« PCの不調とデータのバックアップ | トップページ | 「稚加榮」の明太子 »

2005/07/08

スパイウェア駆除とディスクのクリーンアップ

 【前回までの顛末】 ノートPCが起動の途中で止まってしまって、ウンともスンとも言わなくなる。AltとCtrlとDelで強制終了しようとしてもうまくいかず、フリーズしたまま15分以上経過。ところが、その後突然、起動が再開して、無事立ち上がる。ほっとしつつも、「修理の必要あり」と考えた私は、日頃怠っているバックアップ作業に取り掛かった。

 しかし……必要なデータをバックアップし、デスクトップに出ているファイルを整理し、ごみ箱をチェックしてから空にするなど、修理に出せる状態にするための作業を終えてから、試しに電源を入れたり切ったりしたら、途中で止まることなく立ち上がったのです。多少時間はかかるような気がしますが……。

 それから、「起動の途中で止まる」「起動に時間がかかる」などで検索し、原因と対策を調べてみました。その中に「スパイウェアのスキャンと駆除」を勧める人がいたので、こちらのサイトなどを参考に、「AD-AWARE」というスパイウェア対策ソフトをダウンロードして、スキャンを実行しました。

 そうしたら、なんとびっくり102個のスパイウェアが検出されたではありませんか! すべてスパイウェアクッキーというものらしく、積極的に悪さをするようなものではないようですが、さっそく駆除したのは言うまでもありません。この種のものはサイトを閲覧しただけで侵入してくるので、過度に神経質になることはないとは言え、100個以上もウヨウヨされては気持ちが悪いし、システムにも悪影響を及ぼしかねません。

 その後、改めてノートン・アンチウイルス2005でスキャンをかけて、ウイルスに感染していないことを確認しました。また、ハードディスクのクリーンアップを実行して不要なファイルを削除したり、エラーチェックをしたりして、ひさしぶりにハードディスクの大掃除と点検をしました。長い間やっていなかったので、何をやっても異常に時間がかかって辟易(^^;)。あと、デフラグをやったら、とりあえず一段落です。

 それでも不調が続いたら、ディスクそのものか、マシンの不具合ということになりますよね。そういう可能性も頭に置いて、しばらくようすを見ることにします。いろいろ心配してくださったみなさん、ありがとうございました。

|

« PCの不調とデータのバックアップ | トップページ | 「稚加榮」の明太子 »

コメント

Tompeiさん、こんにちは!
ひどい故障ではないようで、ヨカッタですね(^-^)

> 「AD-AWARE」というスパイウェア対策ソフト
ウチのPCにも入れてますよ、コレ。
ときどきスキャンしてみると、かなりの数のスパイウェアが検出されます(-_-;
そーいえば、最近スキャンしてないなぁ・・・
久しぶりにやってみよ。
ありがとうございました(^-^)

投稿: アリス | 2005/07/08 13:52

PCが本当に立ち上がらなくなるときの主な原因は
・HDDが壊れてしまう
・電源自体がダメになる
です。
HDDは通常に動かしていて、ギコギコいいだしたらとてもやばい兆候です。(^^;

それ以外でPCがとまっているようなことがあっても、スキャンディスクをかけると何事もなかったように動くばあいが多いですね。
もちろんスキャンディスクをかけてフィジカルエラーがでてしまった場合もHDDの交換をお勧めします。

ウィルススキャンも特に問題なさそうでよかったですね。会社にある私のPCは全スキャンかけても途中で止まるし、
何の理由もなく突然リセットがかかってしまったりで...。

投稿: みつ | 2005/07/08 14:24

 アリスさん、みつさん、こんばんは。さっそくのコメント、ありがとうございます。

>アリスさん

 AD-AWAREでスキャンしたら、ぜひ結果をお知らせくださいませ~。102個というのが通常の数なのか、異常に多いのか、知りたいもので(^^;)。スキャンにかなり時間がかかるのが面倒ですね。

>みつさん

 いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。以前使っていたPCのHDDが壊れた時は、完全に動かなくなる少し前から引っかかるような感じがありました。今回はそういうおかしな感じはしないけれど、相変わらず起動時の動きが鈍いように思います。やっぱりHDDに問題ありか? しばらくようすを見てみます。

 スキャンディスクもウィルススキャンも問題なくて一安心ですが、はたしてこの後どうなることやら? これからデフラグをやる予定です。

投稿: Tompei | 2005/07/08 20:10

お疲れさま~。

とりあえず一安心というとこでしょうね^^

>102個のスパイウェア
す、すごい。のかどうかわかりませんが、我が家のPCも頻繁にスキャンかけてます。なんせ、勝手に家族が使っているので、すぐイロイロ一杯になるもんで。なんか、気持ち悪いですよね。この表現が。駆除とか、ウイルスとか・・。


投稿: 桜桃 | 2005/07/08 21:42

>桜桃さん

 こんばんは。

 何だか狭い我が家にスパイが102人も押し寄せてきたような心境です(^^;)。って、おおげさな……。

 話は変わって……いよいよ初日ですね。すでに活動開始のごようす(^^)。私は来週出向きます。

投稿: Tompei | 2005/07/09 00:58

お早うございます。

何だか怖くなってさっそく実行。ワケワカメの内に終わったようで、結果は21個でした。これって多いの?少ないの?

投稿: | 2005/07/09 09:23

Tompeiさん、皆さん こんばんは!

> AD-AWAREでスキャンしたら、ぜひ結果をお知らせくださいませ~。
先程スキャンしてみたら24個でした。
涼さんとあまり変わりませんでしたね。
以前は倍以上検出されたよーな・・・
最近あまり自宅でネット見ないからかも知れません。

投稿: アリス | 2005/07/09 22:52

>涼さん&アリスさん

 こんばんは。結果報告、ありがとうございます!

 涼さんもさっそくスキャンされたんですね(^^)。21個とは少ないですね~。

 アリスさんは24個……涼さんと同じレベルですね。

 やっぱり私は異常なのかも? 決して怪しいサイトに立ち寄っているわけではないのに、何故?(^^;) 

投稿: Tompei | 2005/07/10 00:07

僕は22個、全てトラッキングクッキー?とかいうやつで、広告やショップを閲覧するとその人の閲覧ログを追跡するために入ってくるみたいです。
Tompeiさん、けっこう広告とかにひかれてクリックしてしまうタイプなんじゃないですか?

しかしこういう信頼できる知り合いの方の情報って貴重ですね。

投稿: yoshi | 2005/07/10 19:42

>yoshiさん

 こんばんは。

 yoshiさんも22個ですか……みんな20台ですね。やっぱり私は群を抜いている(^^;;;。なんでだろ~???

 ショッピングは結構するほうかも。その際、あちこちのショップにアクセスして値段を比べたりするのがいけないのかしら? 今度から、そういうふうにショッピングをした後には、スキャンするようにします!

投稿: Tompei | 2005/07/11 00:00

ここ↓だけ反応

∥みんな20台ですね。

わーい!!

最近は20歳台などという言い方の方が多いようですが(と、又余計なことを……)

投稿: | 2005/07/11 13:28

>涼さん

 すかさず反応(^^)

>みんな20台ですね。

 ふふふ、20台だけど、20代ではない(^^ゞ。

 ついでに。年齢の時は「代」しか使えないのかと思っていたんですが、20歳台などと使えるんですね。広辞苑でも確認しました。「代」のほうは年齢だけのようです。おかげさまでひとつ利口になりました(^^)。

投稿: Tompei | 2005/07/11 13:39

やっぱりつっこまれましたか (^_^;) ちとヤバイかなと思いつつ、飛びついたのでありました。
後半を書いたのがやぶへびでもあります。

20歳台は、やはり「違和感あり」です。

投稿: | 2005/07/12 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/4877445

この記事へのトラックバック一覧です: スパイウェア駆除とディスクのクリーンアップ:

» スパイウエアが…… [徹也]
ウイルスバスター2006にしてから、不安を煽られるようなことが多くなった。今日は今日とて、「スパイウエア検索」というのをやってくれた。そうしたら、ビックリ!なんと21個ものスパイウエアが見つかったというではないか。 ... [続きを読む]

受信: 2006/03/02 10:28

« PCの不調とデータのバックアップ | トップページ | 「稚加榮」の明太子 »