« 私の好きな作家たち | トップページ | スパイウェア駆除とディスクのクリーンアップ »

2005/07/05

PCの不調とデータのバックアップ

 購入以来2年半、大きなトラブルもなく働いてくれたこのPCもついにガタが来たのでしょうか。昨日から立ち上がりにくくなる症状が2度あり、どうやら修理の必要がありそうです。となれば、もしかしたら、ハードディスクのデータが全てなくなる可能性もあるので、どうにかこうにか立ち上がってから、電源を切らずにバックアップ作業をしています。

 ハードディスクごとバックアップするソフトもあるそうですが、私はとりあえず必要なデータだけ手作業で保存しています。ところが、何を隠そう、今までデータの保存と言えばフロッピーしか使ったことがなかったので(^^;)、あれこれ苦労しているようなわけで……。

 CD-Rへの書き込みも、ヤフーのブリーフケースへのアップも初体験……やってみれば簡単ですが、知らないことをやるのはかなり気疲れします。そうそう、このブリーフケース、なんと1GBまで使えるそうで便利ですね。デジカメの画像など大量に保存できそうです。ニフティの会員としては、ニフティのマイキャビのほうが使い勝手がいいのですが、100MBで月315円、1GBだと1260円ですから(--;)。ちなみに、ヤフーは294円でヤフオク利用など全て込みです。

 ふだんPCを使っていると、つい全面的に信頼してバックアップを怠りがちですが、いざ不調になってみるとバックアップの重要性を痛感します。今回は事前にバックアップする余裕があったからいいけれど、突然故障することだってありますからね。みなさんはちゃんとやっていますか?

 明日あたり、このPCを修理に出して、その後はしばらく予備のMe機で作業することになりそうです。最低限のことはできるようになっているはずだけど、何かと使いづらそうでちょっと憂鬱。PCの不調は精神的にぐったりします。

|

« 私の好きな作家たち | トップページ | スパイウェア駆除とディスクのクリーンアップ »

コメント

こんばんは。

大変ですよね。他人事ではないです。

私なんて、PCのことわかってないくせに、生命線のようになってます。家計簿をはじめ仕事関係全部PCの中に入っています。どうしよう・・。

とりあえず、ちょいちょいと百円ライターのような何とかっていうスティックにバックアップしてますが・・。これとて、使い方いまいちわかってない気がする。

>PCの不調は精神的にぐったりします。
Tompeiさんご自身もお気をつけて。PCはやく回復するといいですね。

投稿: 桜桃 | 2005/07/05 21:48

こんばんは^^

私もやらなきゃ、やらなきゃと言いつつ、
な~んにもやっていなくて・・・

バックアップの仕方という雑誌だけ買って
満足しちゃっているんです。

いきなり壊れたら、怖いですよね・・・

あ~、やらなければとTompeiさんの記事を読んで改めて思いました。

投稿: ぶんぶん | 2005/07/05 22:14

お早うございます。

先日、つれあいのPCが突然起動しなくなりました。Meで、もともとあまり調子がよくなかったのが、ウイルスバスター2005をインストールしたあたりから段々おかしくなり、ついにアウトです。で、バックアップしてないものですから……。

私は、外付けハード(250G)を常時繋ぎっぱなしにして、時々(^_^;) 必要なものをバックアップしています。あと、移動用のハード(これが4ギガ)も使っていますが、結構便利です。
メーラーがShurikenなので、これは結構手軽にバックアップして移動用ハードに入れています。
この点も、Shuriken お勧めの一つ。

でもね、やっぱりこれ(このPC)には快調に動いてほしいです。でも働かせすぎかなと、時々労ってやることにしています。

いるものだけバックアップするためにも、PCの中を整理しておく必要があるのですけど。と、またも話は整理のことに行くのでした (-_-;)


投稿: | 2005/07/06 09:47

 桜桃さん、ぶんぶんさん、涼さん、こんにちは。昨日から電源を入れたままのPCで書いています(^^;)。

>桜桃さん

>百円ライターのような何とかっていうスティック

 USBメモリですね。今回、これにバックアップをしたかったのですが、近所では入手できないので、コンビニでCD-Rを買ってきました。USBメモリはお手軽でコンパクトで使いやすそうですね。修理後はこれを使おうと思います。

 温かいお言葉ありがとうございます。めげずに頑張ります(^^ゞ。

>ぶんぶんさん

 「備えあれば憂いなし」とわかっていても、PCが快調に動いている時にはバックアップの必要性を感じないものですよね。私なんて、過去にもハードディスク交換の経験があるのに、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」状態です(^^;)。

 こんな私が言うのもナンですが、「住所録」と「アドレス帳」と「お気に入り」だけでもバックアップしておくことをおすすめします。

>涼さん

 250Gの外付けハードと移動用ハードがあれば万全ですね! さすがです。

>いるものだけバックアップするためにも、PCの中を整理しておく必要があるのですけど。

 そうなんです(^^;)。ふだん整理してないので、バックアップするのも一苦労です。修理でハードディスクが初期化されないことを願うのはもちろんですが、初期化されたら究極の大掃除ができるので、それも悪くないかと思ったりして……(^^ゞ。

 Meは不安定ですよね。まず予備PCにノートン2005を入れなくてはならないので、ちょっと心配です。

投稿: Tompei | 2005/07/06 11:20

こんばんは、

間違えてました。移動用のHDは、40Gあります。これで1万円台だから安いです。
メモリースティックは便利ですが、高いです。1Gで1万円だと安い方でしょう。
トラが優勝したとき、ジョーシンで64MBのメモリースティックを出しました。ちょっとしたデータを運ぶのに、バッグに結わえて便利に使っています。第一あの色だから目立つし、紛失しにくいのですよ (^_^)

投稿: | 2005/07/06 20:22

>涼さん

 こんにちは。

 今日の記事に書いたように、修理に出すのは見合わせて、ようすを見ることにしました。今回の不調は「片付けない」ことに一因がありそうで、おおいに反省しています(^^;)。

 メモリースティックは高いですよね。最近はいろいろキャラクター物が出ているようで、そそられますけど(^^ゞ。トラのは確かに目立ちますね。

投稿: Tompei | 2005/07/08 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/4841957

この記事へのトラックバック一覧です: PCの不調とデータのバックアップ:

« 私の好きな作家たち | トップページ | スパイウェア駆除とディスクのクリーンアップ »