« 浅草の観音さま | トップページ | 『父の詫び状』(向田邦子) »

2006/04/19

銀座に高層ビルNO!

 読売夕刊によれば、東京都中央区は銀座松坂屋の高層計画を認めない方針を固めたとのこと。中央通りをはさんで外堀通りと昭和通りに囲まれた銀座地区には、高さ56メートル(10階建て程度)以上の建物を一切認めない新ルールを制定することになりそうです。

 松坂屋は2010年の創立100周年に向けて、銀座に高さ190メートルの高層ビルの建設を計画していますが、ルール改定によってこの計画は暗礁に乗り上げそうな状況です。

 このニュースを知って、私はひとまず安心しました。松坂屋にかかわらず、銀座通りに高層ビルが建つのは断固反対! 1つ建ったら、次々に高層ビルが建ち始め、あれよあれよという間に銀座は高層ビル街になってしまいそうだから。何しろ地価日本一の通り、商人の本音としてはビルを高くしたいに決まっています。

 けれども、そんなふうになったら、銀座のよさはなくなってしまいます。ビル風が吹く日の当たらない高層ビル街の銀座なんて、絶対イヤ。機能的でお洒落な商業施設が都内に続々オープンしていますが、銀座はそれに追随するのではなくて、銀座ならではの魅力を追求していくべきだと思います。

 私は理屈ぬきに銀座が好き。銀座通りを歩くと、何だか気持ちがすっとして、背筋を伸ばしたくなります。ここ数年、ビルの建て替えが進み、お店はどんどん入れ替わっていますが、それでも銀座通りが醸しだす雰囲気には独特のものがあります。何としても、それを守り続けて欲しいんです。

関連記事:
尾張町の交差点(2004年9月8日)

|

« 浅草の観音さま | トップページ | 『父の詫び状』(向田邦子) »

コメント

かなり違う比較ですが、私は御堂筋が好きです。
御堂筋の場合は、高さも道路からの距離?(道路からの引っ込み方)も規制されていたのじゃなかったかな。
ショッピングを楽しむところではありませんが、風格のあるビルの眺めもなかなかいいものです。
でも、規制緩和が言われていたような気も……

∥追随するのではなくて、銀座ならではの魅力を追求していくべきだと思います

このお気持ち、よく解ります。

投稿: | 2006/04/19 20:33

>涼さん

 こんばんは。

 私も御堂筋は好きですよ。とくに、淀屋橋から中之島あたり。あの辺を歩くと「大阪に来たなぁ」と実感が湧きます。東京でいうと、丸の内のオフィス街に近い感じかしら。

 以前勤めていた会社の大阪本社が淀屋橋と本町の間にあって、何度か出張で行きました。残念ながら、御堂筋からだいぶ入った場末にあったんですが……(^^;)。


投稿: Tompei | 2006/04/19 23:48

こんばんは

関西もんとしては東京と言えば、銀座と浅草って答えるなぁ・・・。どちらも大好き。何回でも行きたいし、現に足が向きます^^

明日その銀座に久しぶりに繰り出してきますね♪

投稿: 桜桃 | 2006/04/20 21:35

>桜桃さん

 こんばんは。

 銀座と浅草を愛してくださって、ありがとうございます(^^)。そう、銀座が好きなのは、日比谷につながっているせいも多分にありますよね。

 明日はいよいよパリへの進駐……じゃない、ベルばら観劇ですか?(^^ゞ いいですよ、かしげアンドレ。でも絶対、あれこれ文句を言いたくなるに違いない。めった斬りにしちゃってくださいね。

投稿: Tompei | 2006/04/20 23:54

地域の商店街、浅草、銀座。例外もありますが建物ひとつがひとつのお店。というのが共通のような気がします。例外はデパートでしょうか。それでも外から見ればMATSUYAさんなら良いのだけれど、一瞬ブランド店?みたいに一階の一部が変わってしまったデパートはちょっと寂しいですね。
最近あちこちの駅前に多いXXXカメラ、XX書店、100円ショップ、レストランなどがフロア単位で入っている混合型のビルは便利だけれど「XXさん」とさんをつけて呼ばれるような昔ながらのデパートとは違いますよね。

投稿: | 2006/04/23 09:52

>惑さん

 こんにちは。

 ここ数年の銀座の高級ブランド店化にも本当はテーコーがあるんですが、今や天下の銀座もそんなことを言っていられないのでしょうね。自分のところの商売よりブランド店に貸したほうが楽だし儲かるに違いありません。和光、木村屋、山野楽器、伊東屋、鳩居堂などには何としても店舗を死守してほしいです。そうそう、銀座ワシントンの大半がユニクロになったのもちょっと悲しかったなぁ。あ、ユニクロは愛用しているんですけどね。

 駅ビルの便利さはありがたいけれど、老舗百貨店にはそういうビルとは一線を画して個性やプライドを大切にしてほしいものです。

投稿: Tompei | 2006/04/23 12:57

先日、朝日新聞にもでていました。
松坂屋はNGだけど歌舞伎座の高層化はOKということも書いていました。

禁止地域から離れているからOKなのでしょうし、歌舞伎座を立て替えるだけでは採算が取れないというのもわかりますが、歌舞伎座の後ろに200m超の高層ビルが建つのは堂なのかと思ってしまいます。

石原都知事の「日本橋から首都高をはずせ!」ではないですが、後々の問題になりそうだと心配します。

投稿: みつ | 2006/04/25 16:34

>みつさん

 こんばんは。

 そうそう、歌舞伎座はOKみたいですね。200m超ということは20階を超えますよね。あの場所というより、歌舞伎座が高層ビルの一部になるのがどうなのか、と思ってしまいます。新橋演舞場も明治座もすでに高層化されているけれど、あんな感じになるんでしょうね。

 そのうち、銀座一角は高層ビルの谷間になったりして……(^^;)。

 日本橋問題も注目しています。

投稿: Tompei | 2006/04/25 22:17

私は銀座は高層ビル化すべきと考えます。
東京は世界一のビッグシティですが、国際影響力を考えればニューヨークなどの都市に大きく劣ります。それはなぜか。
東京は都市の制限が厳しすぎます。「住」の確保のしにくさなどの理由もありますが、特に、経営者からの視点から見た東京はとても厳しいものだと言われます。銀座地価も高いし、はそのような面では都市の革新には持って来いの都市だと考えます。
これからのグローバル社会で、このままでは東京は生き残っていけるでしょうか。法人税の高さなども大きな問題ですが、これからの東京の革新のあり方も、東京の未来を大きく変える一要素になると思います。

投稿: たらこ | 2011/11/17 12:37

>たらこさん

 はじめまして。コメントありがとうございます。

 そうですね、経済効果を考えれば、日本一地価の高い銀座通りを高層化するべきなのかもしれません。でも、マンハッタンのようになり、経済的にうるおい、国際的な評価が上がればいいかというと、そうとばかりは言い切れない気がします。難しい問題ですね。

 50年後、100年後の銀座を垣間見たい! 私が生きている間は今の銀座のまま変わらなそうなので、その後の銀座を見てみたいです。次の世代はどう選択するでしょうね。

投稿: Tompei | 2011/11/18 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/9669967

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座に高層ビルNO!:

« 浅草の観音さま | トップページ | 『父の詫び状』(向田邦子) »