足元のおしゃれにトシが表れる?
この夏も、ナマ足にサンダルというスタイルが流行しています。電車に乗ると、若い女性は十中八九、このスタイル。中年世代もサンダルの場合はナマ足が多く、「サンダルにストッキングは野暮」という風潮が浸透しているようです。
先週だったか、パンストの生産が激減しているというニュースを見ましたが、ナマ足ブームもその一因らしいですね。女性は暑い夏にパンストを履く窮屈さから解放されたと言えそうです。
けれども、私は非ナマ足派。最近流行っている細めで華奢なサンダルは見るからに足が痛くなりそうな上、冷え性なので、ナマ足スタイルは無理と最初からあきらめています。
サンダルが駄目でも、夏らしく涼しげに見えるように、お出かけの時はバックストラップのメッシュのパンプスにひざ下ストッキングを着用(夏はほとんどパンツルックなので)。「今風じゃない」とひしひしと感じつつ、それでもかなり無理をしているのが実状です。ふだんは楽なペタンコ靴しか履かないので、パンプスでお出かけすると足があちこち痛んで結構つらいのです(^^;)。
おしゃれの意欲よりも体の状態を優先させて、見た目よりも楽なほうを選ぶようになるのが、若者とおばさんの境目かもしれない……それがはっきり表れるのが足元のおしゃれのような気がします。そんなふうに思いつつ、つい女性の足元に目をやる昨今です。
| 固定リンク
コメント
いつだったかTVで「付き合いはじめのカップルか長年つきあっているかはその女性のパンプスの高さでわかる」とやっていました。
付き合いが長くなるほど、女性のパンプスは低くなっていくそうで、なるほどなぁ~と思いました。
私も最近はぺったんこ靴ばっかりです。
でも、ストッキングも穿きません。
だって足が太くて途中で伝線しちゃうんですもの~(自爆)
投稿: ぶんぶん | 2005/08/04 19:56
ナマ足に反応して、ピアノのセンセの独り言です。聞き流してください・・・。
レッスンで、たまにナマ足でやって来る子がいます。付き添いのお母さんは若いから当然最近はナマ足。でもちょっぴり抵抗のある私。娘には人様の家に上がらせていただくときにナマ足は厳禁しております。でも、きっと古いのよねえ。時代錯誤って言われるんでしょうね。時代が変われば自分の感覚も変えなくちゃいけないんだと思うんですが、そこがなかなか・・。失礼しましたm(__)m
投稿: 桜桃 | 2005/08/04 20:34
ぶんぶんさん、桜桃さん、おはようございます。今日も暑くなりそうですね。
>ぶんぶんさん
なるほど、女性のパンプスの高さは緊張感の表れというか、どれだけ女としての自分をアピールしたいかの表れとも言えそうですね。
思えば、私は若い時からあんまり高いヒールの靴は履きませんでした(^^;)。ピークでも7cmくらいかな。5cmくらいのが多かったような気がします。女っぽくないのは今に始まったことではないのです。
>桜桃さん
わかりますわかります。昔、祖母にそういうふうに言われたことがあるような記憶が……。
サンダルを脱いだナマ足は妙にナマナマしく、あまり他人様にさらすものではないですよね。だいたい、「ナマ足」という言葉も本当は好きじゃありません。「素足」でいいのにね。と言いつつ、迎合している私もどうかと思いますが(^^;)。
投稿: Tompei | 2005/08/05 07:44
Tompeiさん、ぶんぶんさん、桜桃さん おはようございます。
私は局部多汗症(手のひらや足の裏に汗をかく体質)なので、いつも靴下をはけるような靴ばかりです・・・
(スカートに靴下だとさすがにちょっとナンですが、いつもパンツルックなのでTompeiさんと同じような感じです。)
ナマ足にサンダルの人を見ると、うらやましい反面、汗かいて靴擦れしないのかなぁ・・・と思います(^^;
> 人様の家に上がらせていただくときにナマ足は厳禁
汗をかいた足の裏でベタベタ上がりこむのはやったほうもやられたほうもイヤだと思うんですけどねぇ・・・イマドキの人は(笑)
投稿: アリス | 2005/08/05 10:03
>アリスさん
こんにちは。
おしゃれのためなら多少の靴擦れはガマンしているのかも? かなり窮屈そうなサンダルを無理に履いている人も見かけますもん(^^;)。
廊下に足跡がついたりしたら、恥ずかしいですよね。子どものちっちゃな足跡ならまだしも……。
長い夏休み、のんびりリフレッシュしてくださいね(^^)。
投稿: Tompei | 2005/08/05 14:09