« 初めてのオフ会 | トップページ | 誰もが通る道 »

2005/11/16

「美々卯」のうどんすき

 東京に木枯らし1号が吹いた日の夜、「美々卯」のうどんすきを食べに行きました。ここのうどんすきは私の大好物。鍋物の季節になると、食べたくなるものの1つです。

 うどんすきとは、うどんが入った寄せ鍋のことで、普通名詞のように使われていますが、実はこの美々卯の登録商標なのです。大阪・堺にあるこのお店の先代が昭和初めに考案したそうです。

 煮立った関西風の澄んだ出し汁に、コシの強い太めのうどんをはじめ、鶏肉、蛤、穴子、白菜、人参、椎茸、里芋、がんもどき、などなどを入れると、幸せな気分になります。野菜はそれぞれ、丁寧に下ごしらえ済み。活海老を、飛び跳ねないように押さえながら入れるのもお約束です。

 お出しが何とも美味しいんですよ。最初のうち、ついつい飲みすぎてしまい、後でお腹がいっぱいになって食べきれなくなるのがいつものパターン。江戸っ子の私も、うどんの出しは関西風が断然好きです。

 今回、初めて新宿店に行ったら、IH利用のきれいで落ち着いた雰囲気のお店でした。けれどもやっぱり、風情のある京橋店が好き。初めて京橋店に行った20年以上昔は、この季節になると順番待ちの人で溢れ返っていたけれど、2、3年前に行ったら何故か閑散としていて、時代の流れを感じました。

|

« 初めてのオフ会 | トップページ | 誰もが通る道 »

コメント

こんばんは、

わーい、美々卯のうどんすきですかー。おいしいですよね、関西の自慢の一つと言えると思います。
グッと冷えてきたし、うどんすき 食べたいなぁ。

投稿: | 2005/11/16 19:40

うどんといえば、私がでてこないわけにはいけません。うどん大好き、うどんすき大好き家族です。我が家のはかなりお粗末で、美々卯のようにはいきませんが・・・^^;。

本場で食べたいな~。

投稿: 桜桃 | 2005/11/16 20:56

寒くなってくるといいですね。ここのところ、二回ほど饂飩四國という店でうどんすきを食べました。こちらの出汁もなかなか好みでよろしい感じです。

# いりこたっぷり、なのかな

投稿: 隊ちょ〜 | 2005/11/17 11:04

 涼さん、桜桃さん、こんにちは。

>涼さん

 寒くなってくると、鍋物が嬉しいですよね。

 お好み焼きやたこ焼きも、大阪にはかないません。大阪はうどん粉ものが強いのかしら?(^^)

>桜桃さん

 桜桃さんはお家でもうどんすきを召し上がるのね? ウチは、寄せ鍋などの最後にうどんを入れることはあるけれど、うどんすきはやらないなぁ。

 鍋物って、下ごしらえだけでラクなので、この季節、出番が増えます(^^ゞ。

投稿: Tompei | 2005/11/17 11:10

>隊ちょ~さん

 こんにちは。

 さっそく「饂飩四國」を調べてきました(^^)。あちこちにお店があるようなので、今度行ってみます。単品メニューも美味しそう!

投稿: Tompei | 2005/11/17 11:26

今晩はm(_ _)m
美々卯は関東にも出ているんですねぇ~~
大阪にいた時はずっとこの味に慣れていましたが、転勤で東海地区にきたらすっかり味噌煮込みに押され気味(爆)
そんな中、名古屋の松坂屋に入っているのですぐ行きつけの店にしました。
本当にこのお出汁がたまらなく美味しいんですよねぇ~~

投稿: ほのか | 2005/11/17 22:24

>ほのかさん

 おはようございます。

 ほのかさんは大阪ご出身なんですね(^^)。

 名古屋の味噌煮込みうどんはまだ食べたことないんですよ。父親が愛知の出身だったので、あのお味噌の味には慣れていますが……。名古屋のお店が東京にも進出しているようなので、機会があれば行ってみたいと思います。

投稿: Tompei | 2005/11/18 07:57

Tompeiさん>>
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪ございます
実は転勤族でして・・こちらに来る前の主人の赴任先が大阪でした。今は東海エリアに居ります。
大阪では、子供がまだ小さかったり一番地域の人たちと密接に活動していた時でしたので、美味しい物食べに動きましたよぉ~~
ご当地の美味しい物最近では関東でも身近に食べれるんですよねぇ~~(*^^)v
味噌煮込みの≪山本屋総本家≫でしょうか??麺が固くてですね!!噛み応え充分ですよ!!
でも私のお薦めは、大阪物ですが・・鶴橋風月の塩焼きそばなんです!!
関東にも出店されていると聞きましたので是非一度ご賞味くださいませm(_ _)m
食べ物話になるとついつい夢中になってしまいました・・ゴメンなさいね

投稿: ほのか | 2005/11/19 09:04

>ほのかさん

 こんにちは。ご丁寧なレスをありがとうございます(^^)。

 「山本家総本家」も「鶴橋風月」も東京のお店の場所を確認したので、近くに行った時に立ち寄ってみたいと思います。味噌煮込みうどんも塩焼きそばも美味しそう。今、お腹が空いているので、すぐにでも食べたくなっちゃいました(^^ゞ。

投稿: Tompei | 2005/11/19 16:19

「うどんすき」って食べたことないですねぇ。寄せ鍋の最後にうどん入れてというのはありますけど。「美々卯」のうどん・・と見て「なか卯」のライバル店の新しいうどんメニューかと思ったくらいで(笑)恥ずかしい限り。
ただ、鍋は一人ではちょっとね。鍋オフ会の企画でも持ち上がったらまた誘ってください(笑)

投稿: | 2005/11/20 20:58

>惑さん

 こんばんは。

 首都圏にいらっしゃる間にぜひご賞味ください!(^^) 鍋オフも盛り上がりそうでいいですね。

 私は「なか卯」を見て、「美々卯」を思い出しました。「なか卯」も元々はうどん屋だったそうですよ。ご存じでした?

投稿: Tompei | 2005/11/20 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/7144035

この記事へのトラックバック一覧です: 「美々卯」のうどんすき:

» 鉄麺-iron noodle- [麦屋のうどん]
あなたの食卓で感じる四万十深山の響き 四万十の山深く・・・水を求め、この地に工... [続きを読む]

受信: 2005/11/21 11:20

« 初めてのオフ会 | トップページ | 誰もが通る道 »