« なつメロを楽しむ | トップページ | 「ワードパワー英英和辞典」 »

2005/03/25

「愛・地球博」は35年ぶりの万博?

 「愛・地球博」が今日開幕します。このニュースが報道される度に「大阪万博以来35年ぶり」という枕詞が付きますが、ふと「つくば博や花博は万博ではなかったの?」と疑問に思ったので、さっそく調べてみました。

 近年、○○博覧会というイベントが各地で開催されていますが、政府主催の国際博覧会は以下の5つのみです(外務省のサイトより)。
1970年(昭和45年) 日本万国博覧会(大阪万博)
1975年(昭和50年) 沖縄国際海洋博覧会(沖縄海洋博)
1985年(昭和60年) 国際科学技術博覧会(筑波科学博)
1990年(平成2年)  国際花と緑の博覧会(大阪花博)
2005年(平成17年) 2005年日本国際博覧会(愛・地球博)

 このうち、大阪万博は一般博覧会、海洋博・科学博・花博は特別博覧会という違いがあります。地球博は元々、特別博として申請しましたが(Wikipediaより)、申請中に国際博覧会条約が改正され(1997年発効)、一般博と特別博の区別がなくなりました。というわけで、一般博の万博に格上げになった(?)形になり、大阪万博と並ぶものとされているようです。

 地球博のパビリオンの映像がテレビで流れると、博覧会好きの血が騒ぎます。10代初めに大阪万博で洗礼を受けた私は、こういうイベントが大好きなのです。海洋博はさすがに行かれませんでしたが、つくば博も花博も足を運びました。いずれも事前に各パビリオンを調べて、お目当てのパビリオンは見逃がさない念の入れよう……多少の待ち時間も苦にならないタイプです。

 今のところ行く予定はないけれど、評判がよかったら、行ってみようかな。35年後(?)の万博の時はもう生きていないか、生きていても行く気力がないだろうから。

関連記事:
なつかしの大阪万博(2004年7月6日)

|

« なつメロを楽しむ | トップページ | 「ワードパワー英英和辞典」 »

コメント

70年の万博と、90年の花博には行きました。
大阪ばっかり・・・(^_^;)
35年ぶりとあらば、ぜひ行ってみたなぁと思っています。

投稿: (^o^)丿mee | 2005/03/25 15:16

Tompeiさん、こんにちは。
私も気になっていたのですー。なんで「愛・地球博」が二度目の万博なんだろうって。これですっきりしました(笑)

ただ、私、ここに挙げられた博覧会は残念ながらどれも行っていません。今度も、多分・・・。並ぶのが苦手なんですよね。皆さんのご報告で楽しませて頂こう・・。

投稿: Kako | 2005/03/25 17:19

 (^o^)丿meeさん、Kakoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>(^o^)丿meeさん

 博覧会って関西でやることが多いような気がします。万博、花博のほかにもポートピアもありましたよね。関東人なのに3つとも制覇しているのは、博覧会好きの証拠? 東京の都市博が中止になったのは、ミーハー的には残念でした(^^ゞ。

>Kakoさん

 外務省のサイトには「15年ぶりに日本で開催される万博」と書いてありますが、「35年ぶり2度目の万博」と言ったほうがインパクトがあるんでしょうね。

 現時点ではマスコミが煽っているけれど、はたしてどの位の人が集まるか、興味深いところですね。つくば博みたいに予想を下回らなければいいけれど……。

投稿: Tompei | 2005/03/25 20:49

 こちらのブログの『2004年日本に上陸した台風』で、コメントを書かせてもらった、はせまなです。
 おひさしぶりです。ごぶさたしました。
 私も愛知万博が大阪万博以来の国際博覧会であると言う表現にずっと疑問を持っていました。と言うのも、私が調べたときは、外務省のそのサイトまではたどり着いたのですが、それ以上を調べませんでした。おかげで、知ったかぶりで、「大阪万博以来」と書いてあるブログに対して、「この外務省のサイトを見よ!」と、余計なお世話を書き込んでいました。
 真実を知るに至って、まったくもって恥ずかしい限りです。(滝汗)
 Tompeiさんのネット検索の技量に、感服しました。(^^;

 最近もこんな事がありました。愛知万博の飲食物が、ぼったくり値段であると言ううわさに、飛びついて自分のブログで取り上げましたが、どうも某掲示板情報がモトで、あまり信頼性の無い情報だったようで、本当はそれほど高くないと言う現地を見てきたひとの記事を見て、「まただまされた!」と思ったばかりです。ネットで情報を得るのは、なかなか奥が深く難しいと感じている今日この頃です。

 ちなみに、私は、大阪万博のときは、小学校2年~3年でした。

 これからも、こちらに「勉強に通いたい」と思います。(^^)エヘッ
 これからも、よろしくお願いします。

投稿: はせまな | 2005/04/02 13:25

>はせまなさん

 こんにちは。その節は間違いを教えてくださって、ありがとうございました(^^)。

 ま、地球博が35年ぶりだろうが、15年ぶりだろうが、気にしない人は気にしないんでしょうけれど、私はそんなどうでもいいことが気になる性分なんです(^^ゞ。調べ始めると納得するまでやらないと気がすまないのです。これがもっと別の面で生かせたら、よかったのでしょうが……(^^;)。

 ボッタクリ疑惑の件、面白く読ませていただきました。そういえば、「弁当持込禁止」なんて規制があったことにびっくりしました。「手作りならOK」と規制が緩和されたようだけど、これもおかしいですよね。要は会場にお金を落として欲しいということなのに……。でも、「弁当持込禁止」を前提に出店した人もいると思うから、それはそれで気の毒だと思います。

 こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

投稿: Tompei | 2005/04/02 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/3429552

この記事へのトラックバック一覧です: 「愛・地球博」は35年ぶりの万博?:

» 愛・地球博 [dress-up-smartly]
愛・地球博がいよいよ開幕しました。公式入場者数:27,421人(3月25日11: [続きを読む]

受信: 2005/03/25 15:13

« なつメロを楽しむ | トップページ | 「ワードパワー英英和辞典」 »