« 『ダンス・オブ・ヴァンパイア』 | トップページ | 「和楽互尊」(下北沢) »

2006/07/21

夏も岩盤浴

 あいかわらず岩盤浴ブームが続いているようで、ついに地元にも大手のチェーン店がオープンしました。岩盤浴ファンの私としては大歓迎で、オープン直後にさっそく出かけてみました。

 近くて安くて施設やサービスも充実していて文句なし……と言いたいところだけど、汗をかきすぎてちょっとしんどい感じ。浴室の温度と湿度が高いせい? しばらく通っていた岩盤浴サロンでは、こんなに汗をかかなかったし、しんどい思いをしたこともなかったのですが。

 オープン直後で浴室の状況が安定していなかったのか、たまたま自分の体調がよくなかったのか、とも思い、あれから1ヵ月弱たった昨日、再び行ってきました。が、やはり、暑すぎてぐったりしてしまった。岩盤に横たわらなくても十分汗をかきそうなほどの暑さ。岩盤に触れている背中側より空気に触れているお腹側のほうが熱いくらいなのです(ちょっと大げさ)。

 ところが、室温を示す温度計は41度で、岩盤浴の浴室としては適温らしい。となると、これは単に好みの問題で、私には前のお店のほうが合っているということのようです。このお店は、大量に汗をかきたい人向き。私は、身体の芯からじんわり温まって、そこそこ汗をかいてリラックスしたいのです。

 というわけで、近くて安い岩盤浴サロンが好みに合わなくて、残念無念。ひさしぶりにまた中野まで行ってみるか……。ふだんはエアコンをかけて汗を抑えているくせに、わざわざお金を出して汗をかくのは矛盾しているような気がしないでもないけれど、岩盤浴の気持ちよさはやめられそうにありません。

関連記事:
岩盤浴(2006年2月1日)

|

« 『ダンス・オブ・ヴァンパイア』 | トップページ | 「和楽互尊」(下北沢) »

コメント

こんばんは!
いくら近くて安くても、やっぱり自分に合った通い慣れたところのほうがイイですよね(^-^)

私は、5月に岩盤浴に行った際、お風呂上りならぬ岩盤浴上がりに汗がなかなか引かなかったので(5月は気温の高い日が多かったですからね・・・)、それ以来行っていません。
この時期は、せっかく爽やかな汗をかいたのに、外に出たらベタベタになっちゃいますからね~(-_-;

投稿: アリス | 2006/07/21 23:41

>アリスさん

 こんにちは。

 そう、暑い日には「岩盤浴に行きたい」とあんまり思わないですよね。オフィスの冷房で冷えきった体にはいいかもしれないけれど。岩盤浴サロンは夏場を乗り切るのが経営のポイントになりそう。地元のサロンは夏前にオープンしたので、意外に思ったものです。

 この数日は涼しいのでラクですね(^^)。

投稿: Tompei | 2006/07/22 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26427/11039548

この記事へのトラックバック一覧です: 夏も岩盤浴:

« 『ダンス・オブ・ヴァンパイア』 | トップページ | 「和楽互尊」(下北沢) »