« 謎の水滴?の正体 | トップページ | すみだトリフォニーホール »

2005/05/16

ねぎし定食1600円

 「タダ券があるけど、行かない?」と友人に誘われて、土曜日に韓流ミュージカルを観劇に出かけました。会場は新宿の厚生年金会館。開演前に軽く食事をしていくことになり、ひさしぶりに「ねぎし」に立ち寄った時のことです。

 「ねぎし」は新宿を中心に展開している、牛たん焼と麦とろのチェーン店。たん焼と麦とろとテールスープがセットになった「ねぎし定食」が1000円以内で食べられるので、お気に入りのお店のひとつです。和風シチューも大好き。最近は似たようなお店ができているけれど、やっぱりここの味付けが美味しいと思います。

 ところが……お店に入ってメニューを見ると、ねぎし定食がない。お店の看板メニューだから、当然一番最初に書いてあるはずなのに、その位置には別の定食が出ているではないですか。よくよく見てみると、次のページの目立たないところにありましたよ、「¥1600」の表示とともに。

 げげっ、1600円て、いったいどうしたっていうの?! なになに……「牛たんの仕入れ価格が高騰しているので、価格を変更させていただきます」ですと。アメリカ産牛肉の輸入禁止によって、オーストラリア産の牛たんが4~5倍に高騰しているから、先月半ばからこの価格になったそうな。ついに、影響はここまで波及したか。牛丼屋さんの騒動は私には関係なかったけれど、ねぎし定食の値上げは痛い!

 お腹はすっかり「牛たんモード」になっていたけれど、お財布の「1000円モード」には勝てず、940円の「牛グリル焼定食」を注文した次第。それはそれで美味しかったけれど、食べられないと余計に食べたくなるもの。ああ、飽きるほど牛たんを食べたい! 最近、焼肉屋さんに行っていないけれど、タン塩の価格も上がっているのでしょうか?

|

« 謎の水滴?の正体 | トップページ | すみだトリフォニーホール »

コメント

こんにちは、

息子達は牛タンが好き(好きだったの)ですが、私はどうもダメです。

投稿: | 2005/05/16 15:33

その値段改定の話はテレビの番組で観た覚えがあります(お店に入ったことないですが)

うちの近所の牛タンが名物だったお店は、もうずいぶん長いこと「牛タン無し」のメニューで営業しています。まぁ他の焼き鳥、刺し身等などが十分に美味しいのでチョコチョコ行くんですが、あの牛タンまた食べたいなぁ。

別の二子玉川のお店では、以前は生の牛タンをタレと黄身で食べるメニューがあったんですが、これも消えてからずいぶん経ちます。

考えたら、国内で狂牛病の牛が見つかってからでも四年近く経つんですね……

投稿: 隊ちょ〜 | 2005/05/16 18:03

 涼さん、隊ちょ~さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>涼さん

 涼さんはタンが苦手なんですね。苦手な方は、あの微妙な味と歯応えがダメなんでしょうね。タン好きにはそこがたまらないのですが(^^ゞ。

>隊ちょ~さん

 テレビにも出ていましたか。7割アップだから、かなりの値上げですよね。

 ほかのお店からもタンが消えているようですね。前回、焼肉屋に行った時はあったけれど、あれからもう随分経つってことかしら。焼肉屋では、まずタン塩から始めるのが好きです(^^)。

 もう4年ですか……この後、どうなるんでしょうね。

投稿: Tompei | 2005/05/16 23:51

いえいえ、名前から来るイメージが、もう受け付けないのです。
他のお肉だって同じなのに、何故でしょうねぇ。

投稿: | 2005/05/17 14:09

>涼さん

 あらま、それは残念! ぜひ一度チャレンジしてみてください(^^)。そういう私もタンを食する時は、現物を想像しないようにしております(^^ゞ。

投稿: Tompei | 2005/05/17 21:17

こんばんわTompeiさん。
こないだ、友人に連れられて入ったお店で
「ねぎし定食」を発見し、もしやここが葉桜日記で読んだ「ねぎし??」と、偶然に遭遇しました。和風シチューおいしいですねー。(友人のを味見しました。)私はねぎし定食エイヤっと頂いてみました。おいしかったです~。

投稿: ayakokin | 2005/05/24 19:56

>ayakokinさん

 こんばんは。

 「ねぎし」にいらしたんですね。ねぎし定食を召し上がったとは、太っ腹!(^^) 美味しいでしょ? 夫と「ねぎし」に行くと、それぞれ定食を頼み、かつシチューを分け合います。両方食べたいんだもの(^^ゞ。

 今度「もうやんカレー」に行ってみますね。

投稿: Tompei | 2005/05/24 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/4146805

この記事へのトラックバック一覧です: ねぎし定食1600円:

« 謎の水滴?の正体 | トップページ | すみだトリフォニーホール »