« 「どうぞ」と「どうか」 | トップページ | 図書館は居心地よし »

2006/03/22

圧力鍋

 友人に勧められて、昨年末に圧力鍋を購入しました。圧力鍋はずっと以前、お料理教室で使ったことがあるだけの初心者なので、安全性が高くて使い勝手のよいものがよかろうと、ネットであれこれ検討した結果、ティファールのクリプソヌーヴォーに決定。さらにあちこち調べて、値引きの大きいネットショップで買いました。

 以来、豚の角煮やスペアリブの煮込み、シチューなどのお料理に重宝しています。思ったより簡単だし、見るからに頑丈そうで安全性に不安はないし、何と言っても、短時間で調理できて時間とガス代を節約できます。後始末も普通のお鍋と大差ありません。ただ、少々かさばって収納に場所を取るのが難ですが、収納場所を確保するために流しの下を整理できたので、かえってよかったかも(^^;)。

 シチューなど長時間ことこと煮るお料理も短時間で完成。肉が柔らかく煮えているだけで、ごちそうのポイントが高くなるような気がします。今はほとんど、付属のお料理ブックを使って作っていますが、大きな失敗もなくなかなか美味しく仕上がります。唯一の例外はピラフ。どうもリゾットもどきのベタベタした感じになってしまう。昨夜、リベンジのつもりで水を減らして作ってみたけれど、やっぱりベタベタしていました(;_;)。

 このお鍋、普通のお鍋としても使っていますが、厚いステンレス製のお鍋は何かと頼りになります。ほかの安いお鍋とは全然違う。ステンレスの高級鍋を揃えてみたくなります。ま、安くて軽い行平鍋の出番が一番多いんですけどね。

 私にとっては、かなり思いきった買い物でしたが、これは買って正解でした。

《クリプソヌーヴォーの後継機種、クリプソスペリオール》
T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ スペリオール 4.5L P4130666
T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ スペリオール 4.5L P4130666

|

« 「どうぞ」と「どうか」 | トップページ | 図書館は居心地よし »

コメント

ご飯物は、やはり無水鍋(ステンレス多重層鍋)に軍配が上がる気がしますね。

洗米したあと浸水せずに、洗ってざるに上げてしばらく置いてから、炒めたり、炊くと少しはいいかも・・。それから、事前の炒め方をかなりしっかり炒めるといいかも。もしそうされてるようでしたら、う~ん、良い知恵浮かばない。

投稿: 桜桃 | 2006/03/22 15:12

こんばんは!
私も圧力鍋を持ってますが、結構重宝してますよ☆
圧力鍋で作った牛スジカレーはめちゃめちゃおいしいです!
ジャガイモも皮だけむいて丸ごと入れちゃいます。
スプーンで崩しながら食べるので、なんだか豪快な「男の料理」みたいです(^^;

投稿: アリス | 2006/03/22 18:21

 桜桃さん、アリスさん、こんばんは。

>桜桃さん

 桜桃さんは無水鍋もお持ちなんですね。これも一度使ってみたいな。

 かなりの時間、お米をざるに上げておいたつもりだけど、まだ足りなかったかも? 思うに、あえて圧力をかけなくても普通のお鍋として使って炊いたほうが、簡単にピラフができそうな気がしてきました。お米だけじゃなくて、鶏肉や野菜も柔らかすぎだから(--;)。

>アリスさん

 ジャガイモを丸ごと? それは豪快ですね。ジャガイモをちょうどいい固さに煮るには、圧力をかける時間に気を遣いそう。蓋を開けたら、崩れていたら悲しいもの(^^;)。

 次回はぜひ牛スジカレーを作ってみたいと思います!

投稿: Tompei | 2006/03/23 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/9202792

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋:

« 「どうぞ」と「どうか」 | トップページ | 図書館は居心地よし »