« 桜の名所と言えば | トップページ | 森昌子と『不機嫌なジーン』 »

2005/03/29

新東京タワーが地元に建つ!?

 「新タワー推進プロジェクト」は昨日、"第2東京タワー"の候補地として「墨田・台東地区」が有力であると発表しました(読売朝刊より)。

 昨夕、Yahooでこのニュースのタイトルを見た私(墨田区出身)は、「へぇ、いったいどこに建てるの?」と興味津々で「すみだタワー」誘致のサイトにアクセスしてみました。そうしたら、何とびっくり、地元も地元、実家のすぐ近くが建設計画地になっているではありませんか!(@_@)

 実家はかろうじて計画地からはずれているものの、もし本当にタワーが建ったら、二次開発は免れないような位置関係なのです。「イメージパース」というCGを見ると、見慣れた景観に巨大なタワーが出現していて、何だか現実感の乏しい奇妙な感覚。だけど、ヘンに興奮してしまう!

 実現を疑問視する声もあるようだし、第2候補として「さいたま新都心」も検討されているらしく、正式決定までまだ紆余曲折がありそうですが、それにしても、地元民にとっては一大ニュースです。生まれ育った町に高さ600mを超えるタワーが建って、日本中の、いや世界中の人がやって来るのは嬉しいような、そんなふうになって欲しくないような複雑な気持ちです。ま、これからの成り行きを見守るしかありません。

 ただ、もし新タワーがあの場所に建つことが本決まりになったら、ぜひともタワーの展望台に母を上らせたい! あそこで生まれ育ち、空襲を生き延び、78年も暮らしている母に地上450mからの景色を見せてあげたい。それまで元気でいてほしいなぁ。

追記(2006年3月14日):
 本日の読売朝刊一面に「第2東京タワー 墨田に」という記事が掲載されていました。正式決定が近いようです。こうなると、当初の興奮は収まり、戸惑いが大きくなるのは不思議なものですね。故郷が遠くに行ってしまうような気がする。どうか東京タワーが地元民に幸せをもたらしますように!

関連記事:
第2東京タワーが建つ場所(2006年3月29日)

|

« 桜の名所と言えば | トップページ | 森昌子と『不機嫌なジーン』 »

コメント

Tompeiさま
こんにちは、桜桃です。
>第2候補として「さいたま新都心」も検討されているらしく、
そうなんです。運動をしているらしです。“さいたまタワー”誘致の。
アリーナ、埼玉スタジアムに続く大プロジェクトらしです^^;埼玉って何にもないから・・・。
何もないからこれ以上、公共投資して財政圧迫することもないとも思うけど。
スタジアムの維持費だって膨大。どうなるか私も興味深々です。

>地上450mからの景色を見せてあげたい。
>それまで元気でいてほしいなぁ。
思わず、力強くうなずく私。うんうん!

投稿: 桜桃 | 2005/03/29 14:38

>桜桃さん

 こんにちは。発表会、お疲れ様でした!(^^)

 さいたまを第2候補にしているのは、一つには震災を懸念しているようです。下町の墨田区は大地震の際、大きな被害が予想されている場所ですからね。

 同じ区内でももう少し離れた場所なら、諸手を挙げて賛成できそうだけど、あんまり近すぎていろいろ心配してしまいます。あそこにタワーが建つなんて、ピンと来ません(^^;)。

投稿: Tompei | 2005/03/29 17:53

私はまだ東京タワーにも登った事がないんです。
最近高所恐怖症気味で困ったもんです。

もし建ったらお母様を是非展望台に連れて行ってあげてください。

投稿: mino | 2005/03/29 22:35

>minoさん

 おはようございます。

 東京タワーに上ったことがない東京人は結構多いかもしれませんね。私は数回行ったことがありますが、一番最近でも30年近く前です。

 実現したとして、タワーが建つのは5年先、あるいは10年先……母が元気でいてくれたらいいなぁ!

投稿: Tompei | 2005/03/30 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/3481656

この記事へのトラックバック一覧です: 新東京タワーが地元に建つ!?:

» 『東京の墨田・台東が有力に 新東京タワーの建設構想』 [さにぼー@のほほんblog]
◆地上デジタル放送の電波塔として計画される地上600メートル級と高さ世界一となる「新東京タワー」の建設構想をめぐり、NHKと在京民放局5社が東京都の「墨田・台東... [続きを読む]

受信: 2005/03/30 01:53

» 新東京タワー [ブログで情報収集!Blog-Headline]
関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。 いろいろなご意見が... [続きを読む]

受信: 2005/04/28 08:42

» 押上の新東京タワー景観シミュレーション(1) [好きに、勝手に]
吾妻橋近くの西岸から見た景観 ここからタワーまで約1kmです。 アサヒビール吾妻橋工場の跡地再開発により、アサヒビール本社とレストラン、墨田区役所、リバーピア吾妻橋という高層の公団住宅が建てられました。 左側のご立派な建物が墨田区役所で、中央のキンキラなのがアサヒビール本社です。 公団住宅はアサヒビールの右後ろです。 アサヒビールの創業が1889年で、創業100周年の記念事業として考えられました。 スーパードライがあたったのが1987年頃からで、業績好調だった背景があります。 ..... [続きを読む]

受信: 2005/05/08 10:08

» 第2東京タワー/新東京タワーは東京「墨田・台東エリア」に決定 [『熱都力学』]
第2東京タワー/新東京タワー建設が東京・「墨田・台東エリア」に決定したようですね。 [続きを読む]

受信: 2006/03/16 10:47

« 桜の名所と言えば | トップページ | 森昌子と『不機嫌なジーン』 »