« 気がつけば…… | トップページ | お隣りさんのボヤ »

2006/01/19

老いる電化製品たち

 「電化製品はね、5年経つと修理しなければならないものが出てきて、10年経つと買い替えなければならないものが出てくるから、覚悟しておいてね」と、"結婚生活の先輩"の友人たちが口々に言っていたっけ……。

 まさにそのとおり! わが家は今年12年目……老朽化した電化製品の寿命が近づいているようです。今年最初の故障は、浴室の換気扇(ダクト)。1週間ほど前から気になる音を発するようになったので、修理を依頼したところ、その音を聞いただけで「あ、これはモーターの交換が必要ですね」と言われてしまいました。

 モーターとハネ(つまり、本体全部)を交換して、しめて2万円少々也。新年早々イタイ出費です。とは言え、今夜からまた心穏やかに入浴できると思うと嬉しくてたまりません。電化製品のありがたさは故障して初めてわかるのです。

 他にも、"老い"の兆候を見せる電化製品がそこここに……。たまに画面が赤くなるテレビ。スイッチを入れても温かくならないことがあるホットカーペット。「強」と「静」しか使えない(「標準」はダメ)掃除機。ああ、先が思いやられます。

 そういえば、このパソコンもいつの間にか音がしなくなりました。ミュートにしているわけでも音量をしぼっているわけでもないのに、どうしたのやら? ふだんの利用には差し支えないものの、いざという時困りそう。使い始めて3年半近く……パソコンとしては「まだ」というより「もう」という部類です。せめて今年いっぱいは機嫌よく動いてほしいけれど、はたして?

|

« 気がつけば…… | トップページ | お隣りさんのボヤ »

コメント

冷蔵庫、エアコン、フロンガスが使われている機種では?省エネが凄く進んでいますから安くなる電気代で買い換えられるかも?電気屋さんで見てパンフレットもらってきたら欲しくなりますから(笑)。
掃除機は壊れてからでもl良いですけど、パソコンはいきなり壊れるとショック大きくないですか?買い換えないなら、せめてバックアップをと、人に言って自分はなかなかの惑でした。

投稿: | 2006/01/19 23:37

>惑さん

 おはようございます。

 調べてみたら、フロン規制対応の冷蔵庫でした(^^)。対応機種としては最初のものかも?

 新製品はどんどん機能がアップしていていいですよね。10数年に1度しか買い換えないわけだから、買う時は最新のが欲しいな~。

 パソコンはこれで3台目なので、データ消滅の怖さはよーく知っています。なので、バックアップ用の外付けHDを用意して、対策はばっちり……と言いたいところだけど、最近怠っていたので、この機会にMy Documentをコピーしておきました(^^ゞ。

 

投稿: Tompei | 2006/01/20 09:04

修理ではないのですが洗濯機とエアコンのクリーニングを先日業者にお願いしました。
白物家電は大体10年前後で買い替えですから、結婚時に全部買っちゃうと大変ですよね。
TVみたく2011年にはアナログチューナーが使えなくなったりアンテナも取り替えなきゃいけないものもでてきますしね。

パソコンは壊れる前に新しいのがほしくなる性分だったのですがここ数年はなんか目新しいのがないのがちょっと残念ですがデータのバックアップは大事ですね。

投稿: みつ | 2006/01/20 23:51

お早うございます。

テレビにはつめたーい 涼です。
最近我が家のテレビは、上部に筋が入るようになっています。(2011年まで)あと5年持つかしら?

投稿: | 2006/01/21 10:41

 みつさん、涼さん、こんにちは。

>みつさん

 エアコンのクリーニングは業者にお願いしたことがあるけれど、洗濯機もクリーニングできるとは初耳です。洗濯機は数ヵ月に1回、カビ取り剤で洗浄しています。黒カビがウヨウヨ湧いて出てきます(^^;)。

 パソコンのOS、XPの次のビスタはどうなんでしょうね。このマシンの前はMe機でしたが、不安定で不具合が多く、2年でお払い箱になりました。新しいOSは何かと不安です。

>涼さん

 今度テレビを買い換える時は、デジタル放送対応の液晶テレビにするしかないので、かなりの出費になりそうです。その時はDVDレコーダーも欲しいし……。夫婦で海外旅行に行かれる金額ですよね(>_<)。まだガマンガマン。

投稿: Tompei | 2006/01/21 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/8233901

この記事へのトラックバック一覧です: 老いる電化製品たち:

» 「PSE法規制緩和署名運動」へ協力のお願い [お気楽プリメーラと趣味の部屋]
昨日の記事の続きです。 -XEROism- R32 SKYLINEのtomosangさんのところで署名活動についての記事を読みました。 私のところでも活動に協力したいと思いますのでよろしくお願いします。 以下tomosangさんのブログより転載 ------------------------------------------------------------------------------------- 「おかしな法律」   20... [続きを読む]

受信: 2006/02/20 21:16

« 気がつけば…… | トップページ | お隣りさんのボヤ »