« 卒業アルバムの白紙ページ | トップページ | 卒業証書が消えた! »

2005/03/19

花粉飛散のピーク?

 どうやら花粉の飛散はピークを迎えているらしい。慈恵医大耳鼻科のサイトによれば、昨日は9日と並ぶ大量飛散が観測されたそうです。はなこさんも昨日からずっと各地で高い数字が出ており、大量飛散を裏付けています。

 私の鼻や目も律儀に反応しているのが憎たらしい。2ヵ月近いクラリチン服用もこの大量飛散にはかなわないようす……くしゃみの連発や鼻水、目のしょぼしょぼ感に見舞われています。薬を飲んでもこの症状ということは、飲まなかったらどんなひどいことになっていたかと思うとぞっとします。

 昨日電車に乗ったら、マスクをしない無防備なおじさんが目を真っ赤にし、くしゃみを連発していて、見るのも気の毒な状況でした。本を読もうとしているんだけど、度々鼻をかみ、眼鏡を上げて目をぬぐうので、まったく集中できないのです。それを取り囲むマスク着用の花粉症の先輩方(?)が同病の新人に憐れみの視線を送りつつ、「だからね、予防が大切なのよ」と言っているかのようでした。

 そうそう、鼻の両穴にテッシュを詰め込んで車を運転している人も見てしまった! 気持ちはわかる……けれど、やっぱりおかしくて、通り過ぎた後にんまりしてしまいました。鼻水にはマスク(とくに使い捨ての薄いもの)はちっとも役に立たないんですよね。

 せっかくの三連休……うららかな春の日差しが降り注ぎ、絶好の行楽日和だというのに、花粉は本当にうらめしい。同病のみなさま、このピークを何とか乗り切りましょう!

追記(当日):
 ベランダの黒い手すりが花粉らしきものに覆われているのを発見! きれいに拭いても1時間もすると粉っぽいものにうっすら覆われる……これは花粉に違いない。

追記(2005年3月21日):
 またまた慈恵医大のサイトによれば、結局、18日の品川の飛散量は今年のワースト記録どころか史上最高(最悪)量を更新したそうです。19日以降も引き続き、大量飛散が続いているとのこと。おまけに、ヒノキ花粉の飛散も始まったようです。ああ、大飛散(悲惨!)の三連休(T_T)。

|

« 卒業アルバムの白紙ページ | トップページ | 卒業証書が消えた! »

コメント

Tompeiさん、こんにちは^^

>そうそう、鼻の両穴にテッシュを詰め込んで車を運転している人も見てしまった!

これって、うちの夫じゃないかと・・・
見逃してください(笑)

トラックバックさせていただきました(^^)

投稿: ぶんぶん | 2005/03/19 15:03

>ぶんぶんさん

 こんばんは。

 おかげさまで、ぶんぶんさんのところから何人もの方がいらしてくださったようです(^^)。あらためて、ありがとうございました。プロフィールページにご自分のコメント先も記録していらっしゃるんですね。いいアイデア! 面倒くさがりの私にはちょっと無理そうですが……(^^ゞ。

 今日は花粉の飛散も一段落のようで症状が落ち着いていますが、ご主人やお嬢さんはいかがですか? 花粉症患者にとって、本物の春はまだまだ先のようです。

投稿: Tompei | 2005/03/20 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/3353596

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉飛散のピーク?:

» 花粉症同士 [Fancy Pet]
「いやもう~今日はすごかった~。まいった。今まで一番だった。」と帰宅した夫 「本 [続きを読む]

受信: 2005/03/19 14:59

« 卒業アルバムの白紙ページ | トップページ | 卒業証書が消えた! »