« 算数の問題 | トップページ | 「どうぞ」と「どうか」 »

2006/03/16

四角い桜餅

sakura
 今日のおやつは桜餅。夫がお土産にいただいてきました。昨年初めて食べた時の感激が忘れられず、「またあの桜餅が食べたい」と夫に訴えていた矢先のこと(^^ゞ。

 日本橋中洲にある「三はし堂」という和菓子屋さんのもの。四角くて平べったい桜餅……珍しいでしょう? 桜の葉も四角く切ってあり、葉っぱごといただけます。白がつぶし餡、桜色がこし餡、どちらの餡も上品な甘さで葉の塩加減との組合せが絶妙。最高の美味しさです! 今まで食べた桜餅の中でベストワンかもしれません。

 実はすでに紅白1個ずつ食しました。3時にまた2個、いただきます。なんて幸せな一日(^^)。

関連記事:
春はやっぱり桜餅! (2005年3月3日)

|

« 算数の問題 | トップページ | 「どうぞ」と「どうか」 »

コメント

こんにちは、また雨が降ってきました。

この記事を読んで、以前自宅で桜餅の話で盛り上がったことを思い出して探したのですが、見つかりませんでした (;_;)

このお店の桜餅は、やはり長命寺餅(皮が小麦粉)ですよね。
関東・関西で異なるお菓子の代表かと思います。


それから、「あたしんち」で検索していて、以前Tompeiさんのコメントにお返事を差し上げていないことを発見してショックでした。
1年以上も前のことで、今さらですがゴメンナサイ。

記事は、「自分の呼び方」というものでした m(_ _)m

投稿: | 2006/03/16 12:15

こんにちは。

今日の桜餅の記事で、そうだ、私がTompeiさんのところにお邪魔させていただくようにんなって一年だと思いつきました^^

その前からお邪魔はさせていただいていたのですが、ROM専で。で、探しました^^;私の初コメント。桜餅の記事の二つ前でした。2005年3月1日!で、私もその後、桜餅関連記事を書いたのでありました♪

それから思いがけずオフまでで出来て(^^)v
これからもどうぞよろしくお願いいたします。桜餅を見たら思い出すわぁ、これからも^^

投稿: 桜桃 | 2006/03/16 13:46

こんにちは。
ひな祭りの時に桜餅のブログを書いたら、そこではじめて関東と関西で全然違うものだと気がつきました。

私は食べてしまえば同じ派なので美味しいものであればなんでもOKなのです。(^^;

投稿: みつ | 2006/03/16 15:29

 涼さん、桜桃さん、みつさん、こんばんは。

>涼さん

 そう、これは小麦粉のクレープ式です。私の中では、桜餅と言えばこちら、関西風のは道明寺と呼んでいます。

 お返事をいただいていないのがありましたか? わざわざお知らせいただいて、かえって恐縮しています。ごくたまに、ニフティからお知らせが届かないことがありますよね(--;)。

>桜桃さん

 初コメントはエロイカだったんですね(^^)。思えば、エロイカとの出会いもヅカ絡みでした。

 コメントの交流をするようになって1年ですか……「まだ」という気もするし「もう」という気もしますね。これからもよろしくお願いします!

>みつさん

 私も東西どちらの桜餅も好きです(^^)。でも、桜餅と聞いてイメージするのは、やっぱり関東風。

 そうそう、夏の和菓子の葛桜も好き……これも桜の葉にくるまれています。

投稿: Tompei | 2006/03/16 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/9114739

この記事へのトラックバック一覧です: 四角い桜餅:

« 算数の問題 | トップページ | 「どうぞ」と「どうか」 »