« オーシンツクツク | トップページ | 24時間テレビ »

2005/08/24

銀座「花蝶」

 昨日は優雅なランチと宝塚観劇を楽しみ、有閑マダム(死語?)のような1日でした。たまにこんな贅沢ができるから、日々の生活にも張りが出るのです。

 「花蝶」はもともと新橋花柳界一と賞されてきた高級料亭でしたが、時代の煽りをうけて3年前に閉店。その数奇屋造りの贅をつくした建物を利用し、昨年、舞台演出家の宮本亜門が総合プロデュースして新しいレストランとして蘇らせたのが現在のお店です(ぐるなびのページ)。

 格調高い雰囲気が漂う玄関を靴のまま上がると、そこは何とも不思議な異空間。案内された階下のメインダイニングは、テーブルも椅子も白いカバーで覆われた、白が基調の部屋でした。

 お料理はランチコースが3種類あり、一番お安い2620円のコースを選択。前菜、魚料理(鯛のソテー、サラダ仕立て)、肉料理(鶏肉のマスタード風味揚げ)、ご飯とお味噌汁、デザートとコーヒー……お箸でいただく和食のコースですが、洋食のコースに近いお料理で、かなりボリュームがありました。

 お店の雰囲気から懐石料理のようなものを想像していたので、ちょっとイメージが違ったような……。味は悪くなかったけれど、立派な建物に負けている印象は拭いきれませんでした。

 「優雅なランチ」は女性の独壇場ですが、ここも例外ではなく、新橋演舞場や歌舞伎座に近い場所柄か、年配の女性グループが多かったです。私たちは、宝塚の開演時間が迫ってきたので、デザートとコーヒーを慌ただしくいただき、二駅先の劇場に向かいました。

|

« オーシンツクツク | トップページ | 24時間テレビ »

コメント

新橋が乗り換え駅のため、新橋・銀座のお店をいろいろを探しています。
雰囲気はよさそうですが、夜のコースはなかなか手が出ないですね。(笑)

投稿: みつ | 2005/08/24 15:28

こんばんは^^

こちらにも、お久しぶりでお邪魔いたします

>たまにこんな贅沢ができるから、日々の生活にも張りが出るのです。
そうそう。その通りですよね^^

お食事にふさわしいご観劇となったでしょうか・・・^^;。

私も29日、新橋演舞場に行くので行ってみようかなぁ。

投稿: 桜桃 | 2005/08/24 20:36

 みつさん、桜桃さん、こんばんは。

>みつさん

 そう、夜はちょっとお高いですね。お休みの時にでもランチをお試しください(^^)。

 銀座周辺のお店に関して、かつてはかなり詳しかったのですが、最近はめっきり疎くなりました。今、行ってみたいのは、イタリアンの「ラ・ベットラ」。

>桜桃さん

>お食事にふさわしいご観劇となったでしょうか・・・^^;。

 もちろんですとも!(^^) 美しいラインナップに目の保養ができました。

 新橋演舞場にいらっしゃるのなら、話の種に一度行ってみてもいいかもしれません。『もとの黙阿弥』の感想も楽しみにしています。

投稿: Tompei | 2005/08/24 23:25

おいしい料理と観劇で、感激!・・・(あ~寒い)。

こうした楽しみは、街に住んでいるメリットですよね~。島や田舎には自然はありますが、こうした楽しみ方はできません。

もりぷとんも、ガンガン楽しもうと思っています。9月は小劇団、幸四郎親子の劇、四季のアイーダ(2回目)の3公演を見る予定です。明日は「妖怪大戦争」の映画を観ます。

桜桃さん>「もとの木阿弥」の感想、もりぷとんも聞きたいです~。

投稿: もりぷとん(Moripton) | 2005/08/26 16:12

>もりぷとんさん

 こんばんは。

 そうなんですよ、自然もいいけれど、さまざまな文化やイベントに触れられる街の魅力も捨てがたい……欲張りですね(^^ゞ。

 『アイーダ』は東京に来たら、ぜひ観たいです。『妖怪大戦争』も興味あります。神木くん、可愛いし(^^)。楽しんでいらしてください!

 こんなところでなんですが、「チゴイネルワイゼン」のこれからを楽しみにしています。それから、"現在"の「チャールダッシュ」もお聞きしたいです。

投稿: Tompei | 2005/08/26 19:44

こんばんは

Tpmpeiさま、お蔭様で明日ゆうじんが予約してくれました^^ ありがとうございました。楽しんできますね。ご報告またします。

横レスで失礼します。>もりぷとんさま
明日、観てきます。うまくご報告できるかわからないけれど^^;夏休み最後のお楽しみなので、はりきってます。

投稿: 桜桃 | 2005/08/28 21:54

>桜桃さん

 こんにちは。

 今頃、ちょうどお食事中かしら?(^^) ご報告を楽しみにしています。

投稿: Tompei | 2005/08/29 12:49

こんばんは。
「ラ・ベットラ」ってこれですか??
http://www.elle.co.jp/atable/data/rguide/show.php?id=288

値段的にはいいのですが、予約大変そう...(^^;
こちらもお昼のランチかもしれませんがチェックしておきます。ありがとうございました!!

投稿: みつ | 2005/08/31 23:40

>みつさん

 こんにちは。

 そうです、そのお店です! 「予約が取りにくい」と聞くと、行ってみたくなる性分らしいです(^^ゞ。でも、2ヵ月前から予定を立てるのって結構難しいですよね。

投稿: Tompei | 2005/09/01 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/5615128

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座「花蝶」:

« オーシンツクツク | トップページ | 24時間テレビ »