« 2005年12月 | トップページ | 「Google Earth」インストールできました! »

2005/12/02

「Google Earth」導入挫折

 アメリカのGoogleから「Google Earth」というソフトが提供されているとのこと。なんでも、"デジタル地球儀"と呼ぶにふさわしい機能があって、地球全体を表示した映像から指定した場所にズームアップしていき、その場所のようすを俯瞰できるそうな。飛行機で目的地に飛んでいくような感覚が味わえるらしい……何だかとっても面白そう! これは試してみるしかない。

 というわけで、さっそくGoogle Earthのサイトにアクセスして、ダウンロードしてみました。がしかし、インストール後「IMAGE NOT FOUND」というエラー表示が登場。調べてみたら、漢字のユーザー名が悪さをしているようなのです。このGoogle Earthは英語版のため、プロファイル名に日本語が入っていると正常に動作しないそうです。

 解決法としては、「新しいユーザーを作成し、既存のユーザーの環境をコピーすることによって、ユーザープロファイル名を変更する」ということで、恐る恐るチャレンジしてみました。けれども、新しいユーザーを作成後、「管理者権限を持つユーザーでログオン」の段階で早くも立ち往生。

 もう一つの解決法として、「Google Earthのインストール時にSetup Typeを『Custom』にして、キャッシュを日本語のフォルダを含まないように指定する」というのも見つけたので、それもやってみたのですが、別のエラー表示が出てしまって、これまた挫折。

 情けないことに、PC万年初心者の私は、どこをどうするのか、逐一説明がないと行き詰ってしまうのでした。どなたか、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

 せめてPC上でハワイに飛んで行きたい!!!

関連記事:
Google Earth」インストールできました! (12月6日)

|

« 2005年12月 | トップページ | 「Google Earth」インストールできました! »

コメント

うーん、昨日から見ているのですが、ご存じの方はいらっしゃらないのでしょうか。
PCのスペックは、問題ないのですか?

投稿: | 2005/12/03 13:05

>涼さん

 こんばんは。ご心配いただき、ありがとうございます(^^ゞ。

 スペックは問題ないと思うのですが……。まとまった時間がある時に腰を据えて再チャレンジしてみたいと思います。

 Google Earthの体験報告に期待していてくださいませ!(^^)

投稿: Tompei | 2005/12/04 00:27

ゴメンナサイ、以前PCのことを書いていらっしゃったので、勘違いしていました。
この本文に、「管理者権限……」という言葉があったのに、愚かなことに送信してから気がついています。
慌て者で、困ったことです m(_ _)m

でも、早く原因がつかめればいいですね。

∥Google Earthの体験報告に期待していてくださいませ!(^^)

はい、今日のように寒い日は、常夏の国への旅行記など楽しみにしています。

投稿: | 2005/12/04 15:46

Tompeiさん、涼さん こんにちは!
「Google Earth」、あまりにも細かいところまで見えるので、軍事目的で使われると大変なことになる と、どこぞの国では懸念の声があがっているとか・・・

私も使ってみたいなぁ と思いつつ、いろいろと面倒くさそうなので、未だにダウンロードしてません(^^;

投稿: アリス | 2005/12/04 15:55

面白いですね。NASAのよりは軽いみたいです。自分はダウンロードしてそのまま動いてしまいました。
うまく行かないときはまずアンインストールですよね。それで追加ユーザーはコンピュータの管理者の権限に設定変更すればうまく行くのではないでしょうか?
立ち上げるときはメモリ使うようなのであまりいろんなソフト立ち上げてはいなほうが良いようです。最初はたぶんそれが理由でエラーで立ち上がりませんでした。もう一度クリックしたら動いてしまいました。

投稿: | 2005/12/04 17:46

アリスさん、

ただインストールするだけなので、そんなに面倒ではなかったです。

自分の家も見えました (^_^;)
でも、これで稚内の海なんか見ていると吸い込まれそうで怖いです。

∥あまりにも細かいところまで見えるので、軍事目的で使われると大変なことになる 

たしかにねぇ、インドの大統領が非難したとか。

投稿: | 2005/12/05 00:36

 涼さん、アリスさん、惑さん、おはようございます。

 涼さんも惑さんもすでに「Google Earth」を体験されているようす……うらやましいです!(^^) 

 インターネットそのものも元々は軍事目的で開発されたそうだけど、これも軍事目的で使われていたものが一般に普及したのでしょうね。科学技術の進歩はそっちの方面でとくに著しい……そう思うと素直には喜べませんね。

 すでに5、6回は「ダウンロード→インストール→アンインストール」を繰り返しているんですけど(^^;)、いったいどこが悪いのか?! そもそもの間違いは、購入時にユーザー名を登録した時、深く考えずに漢字を使ったこと。「アルファベット使用推奨」と注意書きしてほしかった。常識だとしても!(--;)

 とグチグチ言ってばかりいないで、前向きに頑張ります! まとめレスでごめんなさい。

投稿: Tompei | 2005/12/05 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/7430452

この記事へのトラックバック一覧です: 「Google Earth」導入挫折:

» グーグルアース(Google Earth)ダウンロードできる [グーグルの世界(GOOGLE WORLD)]
グーグルアース(Google Earth):無料でダウンロードできるソフトウェア 世界各国の衛星写真と起伏に富む地形の立体画像、さらに米国、カナダ、イギリスでは数多くのレストラン、学校、ホテルといった地域情報を含む都市の詳細な3次元画像(スクリーンショット)を閲覧することが可能になります。3次元ですので、動画のように見れます。 この前は、米国のほぼすべての場所の地図を素早く簡単に検索できる”グーグル・マップス(Google Maps)”が話題になっていましたが、衛星写真を利用したグーグル・ア... [続きを読む]

受信: 2005/12/08 11:23

« 2005年12月 | トップページ | 「Google Earth」インストールできました! »