« 字幕放送って? | トップページ | 母と『冬ソナ』 »

2005/03/16

高校生の意識調査

 今日の朝刊に、日本青少年研究所が行なった青少年の意識調査の結果が載っていて、興味深く読みました。これは日本、米国、中国3ヵ国の高校生約3600人を対象に実施したもので、同研究所の公式サイトに詳しい結果が出ていたので、日本の高校生の目立った傾向をメモしてみました。

 物事にあまり積極的に取り組まない。リーダーシップを取るのは苦手。自分の欲望を抑えられない時もある。ボランティアはしていない(親もしていない)。仕事よりも自分や家族が大切。将来に備えるより今をエンジョイしている。コンピューターにはそれほど興味がない。自分は異性にもてないと考えている。将来に対して悲観的。できれば好きなように遊んで暮らしたい。遊び感覚の恋愛よりも純粋な恋愛をしたい。普通に結婚して子どもを持ちたい。でも、家族の犠牲にはなりたくない。親は自分の行動に関してうるさくない。学校以外ではあまり勉強しない。0時過ぎまで夜更かしする。

 あくまでも全体の傾向であって、もちろん正反対の答えも多くあります。それにしても、あんまり望ましい結果ではないような気がしますが……。さらに、米中と大きく違うのが次の点。

自分の国に誇りを持っているか? 
 YES(強く持っている+やや~)  日:51 米:71 中:79 (%)
 NO(あまり持っていない+全然~)日:48 米:27 中:20
国歌を聞いてどう思うか?     
 親しみ 日:11 米:16 中:47
 愛着  日:7  米:13 中:12
 誇らしい 日:11 米:55 中:50
 反発・反感 日:13 米:4  中:2
 何も感じない 日:65 米:28 中:20
国旗を見てどう思うか?      
 親しみ 日:21 米:15 中:49
 愛着  日:13 米:14 中:13
 誇らしい 日:13 米:54 中:48
 反発・反感 日:6  米:3  中:1
 何も感じない 日:57 米:29 中:19

 自分の国に誇りを持ち、国歌や国旗を誇らしく思うことは愛国主義につながることだから、これは望ましいと言えるのでしょうか? 何だかすごく考えさせられます。

|

« 字幕放送って? | トップページ | 母と『冬ソナ』 »

コメント

そういえば、5日の日に中山文部科学相が、「国旗・国歌に敬意を払うものとして、教師が教えるのは当然」という発言をしていましたね。
しかし私は、その国がどのような国かという中身を抜きにして、敬意だけを強制するのは問題ありと思ってます。
北朝鮮の様な国でも敬意をはらえます?

投稿: mino | 2005/03/17 00:03

>minoさん

 こんにちは。

 そうですね。北朝鮮や第二次大戦中の日本ならば、国歌や国旗、あるいは国に誇りを持っている人が表面上は100%になり、反発や反感の表明は許されないはずで、それは最悪の状態です。敬意や誇りは自然に湧き上がるものであって、強制されるものではないですよね。

 君が代、日の丸だから問題なのではなく、強制することが問題というわけですね。コメントをいただいて、この問題が少し見えてきたように思います。ありがとうございました。

投稿: Tompei | 2005/03/17 13:00

こんにちは 桜桃です

我が家にも高校生がおります(先日卒業しましたが)ので、他人事ではない気がして・・・。

サイトをみにいくと対象学生が公立高校が圧倒的に多いでしたが、全員共学でした。なので息子の高校は対象外でした(公立男子校という現代ではちょっと問題視されそうな学校です)ね。息子たちを見ているとまだまだ日本捨てたもんじゃないと信じたいのですが。先日も学力の低下が話題になったし、暗澹となりますが、でもやはり、若い力を応援したいです。すみません、ちょっと国家、愛国主義に関するコメントからはずれています・・・。

投稿: 桜桃 | 2005/03/17 13:35

>桜桃さん

 こんにちは。

 息子さんの高校ご卒業おめでとうございます。うちには子どもがいないため、こういう調査結果を見ると、取りあえずその全体的傾向を見て判断するしかないのですが、この調査結果にしても学力の問題にしてもヘンに煽り立てるマスコミの取り上げ方にも疑問を感じてしまいます。

 子どもは大人の社会を見て育つので、子どもの意識は大人の意識の反映だと思うんですよ。「今の若者は…」と非難する前に、私も含めて自分たちを反省する必要がありそうです。そのうえで、若い世代に大いに期待したいと思います。

投稿: Tompei | 2005/03/17 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/3324828

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生の意識調査:

« 字幕放送って? | トップページ | 母と『冬ソナ』 »