« 誰もが通る道 | トップページ | 経県値 »

2005/11/25

「江戸もんじゃ ひょうたん」(浅草)

 今週はいつにもましてバタバタしていて、気がつけば、もう金曜日。週末を迎える前に、先週末のことを書いておかなければ……。

 先週の日曜日、小学校時代の友人との集いがありました。浅草の雷門で待ち合わせをして、もんじゃ焼きを満喫した後、二次会は吾妻橋のアサヒビールのお店へ。前回は恵比寿のイタリア料理店と洒落込みましたが、川向こうの小学校の同級生の集まりにはやはりこちらのほうがしっくりきます。

 最近は「もんじゃなら月島」という思い込みがあったのですが、今回行った「ひょうたん」は浅草らしい下町情緒があるうえ、味もよく、とても満足できました。何しろ小学校時代から一緒にもんじゃ焼きを楽しんでいた仲間なので、鉄板を囲んでハガシを持つと、一気に当時にタイムスリップして昔話に花が咲きました。

 今風の「もち明太チーズもんじゃ」も美味しかったけれど、このメンバーには昔ながらの素朴な「江戸もんじゃ」(切りいか、桜えび、etc)が似合います。そこに、紅しょうがを追加してもらって、一同ご満悦。私のしょうが入りもんじゃ好きの原点はここにあったのね、と妙に納得してしまいました。

 この5人、中学からバラバラになったのに、その後も交流が続いて、今も年に1度くらい会えるのは嬉しいことです。次回は小学校の近辺を歩いてみよう、と約束をして、それぞれの日常に戻りました。

|

« 誰もが通る道 | トップページ | 経県値 »

コメント

私も先週末のことを書いてアップしたらTompeiさんも同じだった^^;

恥ずかしながら私もんじゃ焼き食べたことがないんです。一度は“もんじゃ焼きオフ”やりたいものです。“うどんすきオフ”もしたいし~。食べてばっかりだ、失礼m(__)m

小学生のときの友人って、これまた貴重ですねえ^^ 

投稿: 桜桃 | 2005/11/25 14:36

素朴な質問です。

「もんじゃ焼き」と「お好み焼き」は、どう違うのですか?

投稿: | 2005/11/25 19:00

こんばんは~^^
アサヒビールのお店、HPで見せていただいたら、例の変わった金色のオブジェがのっかっているところなんですね~。
なんだかとってもビールが美味しそうで、
行きたくなりました(^^)

同級生の集まりって、本当にお互いの歳を忘れてタイムスリップしますよね。
楽しめてよかったですね~。

投稿: ぶんぶん | 2005/11/25 19:26

二次会に行かれたアサヒビールは会社のすぐそばです!!
#もより駅は本所吾妻橋
会社に割引券があったような気がするのですが、近いので行きそびれてます...
今度、ランチとかに行ってみようかな。

投稿: みつ | 2005/11/25 20:00

 桜桃さん、涼さん、ぶんぶんさん、こんばんは。

>桜桃さん

 この前のオフの時、アリスさんから「もんじゃ」という提案もあったのだけど、初対面でもんじゃというのはどうかと思って、自粛したんです。私ね、もんじゃになると人格が変わるの(^^ゞ。やけにハイになって、仕切りたがるの……イヤだわ~(^^;)。

>涼さん

 簡単に言うと、もんじゃ焼きは、お好み焼きの生地を薄くしてソースを入れて焼いたもの。生地が薄いからちゃんと固まらなくて、糊状のとろとろしたものを小さなハガシ(ヘラまたはコテのこと)で鉄板からすくい取って食べるのです。上の記事の「ひょうたん」のリンクに飛んでいくと、もんじゃに関していろいろ説明があります。

 見た目は美しくないけれど(^^;)、ソースの焼ける匂いが香ばしくてとっても美味しいのです!

>ぶんぶんさん

>例の変わった金色のオブジェ

 そうそう、ナニカを彷彿させる(^^;)オブジェのあるビルです。只今、オブジェはお色直し中。あそこはアサヒビールのビルで、高級なお店から庶民的なお店までいくつか入っています。私はハーフ&ハーフ、友人は限定ビールにチャレンジしてました。美味しかったですよ!

投稿: Tompei | 2005/11/25 20:08

>みつさん

 こんばんは。入れ違いになってしまいました。

>もより駅は本所吾妻橋

 おお、それはそれは!(^^) 実家を改築する時、一時、本所吾妻橋に住んでいたこともあります。

 ということは、みつさんは浅草あたりにお詳しそうですね。アサヒビールのビルは、ランチをやっているところもあるようなので、ぜひいらしてみてくださいね。

投稿: Tompei | 2005/11/25 20:21

Tompeiさん、解説をありがとうございます。
何となく納得です。

∥ソースの焼ける匂いが香ばしくてとっても美味しいのです!

クレープの日本版というイメージに近いのかしら?
お好み焼きは、かなり厚みがありますものね。

『ハガシ(ヘラまたはコテのこと)のこと』は、お好み焼きではテコと言います。大小あります。
と書いたけれど、コテとも言うなぁ。

投稿: | 2005/11/26 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/7310110

この記事へのトラックバック一覧です: 「江戸もんじゃ ひょうたん」(浅草):

« 誰もが通る道 | トップページ | 経県値 »