイで悩む」にトラックバックを送らせていただきます。

|

« お通夜と告別式 | トップページ | 日本武道館 »

コメント

お早うございます。

実は涼は、PHS利用者です。って、@Freedですが。だから、これを通話にも使うという選択肢もあるのです。
一時期PHSを使っていました。てのひらにすっぽり収まるほどの小ささで、結構好きだったのですが。

投稿: | 2005/03/12 09:05

>涼さん

 こんにちは。ご挨拶をしないでトラックバックを送ってごめんなさい。

 @Freedって??? 実は私、携帯とPHSのしくみの違いもよくわかっていないんです(^^;)。FOMAとMovaの違いももちろんわかりません。今度買い換える時にはしっかり勉強しなければ!

投稿: Tompei | 2005/03/12 16:12

あ、@Freedというのは、ドコモの定額制通信サービスのことです。P-inというデータカードを使ってダイヤル回線(64kbps)で通信します。持ち歩き用のPCで使っています。ホットスポット等まだまだ少ないでしょ、出先や旅先で結構便利に使っています。スピードがあまり出ていないと、電車の中でも通信できます。

投稿: | 2005/03/12 18:10

>涼さん

 わざわざご説明ありがとうございます。私の知らないことがたくさんあるようです(^^;)。携帯やデジタル機器などにまったく疎い私……完全に時代に乗り遅れています。

投稿: Tompei | 2005/03/13 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/3265149

この記事へのトラックバック一覧です: いまだにPHS:

« お通夜と告別式 | トップページ | 日本武道館 »