「時代MAP」シリーズ(新創社編集)
東京時代MAP―大江戸編 (Time trip map-現代地図と歴史地図を重ねた新発想の地図-)
先月、Amazonから、「京都時代MAP」と「東京時代MAP」を取り寄せました。自分へのささやかな誕生日祝い。新聞の広告を見て、どうしても欲しくなったのです。
幕末の地図に、半透明のトレーシングペーパーに印刷された現代の地図を重ねた構成が特長。古地図と現代の地図を並べた本は数多く出版されていますが、このタイムトリップマップは、新旧の地図を見比べる手間をかけずに町の変貌が一目でわかる優れものです。
すでに「江戸切絵図」を持っており、江戸物の小説を読む時などに場所を確認したりしていますが、この本にはまた別の魅力があります。「この町は昔、どういう場所でどう変化したか」を地図上から知ることができて、とても面白い。生まれ育った東京下町と大好きな京都の町には興味がつきないので、ぼーっと眺めているだけでも飽きません。
地図のほかに、それぞれ京都と江戸の幕末の事件(例えば、池田屋騒動、竜馬暗殺、忠臣蔵、桜田門外の変など)について簡単な説明も載っています。位置関係がわかると、事件への興味が一層深まります。
この本を持って(持ち歩くにはちょっと大きいけれど)京都の町をぶらぶらしたいなぁ。江戸もいいけれど、この季節はやっぱり京都にそそられてしまいます。
| 固定リンク
コメント
チョコレート工場の英語版は読めないけれど^^;こちらは、私にでも手におえそう^^
地図って本当に見飽きませんよねえ。どんな地図でも私つい見入ってしまいます。
と言いながら、先日の切絵図もまだゲットできてませんが。
>京都の町をぶらぶらしたいなぁ。
そうですね、本当にこの時期になると、関西に帰りたくなる(一瞬ですが^^;)。 京都とはまた別の風情で奈良もこの時期いいですよ~。
投稿: 桜桃 | 2005/11/04 13:04
一部分反応
∥奈良もこの時期いいですよ
そーですよー>一部分、奈良の人
と、ここまで書いてBK1へ行って?注文してしまいました。もうメールも届いちゃった。
だってー、地図って好きなんだもん>自他共に認める方向音痴→この矛盾を何とする!
投稿: 涼 | 2005/11/04 13:27
桜桃さん、涼さん、こんにちは。
>桜桃さん
奈良は、40年前と20年前くらいに(^^;)2度ほど行きました。20年前はちょうど紅葉の季節で、談山神社の紅葉がきれいでした。飛鳥、室生寺、長谷寺なども訪ねました。京都とはまた違う魅力がありますよね。
>涼さん
今頃はもう届いていたりして?(^^) アフェリエイトを始めたら、儲かりそうな気がしてきました(^^ゞ。
投稿: Tompei | 2005/11/05 11:51
こんにちは、楽しかったので記事にして、トラックバックさせていただきました。
「平成御徒オフ」というのに、参加したことがあります。それをもう一度辿ってみるつもりです。
投稿: 涼 | 2005/11/10 16:46
こんにちは、突然の書き込み失礼いたします。
時代MAP制作スタッフの山脇と申します。私どもが制作する本のご感想を紹介していただき、ありがとうございます。大変うれしく励みになります。時代MAPのwebサイトやブログサイトでは新刊の最新情報などを随時更新しております。よろしければ、ぜひ一度お立ち寄りください。
(時代MAP公式サイト)
http://www.jidaimap.jp/
(時代MAPブログサイト)
http://www.jidaimap.jp/blog/
投稿: 山脇純子 | 2006/12/22 21:16
>山脇純子さん
はじめまして。
時代MAPの制作スタッフの方からコメントをいただけて、とても嬉しく思います。江戸バージョンは今年、江戸検定の勉強の際にもすごく役に立ちました。
公式サイトとブログ、ちょっとのぞかせていただきました。新発売の「京都・観光文化時代MAP」も面白そうですね。素敵なお仕事に携わっていらして、うらやましいかぎりです。またゆっくりお邪魔します。
投稿: Tompei | 2006/12/22 22:28