« 人前でのお化粧を認められますか? | トップページ | 「二三六」(下北沢) »

2006/06/10

「ボンディ」(神保町)

 昨日、神保町にある欧風カレーのお店「ボンディ」(公式サイト)に行きました。少し前に訪問先ブログで話題に出て、ひさしぶりに行ってみたいと思っていたところ、さっそく行く機会に恵まれました。友人が選んだお店がたまたまここだったのです。

 15年ぶりくらいかしら……いや、20年近いかもしれません。そのせいか、岩波ホールのビルの横丁を入ったあたりで「こんなところだっけ?」と不安になり、古書センタービルの裏口を入っていく時「なんか怪しげな雰囲気」と感じてしまいました。あんな劣悪な(?)立地条件にもかかわらず、20数年(私が知るかぎり)も営業を続け、さらにフランチャイズで発展しているのは、ひとえにカレーが美味しいからでしょう。

 行く前からさんざん迷ったあげく、野菜カレーの甘口を注文。思えば、野菜カレーは初めてかも……昔は肉系かエビカレーをよく食べていたような……チョイスにも年月の流れが感じられます。でも、あいかわらず"お子ちゃま"なので、辛口は苦手。

 まず、茹でたジャガイモが出てくるのも昔と同じ。小さめだったせいか、1人分3個ずつ6個もありました。そして、チーズがまぶしてあるライスに、甘めでコクのあるカレーもあの頃のまま。ああ、これが「ボンディ」の味だったわ、となつかしく思いながら堪能しました。ブロッコリー、ナス、カリフラワー、オクラ、プチトマト、しいたけ、大根などなど、たくさんの野菜が入っていていました。

 お茶はお店を替えて、近くの喫茶店「古瀬戸」へ。城戸真亜子さんの迫力ある壁画が印象的なお店です。ここのカレーも美味しいらしいですね。今度はぜひこちらのカレーも食べてみたいと思います。

 神保町の話題を書いていらしたぶんぶんさんの「昔を懐かしむ神保町オフ」と陶片木さんの「神保町オフ」に、トラックバックを送らせていただきます。

|

« 人前でのお化粧を認められますか? | トップページ | 「二三六」(下北沢) »

コメント

Tompeiさん、トラックバックありがとうございました。
学生の時は学食ばかり食べていたので、知らなかったんですけど、神保町ってカレーの美味しいお店が多いんですね~。

20年以上も頑張っているってすごいことですよね。
今度機会があったらボンディで食べてみようと
思います。

古瀬戸というお店もいい感じですね。
まだまだ良いお店がたくさん隠れていそうです。神保町って^^

投稿: ぶんぶん | 2006/06/10 15:24

トラックバックありがとうございました。

私もほとんど学食で済ませてましたので
お店探索もせず、このお店は全く知りませんでした。

今年頭まで働いていた某所で知り合った方から
ここのカレーを是非食べて!と言われていたので
次回はぜひ、ここで!と思っています。

古瀬戸は娘が学生時代に、
娘のママ友と入りました。
素敵なお店ですよね。
落ち着いていて、おしゃれで、
コーヒーもおいしかったです。

神保町は、昔も、今もやっぱり大好きです。
だいぶ変わってしまったけど、
懐かしくて、つい長居してしまいます。(^^;

古書センターそばの、北沢書店をご存じですか?
あの一階がブックハウスという
新書が半額くらいで買えるという本屋さんになっています。

マイナーな本が多かったのが残念でしたが
本屋さんらしくなく
真ん中にソファがあって、
大きなぬいぐるみや、ダンボールハウスがあって
親子で楽しめそうなお店に変身していました。

岩波ホール、懐かしいです。
映画を授業を抜けて見にいったこともありましたが
あまりに難しくて、半分から寝てしまいました。(^_^;)

投稿: 陶片木 | 2006/06/10 20:21

 ぶんぶんさん、陶片木さん、こんばんは。

 ご丁寧なコメント、ありがとうございます。想像するに、お二人ともすごく真面目な学生さんだったようで……私とはだいぶ違うわ(^^;)。

>ぶんぶんさん

 神保町って、いつの間にかカレー屋さんが増えましたね。「神保町カレーマップ」なるものまで見つけちゃいました。
http://www.computerlib.co.jp/special/j-map/curry.php

 ボンディはたぶん、この中でも古い方だと思います。「こんなところにお店があるの?」という場所ですが、めげずに入っていってくださいね(^^;)。

>陶片木さん

 神保町もご多分にもれず、随分変わったけれど、古本屋さんが並んでいるあたりを歩くと「ああ、神保町だなぁ」と感じます。三省堂の昔のビルもおぼろげに覚えています。

 そうそう、古瀬戸の並びにあるクラシックな喫茶店「さぼうる」にもそそられました。ああいう喫茶店は少なくなりましたよね。

>古書センターそばの、北沢書店をご存じですか?

 知りませんでした。ブックハウス、今度のぞいてみますね。

投稿: Tompei | 2006/06/10 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/10464461

この記事へのトラックバック一覧です: 「ボンディ」(神保町):

» 神保町オフ [陶片木]
今日は、mixiで知り合ったぶんぶんさんと、ゆれいと神保町でミニオフをしてきまし [続きを読む]

受信: 2006/06/10 20:23

« 人前でのお化粧を認められますか? | トップページ | 「二三六」(下北沢) »