« 『ベルサイユのばら』 | トップページ | バルビレッジ »

2006/02/01

岩盤浴

  先週末、初めて岩盤浴を体験しました。昨年、巡回ブログのいくつかで紹介されていて、ぜひ一度試してみたいと思っていたのです。

 友人2人と向かった先は、中野にある「アイロック」。今話題の女性専用岩盤浴サロンです。岩盤浴用のパジャマに着替え、水を飲んでから、いざ岩盤室へ。内心恐る恐る横になると、ほどよく温まった岩盤(平らな石板)から熱が伝わってきて、すごくいい気持ち。うつぶせ10分、仰向け5分の1セットが終わると、全身にしっとり汗をかいていました。

 休憩後、2セットめに入ると、顔や頭、上半身から汗が流れ出るのがわかるほど。汗をかきにくい不健康体質の私でも、こんなに汗がかけることに妙に感動しました。しかも、その汗は夏場のベトベト汗とは違うサラサラ汗。自然のクリームの働きをするので、岩盤浴後は汗を流さなくてもいいそうです。

 実は……何かと詮索好きな私たち3名は、「シャワー利用のコストを節約するために、あんなことを言っているに違いない」と思い込んでいましたが(^^;)、後で調べてみたら、医師も「岩盤浴後のシャワーは『もったいない』」と言っています。この汗は皮膚にできる「良い皮脂膜」なんですって。

 その証拠に、乾燥してカサカサしていたお肌がしっとりつるつるに蘇りました。これにはびっくりするやら、嬉しいやら。どんな高価な美容液やクリームよりも絶大なる美肌効果です。この効果は数日は続くそうなので、数日毎に通えば、いつもしっとりお肌でいられるということになります。

 もちろん効果は美肌だけではありません。身体の芯から温まるので、冷え性や肩こりの解消、ダイエット効果ほか、上記の医師によれば、免疫力向上も証明されたそうです。どうやら、岩盤浴は健康と美容にいいことずくめなのです。

 というわけで、お肌つるつるに気をよくした私はすっかり岩盤浴が気に入りました。回数券を購入して定期的に通ってみようと思っています。

関連記事:
夏も岩盤浴 (2006年7月21日)

|

« 『ベルサイユのばら』 | トップページ | バルビレッジ »

コメント

Tompeiさん、こんばんは~。
岩盤浴の古い記事をトラックバックさせていただきました。

美肌効果、かなり高いでしょう?
即効に効果がありますでしょ。

私も気に入って回数券買っちゃったんですよ^^

投稿: ぶんぶん | 2006/02/01 20:54

岩盤浴の
あのじんわりとした温かさって
心地いいですよね!
私もかなりの冷え性で汗をかきにくいのですが
寒い風に吹かれても、
しばらくは身体ぽかぽかで
気持ちよかった気がします。
また行きたくなりました(^^)

久々にまた行ってこようかしら…

投稿: 碧空 | 2006/02/01 22:10

 ぶんぶんさん、碧空さん、こんばんは。お二人の記事は以前、読ませていただきました(^^)。だから、行ってみたかったんです。

>ぶんぶんさん

 こちらからもTBを送ろうとしたんですが、2回やっても失敗しました。何故かな?

>私も気に入って回数券買っちゃったんですよ^^

 やっぱり!(^^) 一気に肌年齢が10歳くらい若返りますものね。私も通うつもりです。

>碧空さん

 この季節はとくに、あの温かさがたまりませんね。芯から温まるから、冷めにくいんですよね。冷え性には何よりの優れもの。ぜひまたいらしてください。

投稿: Tompei | 2006/02/01 23:15

こんばんは!
何だか読んでるだけで体験した気になってしまいました。
横浜にもあるようなので、機会があったら行ってみます!

投稿: アリス | 2006/02/02 00:23

>アリスさん

 おはようございます。

 アリスさんとは似たような体質なので(トシは全然違うけど)、たぶん岩盤浴はアリスさんにも合っていると思います。ぜひお試しください! 「もしかすると、花粉症にも効くかも」とも書いてあったので、それも期待してしまいます。

投稿: Tompei | 2006/02/02 08:10

ふーん、と昨夜は色々ググってみたのであった。

投稿: | 2006/02/02 08:31

>涼さん

 こんばんは。

 お近くに岩盤浴サロンはありましたか?(^^) ぜひ一度お試しくださいね。みんなに勧めていますが、私、けっして回し者ではございません(^^ゞ。

投稿: Tompei | 2006/02/02 20:27

こんばんは!!

中野のアイロック!!!
実は私が連れて行ってもらったのもコチラなんですよ^^
わーい。Tompeiさんと、同じ所に行ってたんだ~。なんかウレシ。

なかなか慌しかったけど、続けていけば効果がでそうな気がしますよね^^
もっと近くに欲しいなあ。。。。(’’;

投稿: まいくろ | 2006/02/08 22:49

>まいくろさん

 おはようございます。

 確か、まいくろさんはオフでいらしたんですよね>アイロック。「何だかよさそう(^^)」って、その時から思っていました。

 実は、あれからもう1度行って、回数券まで購入してしまいました。もう少し近いともっとありがたいのだけど。もし、まいくろさんがまたあのお店に行ったら、隣りのおばさんはワタシかも……?(^^;)

投稿: Tompei | 2006/02/09 08:20

私もまいくろさんと一緒に
初心者講座を受けて参りました。(笑)
本当にすべすべになりますよね。
あの後のビールがこれまたうまい!
(。_゜☆\ ベキバキ
また、まったり岩盤浴に行きたいです。

投稿: 陶片木 | 2006/02/10 15:17

>陶片木さん

 陶片木さんもいらしたんですね(^^)。

>あの後のビールがこれまたうまい!

 私たちは岩盤浴の後、近くのイタリアンレストランに行って、ワインを飲みました(^^)。驚くほど安くて、そこそこ美味しくて、大満足! 中野って飲食店が多いところだと初めて知りました。

投稿: Tompei | 2006/02/10 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/8448216

この記事へのトラックバック一覧です: 岩盤浴:

» 岩盤浴オフ中 [Fancy Pet]
【追記】 今日は以前もお会いしたことのあるつつじさんと岩盤浴へ出かけてきました。 [続きを読む]

受信: 2006/02/01 20:50

» デトックス [あいchanの一日]
最近流行りのゲルマバス 私の中では、TBCシリーズや大地のお風呂、バスソルトに押され気味な存在でした。 ごめんなさい。ほんまっち 入ってビックリ かなり衝撃的でした。 お家の中で岩盤欲を味わう感じ 汗が・・・。さらっとしてすがすがしい。 いらな...... [続きを読む]

受信: 2006/02/02 13:48

» 岩盤浴 [アリスとお茶を。]
Tompeiさんがオススメされていた『岩盤浴』。 温めた天然鉱石の上に寝ているだ [続きを読む]

受信: 2006/02/08 00:35

« 『ベルサイユのばら』 | トップページ | バルビレッジ »